シャイニーフェスタ買ったよ


この直前CMには参加してませんが27日0時頃公開予定らしい本編では1枚描かせていただきましたのでよろしくお願いしますー。
いやー、これの締め切りが関西コミティア前日で結構大変だったなーアハハハハ(計画性が無いだけなんだけど




年間10万円超えたら医療費控除がもらえるってんで今年かかった医療費をちょっと計算してた。微妙に足りない…!
まだ歯の治療全部終わったわけじゃないからもうちょい増えるけど、これなんか年間9万5千とかそういう惜しいところで終わりそうなフラグがピンピンしやがるぜ…!まぁお金かかってないってのは良い事なんだけど、どうせならちょっとぐらい返ってきてくれても良かったのにね。ちっ
しかし病院までの交通費とか、薬局で買った風邪薬とかもカウントしていいとは知らなかった。そういう事なら大分前に薬買った時の領収書置いておけば良かった…




まぁそんな話はどうでも良くて、来たよ…ついに来たよ!!!





アイドルマスターシャイニーフェスタ!!!ヒャッホゥ!!



ローソン…というかHMVオンラインで3本まとめて予約すっともらえるパンフとアイドルたちのサイン色紙が欲しくてここにしたんだけど、まさかちゃんと発売日に届けてくれるとはな…アマゾンだと特典無し+発売日翌日以降にお届けだもんなー。まぁその分断然安いからどっちが良いとは一概には言えないけど。


それはともかく早速ハニーサウンドをプレイ。ち、千早!ちはやああああああああああうわああああああああ!!
そしたらアレだ、ゲームスタートしていきなりユニット名を決める所で詰んだ。ぐおお…名前決めるの昔っから苦手なんだよな…しかも9文字までってのが地味にキツイ。もうちょいくれ…!
んで一回悩み出すとドツボにハマってもうて1時間近く浪費、結局去年描いたマンガのタイトルにも使った「ハルシャギク」にした。困った時は花の名前つけときゃ安定だよな!うん!


そんなこんなでようやく本編スタート。いきなりアニメ始まって、いやいきなりアニメなのは知ってたけど1話分あるとかいうアニメ全部一気に流すとは思わなかった。てっきりゲーム進めて行ったらちょっとずつ見られて、合計1話分なのかと…
とにかく久しぶりに見たアニメ新作はなかなかおもしろかった。ただなんかこう無難すぎるというか、もうひと押し欲しかったかなって…


で、メディアインストールした後リズムゲーパートへ。メディアインストールしたのにロードが重い…せめてローディングのうたがあれば多少は気が紛れるんだけどそれも無いし…ローディングローディング♪なーがーいーのいーやーだー♪
ゲーム自体は難易度が4段階あって、1番簡単なランクだと音ゲー苦手初心者な僕が初見でSランククリア出来るぐらい簡単。アイマスでリズムゲーと言えばボーカルレッスン時のミニゲームやライブフォーユー!なんだけど、それと比べても簡単…というか多分当たり判定がちょっとゆるい?ボタンを2つしか使わないってのもデカいか…
だからヌルゲーか…って調子こいて2番目のランクに行ったらちょっと難しくって、3番目だとキツイ。1番難しいランクはまだ出せてないからわからんけど…この調子だとえらい事なるでホンマ…ただリズムゲーに慣れてる人がどう思うかは知らん。さっきも書いたけど使うボタンが右と左の系2つだけなのでヌルい方に入るの…かな?


ちなみに一番最初にプレイしたのは『私はアイドル』。アイマス動画にハマったきっかけの曲の一つだから思い入れが強くてねー。んで半分ぐらいプレイしたけどあずささんの『ラブリ』と千早の『約束』がヤバイ。『ラブリ』のあずささん可愛いすぎるだろ…うっかりあずささん見てもうてボタン押すタイミングミスったりしてた。あの歌すげー可愛い。
『約束』はスローテンポすぎて逆に難しい…あとこの曲はシリアスな曲なのにいきなり無尽合体キサラギが出てくるのはちょっとどうかと思った。吹いたけど…各曲にはそれぞれPVが2種類あるんだけど、アニメ本編のシーンをつぎはぎして作った系のPVがのきなみ微妙というかよくわからん謎基準でシーン選択してるっつーか…
とりあえず各アイドルのソロ曲でキサラギのシーン1回は入れる縛りはやめて欲しかったなー。もうちょい曲の雰囲気なり歌詞なりに合わせてシーン選択して欲しかったところ。曲と合ってないからPVというよりもカラオケで流れる謎映像みたいな印象になるんだよな…もったいない。


