ペルソナぁーっ!

PSP版ペルソナが届いたので早速プレイ。おおOPスゲー!!


‥んだけど、なんかペルソナ3や4のノリに近づいてて、うんそれはそれでポップで好きなんだけど1はもっと根暗ーな、重ーい雰囲気の方が良いと思うんだよな‥
なんつーか絵はそのままで曲だけ軽くなってるから余計違和感がwそれならいっそ絵も軽くしてしまえよ!!
あと効果音周りがショボくなってるのが‥会話中にキャラの頭の上に!や?マークが出る際の音やペルソナ召喚時の音やなんじょうくんのライフル撃ったあとの薬莢が落ちる音や交渉時の音楽(マークのダンスの曲とか)を無くしたのは何でなんだぜ‥ペルソナ覚醒時の神曲もなくなってるし‥
それと戦闘アニメーションが早くなってるのもちょっと微妙。
あとタウンマップが狭くなってて学校→病院が一瞬で着いてしまうのもなー‥まぁ元が広すぎた感もあるけどな!


とまぁグチグチ書いたけどよくなってる点も多くって、戦闘中にスタートボタンで戦闘アニメオンオフ切り替えられるのと、武器や魔法の効果範囲が表示される点、あとRボタンでアナライズが見れるのもスゲー便利で良いです。それにこのゲームはアイテムや魔法の種類がやたら多い上に名前が独特なのでそれぞれの効果がヘルプで表示されるのも素敵。
つかアニメオンオフ切り替えできるんだからオン時のアニメーションスピードは別に元の速さで良かったと思うんだけどなぁ‥早いと曲と相まって軽くなってしまってイマイチ。


そんなこんなで、PS1版やってると違和感バリバリでそこに慣れられるかどうかがキモな感じですが、こっから入るって人には丁度良い気も。
なんだかんだでもう5時間ぐらいやってるしな!(今警察署でマークとブラウン助けたところ)くっそーやっぱ面白いぜ‥
結局PS1版はセベクビルで挫折したので今度こそクリアしたいところです。


ペルソナ

ペルソナ

あ、ちなみに初回特典のサントラはまだ聴いてません。
エンディング曲とか入ってそうだからクリアするか、もしくはクリアを諦めたら聴こうかなーって‥とか言いながら明日にはもうすでに聴いてたりしそうだけどな!