神は言っている…エルシャダイ楽しいと

 やった!エルシャダイきた!!



 というわけで早速難易度ノーマルで2時間ほどプレイ。タワー突入して体験版で見た事ある場所まで来ました。早くベイル使いたい…あとネフィリムちょうかわええ…


 体験版よりも細かく段階的に操作説明してくれるのでわかりやすくて良いですね。ディレイ攻撃で相手のガード崩すの楽しい。てかガーレのディレイ攻撃マジかっけぇマジ強ぇ…!
 あとルシフェルさんがいちいち面白い。思ったよりちょくちょく出てくる(話しかけるとセーブ出来る)し…。敵の武器を最初に奪うとこでルシフェルのアドバイス無視して素手でずっと戦ってたら「イーノック、ちょっといいか」とか言ってもう一回敵の武器奪うボタンの説明入った時とかちょっと悪いかなー思いながら素手で戦ってた。結局武器奪わないとその敵死なないから奪ったけど…2周目なら素手で行く!とか出来たりしないかなー。
 しかしイーノックマジ喋らないな…タワーに至るまで色んな場所で色んな人と関わってる描写やそもそも洪水計画に反対してるからそこまで寡黙ってわけじゃないんだろうけど「大丈夫だ、問題ない」と「一番いいのを頼む」以外のセリフが無い。これで最後までセリフ無くって、エンディングでいきなり饒舌に語り出したら面白そうだけど、最後の最後までセリフが無いのもそれはそれでオイシイなぁ。


 というわけで楽しいです。意外に短いみたいなのがちょっと寂しいけど…何周もやり込める要素とかあるんかなーあったらいいなー






 話は変わりますが昨日は昭和の日でした。というわけで







 今年も来てた!やったー!!
 今年はアニメソング限定って事で結構知ってるんじゃねって思ったら意外に昭和すぎてほとんどわからんかったけどすごい楽しかった!すごいなぁ…てかおそ松くんに全部持ってかれた気がするwアレはズルイ…!







 去年のん







 一昨年のん




 そういやアーケードのアイマスのあずささんは昭和生まれだけどアイマス2のあずささんは平成生まれだったりするのかな。て事は数年後には小鳥さんも平成生まれに…………なるにはあと5、6年かかるか、しばらくは安泰(?)だな!