ゼロ年代必見のアニメ

海燕さんのSomething Orangeで「はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!」という企画が面白そうだったので投票してきました。 →http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090727
ゼロ年代(2000年〜2009年)に放送されたアニメの中から「コレはスゲー面白かった!」ってのを投票する感じ。


ちなみに僕は、ハルヒ、新エヴァマクロスFキングゲイナープラネテス時をかける少女ほしのこえ、新訳Zガンダムハチクロとらドラかみちゅ蟲師に投票。ちょっと面白味に欠けるような?
ガンダム00はなんつーか面白かったけどもう一押しっつーか全体的になんか残念だったっつーかなぁ・・面白かったけどむしろだからこそ余計もったいない気がするんだよなーもっと上に行けそうなのに!(←ちなみに同じ事をディケイドにも感じている)
個人的にはあと劇場版∀ガンダムリーンの翼にも入れたかったけど項目に入ってなくて残念。


つか新エヴァハルヒ時かけジブリ作品を差し置いて「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が現時点で190ポイントで1位ってのにびっくり。ちゃんと見たこと無いけどそんなに面白いのなら一回見てみたいな・・地上波で再放送してくんねーかなー。




続きに投票したやつ一個一個に思いのたけをダラダラとつづってみたりとか何それその自己満足状態。










ハルヒ
エンドレスエイトはひとまず置いといて(笑)、原作未読状態で最初にミクルの冒険を観た時から心をわしづかみにされたのでもう投票するしかない。あの素人くささを全力で表現する力・・!そしてOP&ED・・!完璧すぎてその1話観た時点でDVD全部揃えようと決意したほど。
とりあえずハルヒってうる星やつらっぽいよねと言っておく。うる星も好き。
個人的にはコンピ研とゲームする話が一番好き。次点でミクルの冒険かサムデイインザレイン。

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]



・新エヴァ
これはもう仕方ない。TV版エヴァが放送されてた頃は僕は中1だったかな?で、周りのアニメ好きがこぞってハマる中なんとなくスルーしてたんですがあん時観なくって良かったような見とけば良かったような。
まぁ新エヴァはまだ完結してないので結末次第ではまた評価も変わるかもしらんけど・・いや、それでも序、破の時点で十分神か。破はもう一回観に行きたいなー
ちなみに新エヴァを見てから旧を見たので新の方が好きだったり。むしろ旧はじめじめしてて好みじゃな(ry
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]



マクロスF
終盤の展開に多少の不満はあるものの(特にミシェル関係)、もう毎週毎週楽しみで仕方なかった。CDもドラマCDとベスト盤以外は大体そろえたしなー キラッ☆
熱いシーンで熱い曲がかかるとテンションマックスだけどそこで熱い歌が流れるとさらにテンション上がるっつーかヤックデカルチャ!!そして僕はシェリル派。
マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]



キングゲイナー
大変動により地球環境が激変、わずかに残った環境の良い所は動植物に譲り、人々は環境の悪い所に建てたドーム型の都市「ドームポリス」に移住してから数百年。ドームではなく先祖が住んでた土地に帰りたいとするエクソダス運動が問題になり、エクソダス推進派とそれを阻止する政府側の戦いが・・っていう話。
個人的にガンダム越えたな・・!って思う作品。中盤ちょっとダレるけど(アンダーゴレーム戦がちょっとな・・)とにかく楽しい作品でした。これも劇場版作ってくんねーかなー
毎回特殊な能力を持ったオーバーマン(ロボット)が出てくるのも面白くって、「この能力無敵じゃねーか・・どうやって倒すんだ」ってのを大抵気合や勢いで乗り越えてしまう豪快さも好き。
あらゆる物を盗むオーバーマンと戦う「涙は盗めない」と人の心の声を表面に出すオーバーマンと戦う「ウソのない世界」が好き。サラ!好きだーー!!
オーバーマン キングゲイナー Vol.6 [DVD]

オーバーマン キングゲイナー Vol.6 [DVD]



プラネテス
宇宙進出が今より進んだ未来、宇宙のゴミ、スペースデブリがものすごい深刻な問題になってる時代で、そのデブリを拾う仕事をしてる人らの話。
実はあんま覚えてない上に原作版と話がごっちゃになってんだけど(えー)、すっげー良かったなぁという思い出があるので投票。
これ観てからガンダムとかで宇宙戦闘あると「ああっデブリが、デブリがー!!」って気持ちになる。
プラネテス 1 [DVD]

プラネテス 1 [DVD]



