やったぁ!(2月10日の日記

今日はアイマスライブビューイングの日だぁーーーーーーーっ!!!!(成人式の日のロランばりのテンション)




てなわけで恒例のアイマス冬ライブTHE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!』が幕張メッセで行われました。
チケットは残念ながら手に入らなかったんだけど、去年夏の7thライブの時同様全国の映画館でライブの生中継があるってんで大阪なんばの映画館まで行って参加してきた。1人で…(友達いない)
それにしてももうすっっっごい良かった!!!先週まで行くか行かないか迷ってたのがアホみたいだぜ…


この日は昼と夜の2公演あったんだけど僕は夜の方に参加。両方参加してる人も結構いるみたいで皆体力すごいなぁ…いや出演者や関係者はそれ以上か…
で、ライブビューイングだけど思ってたより良かった。でかいスクリーンでアイマスライブが観られて、皆で立ち上がってサイリウム降って応援して、しかも映画館だから館内で飲食も出来るしアクセスも容易い!…あれ、これ最高じゃね?まぁそりゃ現地に行けるに越したことはないけどこれはこれですげー良いな?って思った。前の席の人の頭が被って見えない!ってのも無いしな…
ちなみに席は9割近く埋まってました。もうちょい空いてると思ってたのでちょっと嬉しかった。多分200人ちょいぐらい?


今回のライブは昨年秋に発売されたPSPのゲーム『シャイニーフェスタ』に倣って「音楽」がテーマ。
だからかアイマスライブでは初の生バンドによる演奏が加わって(代わりにバックダンサーさんがいない)、いつもとは違った迫力があってすげー良かったです。これは現地で聴きたかったなぁ。あと前半はアップテンポの曲ばかりだったからかなんかいつも以上にあっという間に終わった感が…っつっても3時間か、7thライブの4時間には負けるけど結構長かったんだなー、2時間ぐらいだと思ってた。


今回参加出来なかったメンバー(千早、真、あずさ、伊織)の持ち歌を別のアイドルが歌うのも良かった。今これ書きながらそん時のセットリストをなるべく再現した再生リスト作って聴いてるんだけど(早くシャイニーフェスタ曲のCD出してくださいお願いします)、その再生リストだと765プロアイドル全員いるんですよ。なんかおじさんそれだけで嬉しくなっちゃうよ!




ところどころ記憶が曖昧だけど以下各曲の簡単な感想。簡単な…とか言いながらとても長い。




・社長の挨拶とPによる注意事項
 すっかり赤羽根Pもオレたちの同僚代表としての地位を確立したなぁ。これ次のライブはぷちますPだったりするのかな…


1.自分REST@RT(全員)
 うおおおついに始まったあああああうわあああああああああ!!!!って感じで実はあんまり覚えてない。


・MC
 今年の抱負で色んなとこ行きたい→全国各都道府県でライブしたい→来年も再来年もライブしたい って流れがなんか良かった。
 新衣装お披露目でステージの左から右へと動いてたけどライブビューイングならどっちに行ってもアップで観られるぜライブビューイング最高!って思った。


2.Honey Heartbeat(亜美真美、律子)
 ここからバンドが出てきてびっくり。…したかったなぁ(昼公演組が生バンド来た!って言ってたの見てたので知ってた)。あと衣装も変わってた。最初の衣装よりこっちのが好きかなー。肩が透けてたり鎖骨が見えたり背中がちょっと見えたりするのが良いよね。


3.I Want(春香さん)
 メインヒロインが出てきたと思ったらラスボスが出てきた。
 アイマスライブでは出演者というかアイドル毎にサイリウムの色が決まってて、春香は赤なんだけどこの曲のイントロがかかってすぐ会場のサイリウムが真っ赤に染まってってますますラスボスめいてた。何だこれかっこいい。にしても生バンド背負った『I Want』マジパネェな…跪くしかないorz


4.ALRIGHT*(雪歩)
 雪歩の「いえーい!><」の一言でラスボス色に染まった会場が一気に真っ白に!何という浄化力…!


