”テツジロー騎士団”という名はいかがですか?

 タクティクスオウガ届いた!やった!!


 SFC版、PS版はプレイしてるんですが説明書見た感じ今回のは大分変更点があってあわあわ。一番デカイのはユニット毎に育てるのではなくてクラス(職業)毎に育てる、ってとこかな…あと魔法の覚え方、スキルの存在、反撃がスキル扱いに、アイテムは装備しなくても使える、と色々変わってますね。なんかタクティクスオウガとFFタクティクスの中間みたいな…?
 PS版までは「とりあえず男の戦士キャラはレベル20ぐらいまではニンジャで素早さと器用さ上げとかないと後半攻撃が当たらなくなる」ってのが無くなったのかな…あとトレーニングも無いので戦闘終了後に全員のレベルを均一にする為に投石大会(このゲームは1レベルの差がデカイので全員を同じレベルにするためにレベル低いユニットが高いユニットに石を投げる事でチマチマ経験値を稼ぐ)もできないみたいですね。投石大会はめんどくさすぎるから無くなったのは良い事なんだけど何故か寂しいものがあるな…
 あと装備品の制限が厳しくなってますね。武器持たない代わりに防具でガチガチに固めたりナイトに杖持たせたりができない…あれ、じゃ回復の杖(使うとHP50回復するナイス杖)を前衛に持たせるのもできないんじゃ…うーんこれはどう育てていけばいいんかわからんな!ワクワク!!



        • -



 ・OP〜ロンウェー公爵救出


 主人公デニムくんの名前はテツジローに変更。
 OPすごいなぁ、懐かしいなぁ思いながらスタート。つっても最初の3ステージはゲスト参戦の異国の聖騎士さまに全部お任せでいいので楽ちん。今作は今までみたいに戦闘で活躍=経験値ゲットじゃなくて、戦闘に参加して生き残った兵に均等に経験値が配分されるシステムなので、一生懸命戦ってくれてる聖騎士さまに後ろから石投げたり聖騎士さまが弱らせた敵兵にトドメ差してオイシイとこ取りしたりしなくていいので本格的にやる事がない。倒した敵がたまに落とすタロットカード拾ってパラメータ上げるぐらいしかやる事がない。
 てかギルダスさんとミルディンさんって専用の剣持ってなかったっけ…あとカノープスさんが槍やめて斧と弓装備になってて実用性重視してんなーって思った。
 今作では騎士トリオが回復魔法覚えてて、それはまぁ良いんだけど、そのせいでちょっとダメージ食らう→ヒールといちいち回復するのでいまいちサクサク進めない。こっちのが圧倒的に強いんだから回復はカチュア姉さんに任せてもっとゴリ押ししてくれていいのよ。


 とかなんとかで公爵救出。公爵の元で働く騎士団の一つを任されるんだけど、一番何もしてないのに何故かテツジローがリーダー扱いなのは未だによくわからない。ヴァイスがリーダーならわかるんだけど…父親のおかげかな?
 まぁとにかくリーダーなので騎士団の名前を決める事に。


 「”テツジロー騎士団”という名はいかがですか?」
 「”テツジロー騎士団”か…、よい名だ。そなたらの活躍を期待しているぞ。」


 公爵投げやりだなぁ。




 そんなこんなで次はどっかで苦戦してる騎士レオナールさんの援護に行く事に。金30000ゴートと5人の部下をつけてくれるあたりドラクエとかの王様に比べると太っ腹だよね。まぁこの5人は身ぐるみ剥がしたら即解雇だけどな!だって名前も自分で決めたいもんな!!
 というわけで楽しいキャラメイクタイム。ショップで人を雇うんだけど今作はウォリアー、アーチャー、ウィザード、クレリック、ヴァルキリーの5職×男女の10種類から選ぶんだけど、うーんどうすっかな…あ、そういや各ユニットに風とか火とかの属性ないのね(今更)。


 そしてここで詰まった。各ユニットの名前にある程度統一感とか持たせたいけど、何にするか…ぐぬぬ
 うーん、自分のキャラ縛りでいくか、アイマスキャラの名前つけるか…いっそ一人ひとり名前考えてやるってのもいいけど…うーんうーん




 どうしたらいいと思う?(聞くな




タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

 うわ、特典付きの方定価より1000円ぐらい高い…アマゾンとは別の業者が売るから送料や手数料がちょっとかかるよ!ってならまぁわからんでも無いけど、そうじゃなくて(送料は別でかかる)転売で儲けたいから値上げしてるって感じだもんなぁ…きっとモンハンとかも酷い事になるんだろうなぁ…仮面ライダーとかのおもちゃも結構酷いしなぁ…転売とか滅びたらいいのにね!