ずっとゲームしてた

 今日は3月3日ひなまつり!冬馬誕生日おめでとー!




 …ってもう3月3日か、月日の流れるの早すぎだろチートか…(´・ω・`)






 さてアイマス2、発売日に買って1週間近く遊ぶの我慢して作業してたんだけど、ツイッター見てたらみんな楽しそうで羨ましすぎたので休みの日丸々1日潰してアイマス2やってた。15時間ぐらいやって今40週目。


 プレイする前はアイドル3人がケンカしたり2人仲良くて1人仲間はずれされたり、一人がハリキリすぎて周りがどん引きしたりでギスギスしまくってて仲良くさせるのが大変、って聞いたけど、序盤に竜宮小町に負けてしばらく怪しくなったぐらいで、そっから回復してからはフツーに3人とも仲良しこよしで安心したような、少しガッカリしたような。
 もっと取り返しつかん感じになるのかと思ってた…いや単に隠しパラメータでキャラ間の相性とかあって、それがたまたま良い組み合わせだったってだけなのかな?
 今40週目なのでストーリー的には大体7割か8割ぐらい。あと一息なんだけど、いまいち上位の連中に勝てる気がしない…まぁ1周目から完璧に勝とうなんて無茶な話か…


 ゲーム自体は思ってたより良く出来てて、ちゃんと後先考えてスケジュール立てて行動しないと中途半端な結果に終わっちゃうのが良いですね。まさに今中途半端な結果に終わろうとしてるんだけど。
 見た目は普通のギャルゲーっぽいけど実は中身はダビスタみたいな気合の入った育成シミュレーションだった、みたいな。まぁダビスタよりは簡単だと思うけど(少なくとも全員トップ取れる可能性はあるし、資金が無くなってもゲームオーバーにはならない上簡単に稼げるので)。


 難点を上げるなら…うーん、ストーリーに関してはクリアするまでわからんから保留しておくとして… ああそうそう、ライブとかの前に皆でえいえいおー!とかファイト!オー!とか言うシーンがあって、そん時の掛け声にアイドルたちが何を言うつもりなのかを口パクから予想して答える、ってのが毎回あるんだけど、その口パクが正確じゃないのがちょっと…オー!で口パクパクさせるのは何か違うと思うんだ。
 あとオーディションもライブもフェスも基本的にやる事あんまり変わんないので、慣れてくるとちょっと作業っぽい感じになってしまうのは…まぁシミュレーションゲームは大体そうか…




 いやしかし久しぶりに10時間以上もぶっ通しでゲームしたなぁ。すごい楽しい。


アイドルマスター2

アイドルマスター2

広告