やったぜ

 やっと原稿ファイトが終わった…へへ、手強い相手だったぜ…!
 しかしまぁ締め切り伸ばしてもらってこれだからなぁ、310さんには頭が上がらないぜ!(ほんますんません…)




・27日
 消費期限切れのパン食って気持ち悪くなったり早朝にローソン100で食料買い込んだりイエモンのニコ生24時間放送聴いたりしながら原稿してた。具体的に言うと前日完成したネームをパソコンに取り込んでサイズや位置調整してコマの枠線引いてセリフ入れてネームを元に下描き描いたりしてた。


 あとペンタブの設定に「標準モード」と「文字認識モード」てのがあって文字認識のが描きやすいよって話題なってたので早速やってみたけどあんま変わらんような感じだった。まぁその人のペン動かすスピードにもよるらしいからなぁ。ちょっと残念。




・28日
 ずっと下描きってた。1ページあたり2時間で片付けたい所なのに3〜4時間かかってやきもきしつつ7ページ目まで行った。あと1ページ…(下描きが)


 パイプ椅子描こう思ったけど写真じゃいまいちわかりにくい、あらゆる角度から嘗め回すように見たいから模型かなんか欲しいぜ、出来れば折りたためるやつ。
 って思ってたら、


部室の「机と椅子」 (1/12 可動フィギュア用アクセサリーシリーズ)

部室の「机と椅子」 (1/12 可動フィギュア用アクセサリーシリーズ)

 プラモ売ってた。
 さすがに折りたたみは出来ないけどこれで十分すぎるなー思ったので速攻で注文した。しかし色々売ってんのな…跳び箱とかトイレとかどういう需要を狙ってるんだろう。




・29日
 下描きが出来たのでペン入れ開始。1ページあたり2時間で出来たらいいなぁ→3〜5時間かかりました\(^o^)/
 ってなわけで愕然としながらペン入れしてた。3ページ目まで行った。


 前日に注文したパイプ椅子がもう届いたので早速1セット組み立てた。





 素組みだけど思ったより良い感じだな…!これでパイプ椅子描く時にどういう構造だっけって困らずに済むな…!本来はフィギュアとか座らせるやつだけど!




・30日
 アイマスの千早役の声優さん、今井麻美さんのライブDVDが届いたのでそれ聴きながらペン入れ。


 いやーミンゴスの歌声はマジ良いよな…今回ゲストで原由実さん(貴音役の声優さん)が来ててデビュー曲の『HANABI』を披露してたんだけどこの曲良いな、買おかな…


 ライブと言えば夏にアイマスの8周年記念ライブツアーがあるんだけど、それの大阪公演のチケットが当たったやっほう!!!!!!
 原稿続きでちょっとしんどかったけど一気にHPMPが回復した。これで3年連続でライブ行ける事になったな、楽しみだなー。




・31日
 ちょーねむーい仮面ライダーバトライドウォーやりたーい


 そんなわけでペン入れが概ね終わってトーン貼りに移行した。うーん、あと1日欲しいなぁ…
 ってぼやいてたら今回の原稿依頼してくださった310さんから「いいよ」って言ってもらえたので1日増えた。やったぜ!(ほんますんません)


 それはそうと今週のアイカツも素晴らしかった。
 美月さまがユニット組みたいからメンバー募集してて、そのオーディションにいちごちゃんたちが参加するんだけど、美月さまが課した試練があさっての方向すぎて面白かった。ほぼ90度の壁を登れ(落ちたら死にかねない高さ)、ただし上から放水するけどなとかプールの上の平均台を渡れ、ただし横からバレーボール飛ばして邪魔するけどなとかロデオマシーンに乗ったまま1曲歌いきれとか人が数百メートル吹っ飛ぶレベルの暴風の中這って来いとか美月さまはどこを目指してるんだろう。バラエティ番組でもここまではしないぜ!(死ぬから)
 以前、雪山でクリスマスツリー欲しさに木を伐採してた時に蘭ちゃんが「これってアイカツか?」ってツッコミ入れてたけど、美月さまの試練がトップアイドルになれるアイドルか見極めるためのものだって言うならやっぱアレもアイカツの範疇に入る事に…
 あと美月さまの試練に四苦八苦してる参加者たちに業を煮やした美月さまがモニターに現れていきなり、

 ってやってきた時は爆笑した。しかも無言…これは美月さま相当おかんむりやでぇ…
 それに今週はサブキャラ祭りで、今まで出てきたアイドルやら色んな人が再登場しててすごい楽しかった。まさかのフラッシュ、ヒカリちゃんが出てくるとは…!なんか蘭ちゃんを激励したあとまた地下に引きこもってったけど、この子は今後もずっと地下に引きこもってるつもりなんかな…
 しかしこの学園の3年生は空気だなぁ、今回一応最終選考に3人残ってたけど、4月の美月さまvs全校生徒の時も3年生出て来なかったしそら美月さまも「こんなものなの?!」ってなるわな。




・1日
 トーンぺたぺた貼ってたらとても良い物が届いた。





 安彦良和先生の、ファーストガンダムの原画集…!こら中身見る前からバイブル確定したも同然やでぇ…!
 ちょっとだけ中パラパラをめくって見たんだけどもうこらすっごい。絵上手すぎてわけわからん。アニメーターって本当すごいよな…

 トーンはまず最初に髪の毛とか服とかどのページも同じの貼るとこを一気に全ページ貼ってから、背景とか貼ってったんだけどこの背景のトーンがいつも悩む。一体どれを貼るのが正解なんだ…貼り過ぎてもゴチャゴチャして見辛くなるから貼らない方が良い時もあってもうわけわからん。トーンきらい!でも楽しい!みたいな。はい。


 そして締め切りが1日延ばしてもらったので一部の絵を修正したりしてた。トマト美味ぇー




・2日
 さぁ今日が締め切り日だぞ!!!!!(本来は昨日だけど)
 というわけでもりもりトーン貼ったり修正したりしてた。で、この日のうちに一応完成したんだけど、あとはタイトル決めてあとがき描くだけやーってとこで気が抜けてしまってスヤスヤと寝てしまった。おいおい気ぃ抜くのまだ早いで!


 んで夜中、日付変わってからそれらを完成させて、んで最後にチェックしたらトーン貼り忘れあったのでその辺いじって送信。ふぅ、長い戦いだったぜ…!




 てなわけで原稿出来たんで堂々と宣伝出来るな!8月18日のCOMITIAにて頒布予定の310さん主催の合同誌、『変身女子アンソロジー』に参加させていただく事になりました!タイトルの通り「変身女子」がテーマの本です!





 よろしくです!




 …ここまで書いて、「原稿サイズとかでなんか致命的なミスしてたらどうしよう」って思ったけどきっとだいじょうぶだよね!私、信じてる!