フォーアンサーむずい

 寝起きでご飯炊こうとしたんは良いけど米といだ後水無しで炊飯器に入れそうになって焦ったりしたけど私は大丈夫だ、問題ない。






 アーマードコアは2〜3時間ほどプレイしたんですが何これすごいむずい…ゲームシステムやボタン操作が以前と違うっつーのもあるけどそれ以上にxboxのコントローラーやりにくい。なんでこれ左右非対称なんだよ…なんでこれトリガーボタンこんな押しにくい角度でついてんだよ…


 最初に4種類の機体から1つ選ぶんですが、オーメルのやつにしました。なんかかっこいいから。しかしこれ、今思うとGAが一番簡単で次にインテリオル、3番目がオーメルで一番難しいのが無所属なんじゃなかろうか。オーメルのは機動性はまぁ良いけど火力が足りない感が…
 ちなみに機体名はいまいちオサレのが思いつかなかったので「チーヒャペロペロ」にしました。一瞬の思いつきって大事よね。あとは初期設定とかいじって…とゲーム開始まで数十分ぐらいガレージで遊んでた。楽しい。


 そいでようやく初ミッション…むずいですがすごい楽しいです。敵の基地襲撃するミッションではガトリングやミサイルを適当にバラまいてるだけで建物やら船やらボカボカ爆発しまくって爽快でした。
 2つ目、何かの施設内にいる敵の警備隊を排除するミッションではパンチしてくる小さいヤツがいてハハハ、雑魚が頑張るのうとか思ってたら一撃で最大で4万弱ある体力のウチ1万か1万5千か削られて何こいつ強い(´・ω・`)でも手持ちのライフルやガトリングじゃ速攻で殺せない、やっぱブレード(剣)しか…あっまた殴られた(´;ω;`)と3、4回ほどやられて詰みかけてたんですが、背中の武器をミサイルから3発同時発射ロケットに変えたとたんヌルゲーになって楽s…2回目のトライでSランククリアー。隔壁を壊す→通路にロケットぶちかます→よくわからんウチに敵撃破の流れさえつかめればなんとか行けました。そういやそういうゲームだったな!ちゃんとミッションに合わせて装備変えてかないとな!


 あと敵リンクスとタイマンするアリーナモードみたいなやつやってみたんですが一番雑魚いはずのキルドーザーに瞬殺されて挫けそうになりました。ランキング一番下のやつってさ、こう初期装備に毛の生えたような、動きもぎこちないヤツじゃないの…?とりあえずミサイルばっかなので弾切れするまで必死こいて逃げまわってその後は格闘喰らわないように下がりながらチマチマ攻撃してなんとか撃破。初戦から泥試合にも程があるぜ…
 次のヤツはキルドーザーより弾数が多いみたいで逃げきる事が出来ない。なんだよあのレーザーライフルみたいなやつ…どうしろと


 とまぁ横から見たらすごいぐっだぐだですがすごい楽しい。あーやっぱアーマードコア良いなー
 フォーアンサーは3までと比べて色々操作はしやすくなってるものの、スピードがありすぎてちょっと混乱するところがあったり。まぁ単に僕の空間認識力だかがしょぼいだけですが。
 あとショップとアセンブルいちいち行ったり来たりすんのかったるい。前はすぐ移動できたのに何で…って思ったけどその”前”ってPSP版じゃねーかPSP版はフォーアンサーより後に発売された作品じゃねーかそりゃPSP版のが便利機能ついてるよ って思ったりした。昨日買ったから最新作気分だったぜ…


 しかし今の機体、かっこいいけど火力が足りなくてしんどいから一旦データ消してGA所属でやり直そうかなーとか思ったり。弾薬費かかりそうだから嫌だなーって敬遠したけどこのゲーム修理費が異常に高いので弾ケチるよりダメージ抑えられそうな機体のが良さそうっていうか高火力で雑魚を一掃したいっていうか…そんな感じ。