5.ゲンキトリッパー(やよい)
 仁後さんがこの曲で登場する時、お昼の公演ではジャンプに失敗して尻餅ついたらしいんですよ。でも今回は綺麗にジャンプが決まって、そんで「ζ*'ヮ')ζ<こんどはじょうずにできましたー!」だよ。全く、やよいは可愛いなぁ。


6.目が逢う瞬間(美希、響)
 びっくりその1。千早の持ち歌をあっきーとぬーぬーが!なんか鬼気迫る…はちょっと違うな、「千早さんの歌は美希が完璧に歌ってみせるの!」みたいな感じがあったような気がする。


7.迷走Mind(貴音、小鳥さん)
 びっくりその2。真の持ち歌をはらみーと滝田さんが!…って滝田さん!?小鳥さんの持ち歌数曲と全員参加曲ぐらいでしか歌ってるの観た事なかったのですごい嬉しかった。


8.Vault That Borderline!(春香さん、律子、小鳥さん)
 『シャイニーフェスタ』新曲が来て何故か意外に感じてしまった。びっくりその3。来るに決まってんじゃんね…くっ、事前にシャイニーフェスタプレイし直しておけば…って思った。てかここにも滝田さん!今日はそういう日なのかー!?ってなった。
 ところでこの曲ラストで「Vault That Borderline!」って歌う所が上手く言えなかったんだけどこのライブでようやく言えるようになった。気がする。英語むつかしいね。


・MC2
 7曲一気に行ったとか言ってて「マジで!?」ってなった。そんなに歌ったっけ…あ、歌ってるわマジだすげぇ…この空間がちょっとしたタイムマシンなっとるでぇ…


9.ビジョナリー(やよい、亜美真美、響)
 かわいい。ここも魔法の呪文をちゃんと覚えておけば…ってなった。


10.Brand New Day!(響)
 響はかわいいなぁ。


11.黎明スターライン(亜美真美
 下田さんがいきなり黄色のサイリウム取り出して降りだしたのがすごい楽しかった。


12.ラ・ブ・リ(春香さん、やよい、小鳥さん)
 あずささんの持ち歌を中村さんたちが!滝田さんが「こ・い・ご・ころ♪ハートマークちゅっちゅっちゅっちゅちゅ〜♪」とか小鳥さん好きの友人得すぎるな今回って思った。あと最後の「わ・た・し・を・好〜き?」の後に「大好きー!」って言ったら周りが言ってなくて「『いっぱいいっぱい』のようには行かんか…」ってなった。


13.いっぱいいっぱい(律子)
 って思ってたら『いっぱいいっぱい』が来た。アイマスライブでこの曲があるかないかで盛り上がり度が変わるんじゃねってぐらいギアが2つ3つ上がる曲。いっぱい!いっぱい!いっぱい!いっぱい!!ぜったい!ぜったい!ぜったい!ぜったい!!
 こっちは安心して最後の「私のメ・ガ・ネ…好き?嫌い?」の後で「大好きー!!」って言えたので良かった。


14.愛 LIKE ハンバーガー(やよい、律子)
 結構体力ゲージ削られる『いっぱいいっぱい』から続けざまにハンバーガーだと…ダンサブルな曲を立て続けってレベルじゃねぇぞ、しかも今回は1日2公演だ!若林神の体力は無尽蔵か!?それはそうとすげー楽しそうに歌っててとても良かった。


15.きゅんっ!ヴァンパイアガール(美希、貴音)
 きゅーん♥この歌すげー好きなんで歌ってくれて嬉しかった。


・MC3
 社長が出てきて「私の合図で皆で「きゅーん」と言おうじゃないか!」とか言い出して吹いた。
 劇場版アイドルマスターきたああああああああ!!!! …うん、昼公演組が騒いでたの見たから知ってた。てかなんで出掛ける前にツイッター見てたんだろう。ネタバレくらうのわかりきってるのにマヌケめ…それにしてもハム蔵が所帯持ったら大変だろうなー、ねずみ算式に増えるもんな…増えたらなんかヘビ香とかワニ子とかの腹の中に入りそうでコワイな…


16.edeN(美希、雪歩、貴音)
 シャイニーフェスタ曲の中でも一番聴き慣れてない曲だったので素直に聴いてた。かっこ良いよなー。てかバイオリンとかまで加わってる…すげぇ…!


17.Little Match Girl(春香さん、雪歩)
 この曲の、人差し指を立てたあと拳をぐっと握る振り付け(文字だと伝わらんな…)がすごい好きなんだけどそれやってて嬉しかった。


18.DREAM(美希)
 今回の美希は可愛い美希じゃなくてかっこいい美希だな!


