アイマスライブ行ってきたその2

 とりあえずライブ会場の雰囲気とかセットリストとかは以下の記事参照で。


・メシアならぬ、“飯屋”の登場に湧いた『アイドルマスター』8周年ライブ大阪公演2日目リポート - ファミ通.com
 http://www.famitsu.com/news/201307/21036998.html


アイドルマスター8周年記念イベント「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」の大阪公演をレポート。大阪ですよ,大阪 - 4Gamer.net
 http://www.4gamer.net/games/137/G013714/20130721002/


 …なんだろう、なんか記事読んでたら1週間ぐらい前の出来事なんじゃないかって気がしてきたぞ!




 それはそれとしてライブ開始。名古屋のも前日のもセットリストは見ないで来たので開幕『神SUMMER!!』には驚いた。な、夏だから?その後も『太陽のジェラシー』『I'm so free!』『MOONY』と結構意外な流れで、でも悪くないどころかすごい良くて楽しかった。てか『太陽のジェラシー』が来たの嬉しいなぁ、8周年のここで春香の最初の持ち歌とかな…!
 そんで『愛 LIKE ハンバーガー』。この歌すっげー好きで、仁後さん(やよい)と若林さん(律子)がステージ狭しと動きまわって可愛くってもう…もう…!!><ってなってた。
 その次はシンデレラガールズのターン。『お願い!シンデレラ』も『あんずのうた』も『ましゅまろ☆キッス』も『ミツボシ☆☆★』も良かったー。『あんずのうた』でカエダーマ大作戦の時はちゃんと(?)杏がサボるのも良かった。ああそうそう、今回ステージ上のモニターもちょっとした演出が増えてて、ステージだけでなくそっち見るのも楽しかった。
 その次のトークパートで、トイレ行きたくなって行くはめになったのは完全に悔やまれる。もうここ最近トイレ近くって困る。何回行くのおじいちゃん、さっきも行ったでしょ…って感じ(ライブ開始前もその前の喫茶店でもその前の公園でも行ってる)。
 トークパート明けて、『きゅんっ!ヴァンパイアガール』『キラメキラリ』『何度も言えるよ』『乙女よ大志を抱け!』『空』とおなじみの曲が続いてトップギアだったはずがさらに1つギアが上がった感じに。今回も前の冬ライブん時みたいに生バンドによる演奏つきだったんだけど、『キラメキラリ』でやよいのζ*'ヮ')ζ「ギターソロかもーん!」が聞けたのも良かった。
 そいでさらに『黎明スターライン』『いっぱいいっぱい』『風花』と来て、相変わらずド安定の大盛り上がりに続いてライブでは初となる『Slapp Happy!!!』が来てびっくり。この曲もすげー好きなんだけどまさかライブで聴けるとは思ってなかった…!仁後さんが元気にホイッスル吹きまくってて楽しかった。んで滝田さん(小鳥さん)の『光』。これも大好きで涙腺緩みっぱなしで…滝田さんが「行ってらっしゃい」って言ってくれるから俺明日からも頑張るよ! ってなる。そして『カーテンコール』。この歌も大好きでもう…(´;ω;`)
 アンコールに『READY!!』、さらにシンデレラガールズの3人も加えての『THE IDOLM@STER』。もうライブの終わりってのとほぼ毎回やってる曲ってのとが加わってめちゃくちゃ盛り上がった。
 そんで最後の挨拶の時、若林さんがマイク置いて「ありがとうございました!」って言ったところでまた涙腺に来た。アカン、それはずるい…!


 とまぁそんなこんなで、ライブ自体はとても良いものでした。チケット申し込む前は「まぁ金銭的にも時間的にも、大阪一回行ければ十分だな」って思ってたけどいざ行くとこの後の横浜や福岡や幕張のも行きたいってなるな…!ライブビューイングしかないな!
 で、「ライブ自体は」って書いたんは理由があって、その、言いにくいけど右隣りの席の人がこう…身体も動きも大きい人でうざ…じゃm…まぁそんなんで、ステージよりそっちが気になって集中しきれなかったんですよね。なんだアイツ1人で2人分ぐらい横幅取って…ホンマ…ライブ後半は疲れたのか多少動きが小さくなってたけど、それでも微妙に邪魔で…うん…(´・ω・`)




 まぁいいや。
 そいでライブが終わったのが夜7時ぐらいで、ライブ終わった途端足にキてヤバかった。そいでそそくさと会場横の公園に移動してライブ前に一緒に喫茶店行った2人と合流してしばらく公園でライブ後の余韻に浸ったあと、どっか飲みに行こうぜってなって、一緒にいるうちの1人が四国から来た方で9時半ぐらいのバスで帰るって事なので梅田に移動。移動中に梅田でアイカツやってるって言う人がいたのでその人も巻き込んで4人で梅田で串カツ屋さんでご飯食べた。味はまぁまぁ。てか思ってたより疲れてたのかあんまり飲み食い出来なかった。なんてこった…
 大阪駅のバスのりばで見送った後、3人でもう一軒…行くにもお腹いっぱいだし、じゃあアイカツしに行こうぜってなって東梅田のnamcoのゲーセンで軽くアイカツしてた。1階がクレーンゲーム、2階がメダルゲームやプリクラ、3階がダーツとかあって、アイカツは3階にあるっていうメインターゲットである子どもが行くには近寄りがたい場所で、アイカツおじさん的にはやりやすかった。でもライブ疲れててお酒も入ってだったのであんまりゲームするかーってテンションじゃなかったので人のアイカツプレイ見てた。プロはトレード用にデカイカード入れケース持ち歩くのか…なるほどなー
 僕はまだアイカツレベル5とか6とかなんだけど、CDやファンブック特典のカード持ってんのにその低レベルはおかしいって言われた。そ、そうなん…?でも一番近いアイカツスポットはあんまりおじさんが立ち入っていい雰囲気じゃないし、かと言って梅田やなんばまで行くのめんどくさいし…


 で、1時間ぐらい?ゲーセンにいた後解散。電車乗って地元の駅に着いた時の「現実に帰って来た感」がつらい。なんかもう、この土日は全部夢だったんじゃね?ってなるぐらいというか…ああ、今日から1ヶ月ぐらい有給休暇があればいいのに!1ヶ月と言わず2ヶ月でも半年でも1年でも10年でも100年でもあればいいのに!(休み過ぎ







 にしても楽しかったなー、土日と相手してくださった皆さんありがとうございました!