読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィザードリィはじめました

ゲーム 日記

 The 男爵ディーノ(http://dansyaku.cagami.net/)さんとこの第三次ゆとり大戦(http://cagami.net/dansyaku_blog/archive/003400.html)に触発されてPS版のウィザードリィリルガミンサーガ買っちゃいました。
 ウィザードリィはちょうムズいちょうマゾいと聞いてたので結構前からやってみたいなーって思ってたんですよねー。とりあえずエルシャダイが出る28日までにはケリをつけたい。出来るかしら。多分無理だな。







 PS1のゲームとか久々に買ったわ…このゲームはちょっとしたミスや不運で数時間かけて育てたパーティがあっさり全滅、二度と復活出来ない状態になったりするみたいで、その為リセットは欠かせないんですが上のゆとり大戦ではノーリセット、ノー攻略情報でクリアが目的だとか。ゾクゾクするねぇ、僕もその縛りで行かせてもらうよ。


 このPS版リルガミンサーガはファミコン版の1〜3までのリメイク版が入ってるんですが、とりあえず#1の「狂王の試練場」からスタート。せっかくなので追加縛りとして「オートマップオフ」「新規キャラクターのボーナスポイントは9ポイントまで」も追加。ファミコン版にはオートマッピングとか無いだろうし!


 説明書を熟読した(ゲームの説明書真面目に読んだのもえらい久しぶりだ)後ゲーム始めたらOPとか何も無くいきなり素っ気ない画面から始まってこの「説明書読んで無かったら何していいか全然わからん感」すごい。
 とりあえずギルガメッシュの酒場に最初からいる6人を先遣隊にしよう。多分こいつらすぐ死ぬ、可哀想…。そいでその後本隊を進める感じで行こう。


 というわけで訓練場で本隊6人+予備1人作成。
  ハセ  − 盗賊・ホビット・中立
  シゲ  − 戦士・人間・中立
  マルイ − 魔法使い・エルフ・善
  あきら − 魔法使い・エルフ・善
  かほ  − 僧侶・ノーム・善
  ユーリ − 戦士・ドワーフ・中立
  ジョー − 司教・エルフ・善


 ヒューッ!きのこ隊の完成だぜー!多分こいつらもその内死ぬ。可哀想……。生き残る事が出来たらあきらは司教、シゲは侍にクラスチェンジさせたい。生き残る事が出来たら…(ちょう後ろ向き
 先遣隊が結構良い装備持ってたのでこいつらの装備をきのこ隊に、そんで先遣隊にはそこそこの装備を買い与え、うおお12人分の装備整えるの地味に面倒くさいぞこのゲーム
 てかこの先遣隊にいる侍のツムジってキャラ強いなぁ、本隊に欲しい逸材だぜ…


 まずはレベル上げだなと迷宮入ってすぐのとこにある小部屋で先遣隊3人・きのこ隊3人で組んでレベル上げ。先遣隊はレベル3なのでレベル1のきのこ隊オンリーで行くより安全にレベル上げが出来る…!
 ツムジ「よし、新入りども。オレたちが鍛えてやるからついて来…な、なんか良い装備してんな、お前ら…」
 シゲ「おかげ様で( ・´ー・`)b」



 え、てか敵強い…レベル3のキャラいなかったら1〜2戦毎に街に帰るレベル。今でも4〜5戦毎に帰らないと不味いとか…なにこれこわい
 レベルアップするとパラメータが上がったり下がったりするんだけど、戦士が力や生命力失ったり魔法使いが知力失ったりすんのは勘弁してくれ…!


 で、なんやかんやレベル上げしてあきらを司教にチェンジ、平均レベルを5まで上げたとこで今日は終了。魔法使いがグループ攻撃魔法覚えると戦闘の難易度が全然違うな…2時間ぐらいずっとレベル上げだけしてた!てかレベル上げ楽しいな…
 本格的な冒険はまた明日。


Wizardry LLYLGAMYN SAGA PlayStation the Best

Wizardry LLYLGAMYN SAGA PlayStation the Best