19.LOST(貴音)
 原さんは普段ぽやーんとしてるんだけど貴音を演じたり歌ったりする時はなんか憑依したんかってなぐらいキリッとしててそのギャップが素敵なんだけどこの曲の時のかっこ良さは抜群だった。


20.フタリの記憶(亜美真美、響)
 いおりんの持ち歌を下田さんとぬーぬーが!しんみりとした曲が続いて泣きそうになる。あとこん時に気付いたけど「今回のライブに参加してないメンバーの曲を別のメンバーが歌う」時は「歌ってるメンバー」の色のサイリウムだけでなく「その持ち歌のメンバー」の色のサイリウムも合わせて降ってる人が結構いてさらに泣きそうになった。てか僕もそうすりゃ良かった。


21.First Step(雪歩)
 ずっとしんみりのターン。あずみんが感極まって涙を流しながら歌ってて…こっちまでつられるじゃねぇか…(´;ω;`)


22.幸(小鳥さん)
 先日出たばかりのCD『カーテンコール』の新曲。小鳥さんの持ち歌はどれもええ歌やで…


・MC4
 最後にメンバーが揃って一言ずつ挨拶。もう終わりか…本当一瞬だったな…締めはいつも通り中村さんなんだけど、まだ曲は残ってるけど体力や愛情は残ってる?みたいな事を聴いて即プロデューサーたちが大声で返事したのを見て「やったぁ!」って言ったのが妙に良かった。
 そんでまた社長が出てきて新しいアイドルが云々言うからてっきりシンデレラガールズの誰かがゲストで来るのかな?同じ幕張メッセでワンフェスやっててそこでシンデレラガールズのミニライブあったし可能性あるな!ってワクワクしてたら近いうちに始まるらしいグリー版アイマスの宣伝だった。 けどPV流れたらテンション上がった。新曲だ!新アイドルは声ついてんのか!すげぇ!!触ってみないとわからないけどゲームとしてはシンデレラガールズよりこっちの方が面白そうな感じ。てか新キャラ全員765プロで春香たち合わせると50人とかマジか…765プロも一気にデカくなったな…
 坂上Pが出てきて毎度おなじみのヘンタイコールとオレンジのサイリウムがバーってなった。そういやこれっていつからそうするようになったんだろう。そんでグリーのゲームの紹介始めたんだけど、ここで僕のトイレ行きたいパワーがマックスになったのでそそくさとトイレ行ってた。ちっ、喉乾いたからって調子に乗って飲み過ぎたか…


23.MUSIC♪(全員)
 ラストはシャイニーフェスタのテーマソングである『MUSIC♪』 。冒頭からずっと楽しい曲ですげー良かった。


・アンコール
 そういやアンコールってもうほぼやるの確定してるのに何でいつも「アンコール!アンコール!」って言うんだろう、しかも映画館じゃ言っても仕方ないのに…とか関係なく普通に「アンコール!アンコール!」って言ってた。アレ不思議なー。つい言ってまうよなー。


24.READY!!(全員)
 アイマス曲の中でもトップクラスに盛り上がる曲で、しかも最後ってのもあってすっごい盛り上がった。


25.MUSIC♪(全員)
 まさかの『MUSIC♪』2回目。てっきりラストは『THE IDOLM@STER』とかかと思ったけど…
 2回目は現地のモニターに歌詞が表示されて全員で歌おう!って感じだったんだけど、ライブビューイングのモニターには歌詞が無くって、現地のモニターが画面に入った時だけ歌うみたいな感じになってた。ライブビューイングの方にも歌詞が出てくれれば…あと現地では天井から風船が大量に降ってきてて楽しそうだなーって思った。ライブビューイング、良いと思っていたがやはり限界があるな…!


 んで最後に中村さんの「アイマスですよ、アイマス!」で締め。んで社長が出てきて最後の諸注意する前に音声が途切れてライブビューイング終了。な、なんか終わり方寂しいな…
しかしほぼ3時間、あっという間だったなー。これならもう1回行けそうだな、昼も参加すれば良かったとか思いながら帰り支度してたら急に足が痛い。へへっ、頭ではあっという間とか言ってても身体は正直だぜ……





てなわけでライブビューイング大変楽しかったです。とりあえず今回のライブのBD早く出ないかなぁ。
夏にやるであろう8周年ライブは現地に行って参加したいなー。