これが、戦い…!(2月5日の日記)

4日のライブの疲れがあってぐっすり寝て起きたら10時ぐらい。んでこの日はもう完全休養日にしよう、でないと死ぬってぐらい疲れてたのでせっかく買ったんだしACVちょっとやろうと思ったんだ。そう、それが地獄の始まりだとも知らずに…(謎前フリ


とりあえず起動して、体験版の時に一緒にやった人のチームに入って(僕が2人目だった。て事はずっと一人でやってたのか…アマゾンがちゃんと発売日に寄越してくれてれば!くっ)、3時間ほどソロプレイ。2週間開いたってのとそん時とボタン配置変えたのとで上手く動かせなくってぐぬぬーってなって疲れたしやめるかなー思った矢先にチームリーダーさんがオンラインなったので話しかけたら一緒にやる流れになったのでお昼ごはん食べてからプレイ再開。気がついたら日が暮れていた。何…だと…
そいで。一旦チームリーダーさんが抜けてハラ減ったなー思いながら一人でプレイしてたら以前からACやろうぜーって言ってた方が最近始めたっていうから一緒にやるかーでもチームリーダーさんとその人が絡んでるのツイッターで見た事ないし誘っていいんかなーいやもう悩むんめんどくせぇ、聞いてしまえとリーダーさんに聞いたらあっさりOKもらえたのでその人も誘って3人でプレイ開始…の前に晩ご飯買いに行ってくるわーと抜けてスーパー行ってビールと弁当買ってきてそっから3人でプレイ開始。
さすがに朝からずっとやってるだけあって操作は大分慣れてきて、装備もとりあえず基本はこれでいっかなーってのが揃ってきて、しかも3人でプレイするの初めてだしで大変楽しい。これでマッチングしにくいのだけどうにかなれば即神ゲーと呼んで差し支えないのに…特に決戦ミッションが繋がらなくて、腕の良し悪し関係なく決戦ミッションに行けないから自チームの領地が獲得出来ない。領地の奪い合いがキモのゲームなのに領地を奪いに行けない!ってな訳でウチのチームは未だに領地ゼロのままだし通常のミッションやチーム内の模擬戦なんかも繋がりにくいしくっそーマジふざけんなよーとか会話しながらビール飲みながら遊んでた。気がついたら日付変わってたってなぐらいまで遊んでた…途中ちょいちょい休憩してたとは言え、14時間近くゲームしてたって事に…アカン、これはアカンでぇ…


でもすっげー楽しかった。なるほどFPSとかのオンラインゲームに皆がハマるのもよくわかるわ…すげー楽しいもん…


あとせっかくなんでオペレーターも1回ずつやってみた。これはこれで楽しい…!けど戦術眼というか、二手三手先を呼んで索敵・指示してかないと勝てないなーって思った。あとオペレーターいるのといないのとで戦力が全然違う…チーム戦挑んだ時オペレーターいるチームと当たって瞬殺されたんだけど、ゲームそのものの腕も全然違ったけどそれ以上にちゃんと連携した動きされるだけで戦闘力って何倍にも膨れ上がるんだなーって思った。まぁ当然っちゃ当然なんだけど…
で、今回3人で出来たので次は4人…あわよくば5人フルメンバーでやりたい。チームメンバーまだ3人だけど!


ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)



あとこれは6日の話になるんだけど、マッチングしずらい〜ってのは僕のルーターの設定不備にも原因があることがわかった。


ネットワーク設定のご確認のお願い | ARMORED CORE V プレイヤーズサイト → http://www.armoredcore.net/players/acv/2012/01/25/1201


へへ、まさかそんなとこに落とし穴があるとはな…設定変えてからちょっとやったけど確かにかなりマッチングしやすくなった(単に平日昼間で人が少なかっただけかもしらんが)。ただ決戦ミッションには行けなかったけど…
なので繋がりにくいぜ!って人は一度調べてみるといいかもー。