読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィザードリィやってますの2

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下2階。









 先遣隊が思いの外優秀でハセたちの出番がない






 地下2階。どきどきしながら進むも敵が出てこなくってあれれって思ってる内にまたいきなり3階への階段を見つけた。とりあえずスルーして他へ。
 なんかクマの彫像拾ったので一応1つ余分にゲット。あー、先遣隊にも司教欲しいなー未鑑定アイテムがたまって仕方ない。
 ちょいちょい出てくる魔法使いや僧侶が地味に恐い。これ単体だと雑魚だけど…
 誰もこじ開けることの出来ない扉、ってどうすんだろ…パーティ全員の力の合計が何ポイント以上で〜とかなんかな?
 また東西でループか、これややこしくなるから嫌なんだよなあ。
 看板による注意書き3連続の次のマスに落とし穴にしか見えない床があったのでスルー。ロミルワで明るくしてて良かった…


 ちょっと魔力が減ったら街へ帰って、またちょっと減ったら…とチキンプレイしているお陰で未だ死者ゼロなのは嬉しい。
 「友好的なガスクラウドだ」にちょっと違和感を感じる。意思とかあんのか…
 「どうせ何もないだろうけど一応調べるか」思って行ったらいきなり金属製の蛙の像が「いぇぃ!」って踊ってるってテキストが出て来てびっくりした。ビビらせんなよな全く…蛙の置物ゲット。
 クリーピングコインっていうモンスターが一気に18体も出て来て死を覚悟したけどすごい弱くて助かった。火吐くけどダメージ0て…これ1でもダメージあったら後衛死んでたなーこわいこわい。しかしコインだからお金たくさんもらえるかな思ったらむしろ少なくてションボリした。


 とか行ってる間に一通り回った。なんか隙間が多いのが気になるな…
 マポーフィックマジ強い。常時防御力-2(このゲームは防御力が低いほど堅い)がこんなに有用とは…ほぼノーダメで行けた。


 ん、クマと蛙の置物ゲットしたおかげかさっきの開けられない扉が開いた。何で開いたのか説明が欲しいけど…ってダークゾーンだ!勘弁してくれ…(´・ω・`) 例のごとく一歩進んでは壁の位置を確認、敵に会ってはデュマピックで座標確認しながら進んだ先で鍵ゲットして金・銀・銅と鍵が揃った。しかし鍵とか集まるのはいいけどどこで使うんだろ。


 2階は多分もう行くとこないので3階へ。あ、落とし穴があったか…まぁ無視しとこう。
 うわぁ3階にも落とし穴が…ん、2階の落とし穴の丁度真下に行けるぞ、これは試しに2階の落とし穴にハマっておk…これ落とし穴違う!ピットや!ダメージ床とはな…地味に痛い。一時退却。


 再び3階。「回れ右!」とか書いてた。これは従うべきかスルーすべきか…まぁとりあえず右行ってみるか、次は左…うわああ回転床!これ酔いそうなるな…方角見失ったのでデュマピッk…うわあああまた回った!一歩離れてからデュマピック使うべきだったか…魔力損した(´・ω・`)
 熊てwwサムライとかゾンビとかは分かるけどなんでこんなとこに熊がいるんだwカピバラやコヨーテもいる…どこだここ、動物園かw
 ピット?がそこかしこにあるのとどこも似たような地形なのとでわけわからんくなりつつも地下4階への階段を発見して帰還。今日はここまでにしといてやらぁ!(普通に疲れた
 先遣隊は全員レベル8、きのこ隊はあきら7、ユーリ6、残りが8。今日のプレイ時間は2時間半ぐらい。