「そんな…定規を使いこなして描く背景など… 無理だ!!」

今日も病院。
てか病院通い出してまだ1週間しか経ってないのか…もう数週間は通ってる気がする。


今日もやっぱり研修生は点滴失敗して、2回目は先生がやってくれたんだけどようやっと点滴は終わったっぽい。次病院行くのは木曜日。まぁそん時なってもまだ熱あったり炎症残ってそうだったらわからんけどとりあえずは…とりあえずは!やったー!!
そして何より2日も病院行かなくていいってのが嬉しい。マジかよー2日も行かなくていいのー?




後は昨日買った本読んでたんだけど、内藤泰弘先生の本がもうめっっっちゃ良かった。めっっっっっちゃ良かった。
昨日コミティアで売ってたのは内藤先生が以前(89年〜97年)に同人誌で出してたやつや商業誌に載せた短編6編をまとめた本で、トライガンの時から結構ロマンチストな人だなぁって思ってたけどこの本はもうロマンチスト全開で大変良かった。
特にサンタクロースのやつと宇宙飛行士のやつが良かったです。ぐあー、もうマジいいな…こーゆーの一回描いてみたいけどなかなかいいアイデアが出てこないんよなー。むつかしい。


あと神無さんの新刊も読んだ。新刊はイラスト集でもう1冊、巨人が出てくるマンガも1冊買ったんだけど、どっちもすげー良かった。神無さんは世界観が独特で思わず嫉妬してしまうな…イラスト集9ページ目の椿の子が特に可愛かったです。あと目次ページの色使いも素敵で…
これこれ。

キアゲハ by 神無せつな on pixiv

空の青がいいよなー。僕が空描くと大体のっぺりした普通のグラデーションで面白みが無いのでもっと色々勉強しないとなーって思った。


あとアオイホノオの新刊も読んだ。
アオイホノオ 8 (少年サンデーコミックススペシャル)

アオイホノオ 8 (少年サンデーコミックススペシャル)

漫画家志望の芸大生の話なんだけど、この巻の1話目の、「学園マンガ描こうと思ったけど校舎とか教室とか大変すぎて描きたくない…!」みたいな感じで苦悩するシーンがもうすごいわかる!その気持ちわかりすぎるほどにわかるよ!!ってなって面白かった。でもそこで仕方なく頑張って描くんじゃなくて教室を描かずに学園マンガにする方法を見つけ出すあたりやっぱすごいよな…そこが僕のようなザコとの差なのか…!
しかし80年代初頭って良い時代よなー、だってファーストガンダム劇場版の試写会とか……羨ましすぎる…!