読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィザードリィやってます

ゲーム 先生きのこ 創作 マンガ

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下1階。









 愛沢先生≒アイテムやお金の預り所






 と、いうわけで冒険開始。とりあえず先遣隊の装備を現時点での一番良い装備に。1500GPもするのに750GPの鎧より弱い鎧とかマジふざけんなよ…とか言いながら先遣隊6人の装備を揃える。レベルは僧侶のケレルが7で後は5〜6。レベル上げに使ってた出口のそばの小部屋の敵ならもう何も恐くないレベルにまでなりました。とか調子こいてたら宝箱の毒針トラップで二度ほど盗賊のフーリエが死にそうになったりしたけど…お前、そこは解除しとけよな…2連続て……


 とりあえず地下1階をサクサク進める。面倒なのでロミルワ(少し遠くまで見渡せて、かつ隠し扉が見える魔法)も使う。いきなり地下2階への階段を見つけるがスルー。恐い。
 ロミルワで明るいから楽勝だぜー思ったら「引き返せ」って言う怪しい看板があって、シカトして進んだら真っ暗闇なってすっごい恐かった。ロミルワの説明にダークゾーン入ったら効果切れるよってあったけどこれがダークゾーンか…むぅどうしよう、とりあえず放置。
 なんか鍵ゲット。も一回調べたらもう一本ゲットした。え、もしかして何本でも落ちてるの?
 魔力が減ってきたので一時退却。二本ゲットした鍵の内一本を預り所ジョーに預けて再度出発。


 うおお、なんか一方通行の扉があってしゃーなしに進んでったら知らんとこにワープした!慌ててデュマピックで位置確認、一応1階か、良かった…どうやって出るんだろ。
 また鍵ゲット。これもとりあえず同じの二本取っておく。別の部屋でマーフィーズゴーストと遭遇。あ、こいつあれだ、稼げるヤツだうっしっし…あれ、意外に弱、てかしぶといな……でも経験値740はでかい。せっかくなので2体狩ろうとしたら2回目は2体出て来てさすがにちょっと焦ったけど撃破。計経験値2100か…まぁ街に帰らないといくら稼いでも意味ないけどな!(´・ω・`)
 うわぁ…嫌なモヤモヤがある…これさっき見たダークゾーンの入り口にあったモヤモヤと同じヤツじゃん…でも行くしかない……ひゃあ真っ暗!暗いよー恐いよー狭いよー(´;ω;`)
 一歩歩いては壁に手をつきまた一歩歩いては…しつつおっかなびっくり進んでたらなんか出られた。最初に見つけたダークゾーンのとこに出た。東西と南北は繋がっててループしてるって説明書で読んでなかったらどうせここ壁だろって決めつけて出られんかったかもな…
 とにかく出られたので一旦街に戻って、第二の鍵も一本ジョーに預けて再度出発。


 ダークゾーンを北に抜けるとエレベーターがあって、地下2〜4階まで行ける模様。つっても2階はすぐ行き止まりだったけど…3、4階はなんか恐いのでとりあえず保留にして、最初の方で見つけた階段で普通に2階に降りる事にしよう、うん。


 2階に降りる前にきのこ隊もマーフィーズゴーストさんでレベル上げ。6〜7へ。そしたらユーリが侍の転職条件満たしちゃってどうしよう。気分的にはシゲを侍にしたかったけど…かと言って二人も侍いらんし、シゲが侍なれるようになるの待つのもなー…よし、ユーリを侍にしよう。
 そいでさらにレベル上げてユーリを4、ハセたちを7〜8まで上げて今日は終了。3時間ぐらい。明日は地下2階に行くぞ!(`・ω・´)


 あと酒場でアイテムの受け渡しや装備変更できる事に気づいた。マジかよ…いちいちダンジョンに降りないと出来ないんだとばかり思ってたよ……(´・ω・`)