もう5月かー

今日サンデーとマガジンが発売されててびっくりした。早いよ!




さて、春始まったアニメも大体4話あたりまで行ったわけですが今の時点での感想というか何と言うかでも書こう!みたいな。お前どんだけヒマやねんっていうツッコミはいらないよ!




・忘念のザムド
今期イチオシ。元々PS3で配信されてたOVAみたいなモンなので正確には"今期"じゃないような気もするけどそれはいい。
現代日本に似た雰囲気だけどなんか違う世界(つーか未だにどーゆー世界なのかよくわからん)で、ザムドっていう異型のモノになってしまった少年がナウシカメーヴェみたいなんに乗る女の子に連れられてエウレカの月光号みたいな船に乗ってはてさて元の人間に戻って故郷に帰れるのやらって話‥多分。
雰囲気はナウシカラピュタの頃のジブリエウレカセブン÷2みたいな。なんつーか、上手くいえないんだけどスゲー面白い!




東のエデン
イチオシその2。ハチクロの羽海野先生がキャラデザって聞いたからハチクロ的なほんわかせつないストーリーかと思いきや思いきやだよ!
記憶喪失の青年が10億ものお金とものすごい権限のある携帯を持っててこの携帯なんだよオレ誰だよ「救世主たらんことを」って言われてもわけわかんねーよ!って感じの話です。あとミサイル事件やらテロやらに関わってるっぽかったり他にも同じ携帯持ってる人がいるらしかったり色々謎や伏線が多くって意外に重くってびっくりだけどスゲー面白い。
主人公が映画好きで、記憶無いくせに映画に関することはやたら覚えていて何かと映画に喩えたりするんだけど、これ映画に詳しかったらもっと楽しめるんだろうなぁ‥




上2つはDVDどころか、あわよくばPS3かなんか買ってブルーレイで観たいよ!ってぐらい面白いです。
くっ、オレに無限のお金があれば‥!




・戦国バサラ
上2つには負けるもののこれも面白いです。なんつーか皆してキャラがぶっ飛びすぎててもうね!こんだけ強かったらもう武将だけでいいじゃん、一般兵とかいらんだろとか思うんだけど、必要なのかなぁ‥あと六刀流でちょいちょい英語まじりで喋る伊達政宗の馬にバイクのハンドルとマフラーが付いてるのがイカしすぎです。伊達軍の兵隊みんな昔のヤンキーみたいだしな‥!
んで(多分)ラスボスの織田信長の声が若本規夫ってのがまた反則。伊達と上杉と武田が組んだ所で勝てる気が全くしねぇぜ‥




・Zマジンガー
1話がクライマックスすぎたので2話以降は大人しいんですがそれでもやっぱり必要以上に熱い、暑苦しい!
生身でマジンガーを吹っ飛ばすあしゅら男爵やらスパロボの印象でザコやと思ってたガラダK7とダブラスM2がスゲー強くって素敵。
あと巨大ロボが街中で戦ったせいで逃げ遅れた人が死んでしまうって描写を久しぶりに見た気が。前に見たのいつだっけ‥F91




グインサーガ
普通に面白い。豹頭のグインかっこよすぎるだろう‥
グインサーガは原作小説読んでみたいんだけど140冊ぐらいあるんだっけ?さすがに躊躇う数だな‥でもスゲー面白そうなんだよなーうーん。




バスカッシュ
ビッグフットっていう車に手足付けたようなロボでバスケする話。
最初ロボのデザイン見た時はダサいなー思ったけどバスケシーン見たらもうスゲーかっこよくって素晴らしい。あとエンディングがまた雰囲気良いんだわー、もうひたすらかっこいい!




・シャングリラ
ちょっと主人公のキャラにノり切れなくって微妙感が。1話は神懸かってたんだけどなぁ‥オカマの人とかえらそうな幼女(実際えらいんだが)とか悪役悪役したBGMが素敵な女王様的な人とか周りの人はナイスキャラが多いだけに主人公がなーという感じ。




とまぁそんな感じ。


それはそうと先々週?のプリキュアのかつらの話が神回すぎました。まさかプリキュアで腹かかえて笑う日が来ようとはな‥
今年のプリキュアは敵幹部が3人とも憎めないキャラってのが良いですね。プリキュア3人も幼馴染設定のお陰で仲良くなる過程をすっとばしてるのもまたナイスかと。