あとこのソフトはUMD版(普通のPSPソフト)とダウンロード版があるんだけど、特典のバックステージパスがUMD版にしかつかないってのはちょっとな…バックステージパスは、専用のグッズが買える通販サイトに入るためのIDなんだけど、まぁそれは割りとどうでもよくって(Tシャツとかタペストリーとかそんな買う気しないし)、それよりもゲーム中で使える楽曲『The world is all one !!』のダウンロードコードと来年2月に予定されてる声優さんのライブの先行抽選権がバックステージパス持ってる人限定なので同じソフト買ったのに(値段も大差ない)ダウンロード版の人だけ損してる感が強すぎるのが何というか…アイマスはちょいちょいツメが甘いよな!


「STAR OF FESTA」モードもちょっとやってみた。5日間かけてライブしまくって、他のアイドルと競って人気投票1位を目指すモードなんだけど、試しにシンデレラガールズの舞ちゃんと対戦したら普通に負けた。つ、つええ…
でもアイマス2のフェスみたいにバーストアピールでお互いに妨害するとかそういうのが無くて、なんてーかこうハードルとなる目標点数が設定してあるステージ、ってだけというか…
無印アイマスのオーディションみたいなかけひきがあったりするのかな?ってちょっと期待してただけにちょっと残念。もうちょい対戦してる感が欲しかったかなー。
いっその事他のプロデューサーさんと対戦できるとかあっても良かったのにね。


ハッ イカンなんか愚痴っぽくなったぞ、まとめると


・良い所
新作アニメが見られる
リズムゲーパートの難易度がちょう簡単〜ちょう難しいまであって遊びやすく、ゲーム自体もなかなか楽しい
ゲーム中で稼いだマネーで買えるアイテムを使う事で難易度をさらに下げる事も出来る
PVを連続再生/シャッフル再生/プレイリスト再生する機能がある(アイマス2というかS4Uでつけて欲しかった機能がついに!って思った)
アイドルがかわいい
アイドルがかわいい



・悪い所
メディアインストールしてもロードが長い、しかもソフト3種それぞれ別々にインストールしないといけない
別のソフトの曲やりたいなって時いちいちゲーム終了してソフト入れ替えなきゃいけないのでとても時間がかかってめんどい(せめてPS1のゲームでディスク入れ替えるような感じで気軽にソフト入れ替え出来れば良かったのに)
フェスタモードで対戦してる感が無い
せっかくのPVなのに曲と合ってないのがちょいちょいある
ダウンロード版だとバックステージパスがついてない




…ってとこかな?ゲーム自体はすごい楽しいので細かいところが色々もったいない印象。
でもゲームの遊びやすさ、って点では以前のアイマスから比べて大分進化してる気がする。特にPVの連続再生機能が素晴らしいなー。素晴らしいだけにいちいちソフト入れ替えるのがかったるいんだけど。
いっその事Vita専用にして、ソフト1本かせめて2本にまとめて、ロードも短くして…の方が良かったんじゃないかなーって思うな!そしたらVita買う口実も出来たのにな!財布がマッハでピンチになるけど!


財布がピンチと言えば、アイマスなのにDLCが今んとこ無いのが意外だった。絶対DLCでさらに稼ぎにかかってくると思ってたのに…
そのウチ追加されたりするのかな…?でもゲーム中にはそういう項目無かったしなー。PSストアで直接買う方式なら行けるだろうけどそうするのかな?




とまあ長くぐにぐに書いたけど、なんだかんだで5時間ぶっ通しで遊ぶぐらいには楽しかった。夜勤無かったらもっとやってたな…なんか久々にゲームにハマった気がする!楽しい!うへへ!