行っけー!!オレのジムジロー!!!

2つ目の原稿のタイトルも決まって送信して完了。(今月締め切りなのは)あと1つ!
てなわけでネームーうがーどうしよーってなってた。うーん。




原稿が一息ついたのでちょっとだけゲームしよっかなー思って、PS3ガンダムブレイカーの体験版ダウンロードして遊んでた。




ガンダムブレイカー | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://gb.ggame.jp/

ガンダムブレイカー

ガンダムブレイカー



無双シリーズとかのわらわら湧いてくるザコをなぎ倒す系のガンダムのアクションゲームなんだけど、出てくるMSがガンプラガンダムのプラモデル)って設定なのが面白い。
ガンプラには1/144、1/100、1/60と3種類のサイズがあるんだけど、このゲームではそのサイズ比を再現していて、同じガンダムでもサイズが大きいやつほどパワーがすごい。体験版の3つ目だか4つ目だかのステージのボスに1/60スケールのガンダムが出てくるんだけど、他のガンダムゲームでいうサイコガンダム戦みたいな迫力があって楽しかった。
ガンプラなので戦闘中にパーツがどっか飛んでったりして、頭が飛んでったらロックオン出来ないとか足が飛んでったら動けないとかなるので慌てて回収しないといけないってのも楽しい。強いボスの足ふっ飛ばした時の一気に攻めるぞうらー!って感じが良い。逆だと詰むけど。


あとパーツの組み換えでオリジナルのMSを作る事も出来て、これがまたすげー楽しい。
パーツ集めは敵を倒した時にランダムでパーツを落とすタイプなんだけど、100%落とすわけじゃないし落としたとしても欲しいパーツじゃなかったり(腕が欲しいのに足が出たり)するのでお気に入りのMSを頭から足まで1セット揃えよう思ったら結構大変。
さらにパーツにはランクがあって、同じザクの腕でもランク高いのと低いのとじゃ全然性能が違うので高ランクで1セット揃えよう思ったらさらに大変な事に…
バラバラのMSのパーツ組み合わせるとデザインがめちゃくちゃで微妙なんだけど、塗装(色選択だけじゃなく光沢やエアブラシで影付け、汚し等も調整出来る。パーツ毎にも調整出来るので頭だけやたら光ってるMSとかも出来る)でカラーリングを調整するとなんかそれっぽくなるのが不思議。


というわけで皆見て見て!オレのオリジナルMS・ジムジロー!



http://pgdp.channel.or.jp/breaker_myms.php?ms_id=2704


かっこいい!(親バカ)


上のアドレスから僕のマイページに進めるんだけど、こんな感じで自分の組んだMSを公式サイトにアップロードして自慢したりコンテストに参加させたり出来て、これはもう、な…子供の頃プラモ屋さんにちょいちょい通ってた人間にはたまらんというか…!


それにガンプラって設定のお陰で、ガンダムビームライフル直撃したのに元気なザクとか必殺技で一定時間無敵になるとかそういう細かい所が気にならないのもナイス。こういうの気になるんだよ…




もちろん不満が一切無いって事は無くてむしろ(楽しいだけに)たくさんあるんだけど、例えば戦闘がちょっと単調なのとか2丁拳銃や2刀流やダブルシールドが出来ないとかは残念。色変更も武器とかMSのセンサー類(目とか)は色固定なのも残念。ジムの基本カラー青にして目を赤くしてブルーディスティニー!EXAMシステムスタンバイ!って出来ない…(´・ω・`)
格闘攻撃がロックオンした敵に自動で近づいて武器を振るタイプなんだけど、このロックオン対象を自分でコントロールしにくい(敵が近づいてきてるのにその奥の敵をロックしたままとか中ボスを攻撃したいのにザコの方からロックが外れないとか)ので乱戦時は予想外の方向に剣を降ったりするのがイラつくとか複数のパーツが手に入った時まとめて組み立てるボタンがあるといいのになぁとか色々あるんだけど、それはそれとして大変楽しい。
あ、ガンダムファイトならぬガンプラファイトモード(対戦)も欲しいなぁ。デカールは自由に貼ったり出来たらいいのになぁ(ガンダムの盾にジオンのマーク貼ったりとかしたい)


あとは登場MSが体験版から製品版でどれだけ増えるかだなー。
アッガイとかズゴッグとかジオングとか、人型からズレたデザインのMSが難しそうなんだよなー。アッガイはまだ希望があるけど、頭と身体と腰がくっついてるズゴッグや足の無いジオングとか難しそう…HGジオング+MGドムの足でパーフェクト・ジオング!が出来たらすっげー嬉しいんだけどそうすると素のジオングが足無しって扱いになるしあのスカート=足にしちゃうとパーフェクト・ジオングが出来ないし…うーん。
あと基本的に最近のガンプラから参戦MSがチョイスされてるので、ガンダムX∀ガンダムからは出るのか微妙なんよな…Xディバイダーぐらいなら可能性あるかなー、ハモニカ砲使いたい。


まぁとにかく製品版が楽しみ。(無理だろうけど)GP03デンドロビウムとかHGサイコガンダムとかGアーマーとかGディフェンサーとかミーティアとかオーライザーも出ないかなぁ…オーライザー装備したダブルオージュアッグとか意味わからんの作りたいなぁ…あとビグザムゴッドガンダムの腕つけるとか…


体験版にしては結構ボリュームあって4人まで協力プレイも出来るのでPS3持ってて興味があるならやってみるといいと思うな!
特にアーマードコアで機体組むのが楽しくて仕方ないって人や子供の頃ガンプラ組んだりガンプラで戦いごっこしたりしてた人ならほぼ確実に楽しめるんじゃないかな!




とかまぁそんなこんなで、1時間だけ遊ぼう思ってたのに3時間ぐらい遊んでしまった。ネームは出来てない。コレハキケン!