フリット!新しい武器よ!

 ダラダラ日。というわけで色々見てた。カブトボーグ(2回目)、Fate、ゴーカイ、フォーゼ、AGE(1、2話を2回ずつ)、ナデシコの22話を見て、ドリフターズの1、2巻と惑星にさみだれの最終巻読んで、そんでニコマスも久しぶりにたくさん見た。どれもこれもすげー面白いとか全く最高すぎるな……!
























 ガンダムは2話でだんだんと面白くなってきた。やっぱ新兵器ってワクワクするな……AGEビルダーはチートっぽく見えるけど、「敵機のデータが必要」「瞬時に新しい武器が作られるとは言え少しは時間がかかるし、ガンダムと戦艦の距離が離れていれば完成した物をガンダムに渡すのも一苦労」という弱点があるのでこんなに押せ押せムードなのは最初の10話…下手すると数話だけなんだろなー、まぁ他のガンダムも出だしは割りとチートだこれ!って奴結構いたしなー。
 それはそうと新キャラのユリンちゃんが大変可愛い。狭いコクピット内でずっと膝の上にちょこんと座ってて、戦闘中は主人公のシートベルトをぎゅーって掴んでるの可愛い。フリット君の息子アセム君が金髪なのでユリンちゃんとはくっつかないのか…って思うとしょんぼりする。ニュータイプ的な力があるのも不幸フラグにしか見えないし…ああアレか、ララァか!フォウか!プルか!くそっ、不幸になる未来しか見えない…いっそ2世代目はユリンちゃんとフリット君の間の隠し子がアセム君のライバルとかでもいいのよ(それはそれで不幸だろうけど)


・今回気になった点
 戦艦ディーヴァの正規のクルーはどこ行ったのか。戦艦内のどこかに閉じ込めてるのか…艦長が生きて帰れたら罪は償うとか言ってたし殺したりコロニーに置き去りにしたりはしてないとは思うけど…いや後で償うからお前ら死んでねだったら腹黒くてびっくりするけど。
 別にドッズライフルじゃなくてもビームダガ−でダメージ与えられるんだからスプレーガンが効かないぐらいで打つ手無しだぜ!って顔してた所。てかスプレーガンが効かないのは先週さんざんやってただろ…まぁ1人乗りのMSに2人乗った状態で格闘戦をするのは難しい、って事なんかな…
 時間経過がよくわからない、夜が明けたのは朝になったからなのか非常時だから明るくしたのかどっちなんだろう…てかあのコロニーは一体どこにあるんだ、地球圏?火星圏?木星圏?…太陽系内だよ…な?いまいちアイツら地球とかの事話題にしないからわからん。
・良かった点
 ユリンちゃん。特にガンダムと出くわした時ビビって逃げたところが良かった。そらあんなデカイMSがのしのし歩いてきたら恐いわな…
 AGEシステム。こう「ガンプラ売るぜ!」って言う強い意志を感じられて良かった。これからガンプラ作る時は「AGEシステム起動!」とか言いながら作ろう…きっと楽しい。
 通信兵のミレースさんが艦長を怪しんだり敵の攻撃に違和感を感じたりしてるのも良かった。もしかしてこの人ディーヴァクルーの中で一番優秀なんじゃ…美人さんだし。


 なんか3話がひとつの山場っぽい?みたいなので楽しみ。まだ換装システムとか出てないしな…!早く観たいなぁ。