時をかける少女
自分の好きな時間に行ける「タイムリープ」能力を得た女の子が好き勝手する話。
・・アレ?なんか大体合ってるような全然違うような・・何て説明したらいいんだこの話!?
まぁいいや、とにかく甘酸っぱいっつーか夏休みって、青春の味だよなっつーか・・ええい上手く言えん!
あ、ウチの枝吉さんそっくりのかほちゃん(名前も一緒!)が可愛いです。これのお陰で僕の脳内枝吉さんボイスが確定しました(笑
いっけーーーーーーーっ!!!!(ヤケクソ)
時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]



ほしのこえ
なんか良く分からん宇宙怪獣的な敵と戦う(調査する?)ための宇宙船団の一員なった女の子と、その子からのメールを地球で待つ彼氏の話。最初はほぼリアルタイムでメールのやり取りできるんだけど宇宙船団がワープを繰り返すたびにウラシマ効果で地球と船団の間に時差が出来てってなんとも切ない。
これも上の時かけとちょっと似てるな!夏の日差しってなんであんな青春青春してんだろ・・

しかし未来で宇宙で〜って話が好きだな・・


・新訳Z
20年前のTVアニメ「Zガンダム」を新訳としてリメイクしたもの。
色々賛否両論な新訳だけど僕は大好きです。フォウと別れるとことか切なすぎるじゃないか・・!
まぁ不満を上げるなら1時間半×3部作でなくせめて2時間×3、あわよくば2時間半×3ぐらいにしてほしかったなーなんて・・尺が・・尺が短ぇんだよー!!
とは言うものの、最初に第3部「星の鼓動は愛」を劇場で見た後は3時間ぐらい言いようのない多幸感に包まれてました。映画でこんなに感動したのは初めてだな・・
とりあえずガンダムマーク2が大好きになる映画でした。vsガルバルディβ戦とか熱すぎるだろう・・!

ハチクロ
美大に通う学生等の青春とかなんとかな話。原作マンガ大好きなんですよ・・!
アニメ版はちゃんと全話見たわけじゃなくて飛ばし飛ばしで観てたんだけど(えー)、原作の再現度が半端無くって感動した。しかも単にアニメ化したってだけじゃなくて原作の魅力を倍増させるっつーかなんつーか?とりあえずムーンリバーがどんな曲かわかっただけでも大きいと思うんだ。
ただちょっとギャグのテンポが悪かったような気がするけどそれは些細な事だな!
ハチミツとクローバー 第1巻 [DVD]

ハチミツとクローバー 第1巻 [DVD]



とらドラ
目つきがものっそい悪いせいで周りから勝手に不良扱いされてる竜児と見た目は小っちゃくて可愛らしいんだけど実はスゲー凶暴でツンデレな大河がお互いの親友を好きになって、お互いの恋を応援してる内にお互いの事が好きになってあーもうめんどくせぇ!いいからさっさとくっつけYO!ってなる青春学園物。
最初はヒロイン3人ともあんま好かんかったけど話が進んで一歩ずつ成長していくたびに好感度がうなぎのぼりで最終的に3人とも好きだが俺は亜美派に見せかけた会長派。
しかし大河がコロコロ表情変える様は可愛いすぎるの一言。
とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]

とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]



かみちゅ
なんかよくわからんが神さまになってしまった中学生、ゆりえちゃんの話。
初めて見たのが第2話で、そこでは家出してしまった地元の神さまを連れ戻しに神さまの国に行くシーンがあるんだけど、その神さまの国の描写が素晴らしくって、それ一つで一気にハマってしまった作品。okamaさんの名前を知ったのもこっからだなー
なんかのんびりしててほんわかした空気が懐かしいようななんというか。
かみちゅ! 8 [DVD]

かみちゅ! 8 [DVD]



蟲師
蟲という普通の人には見えない生き物(?)による怪異を解決したりする「蟲師」ギンコが色々旅する話。
これも原作が好きで、でもアニメはあんまり見て無いっつー(笑)
でも第1話や2話だったっか音が聞こえなくなるやつの話の描写は凄まじかった。圧倒的に濃い緑が印象的な作品なので白黒のマンガよりカラーのアニメの方がいいかもしらん。これも原作の最限度が半端無いだけでなくそれ以上にしてる作品だよなー
蟲師 其ノ壱 [DVD]

蟲師 其ノ壱 [DVD]





・・ふぅー、やっと終わった。
とりあえず僕は青春物とSF物がすきなんだな、ってのがよくわかった。