2013年まとめ

 毎年やってるし今年もやっとこう。




 例のごとくくそ長いよ!




・1月
 大晦日から年賀状を描き始める(出したのは11日)
 初詣で初めて大吉を引く
 アイカツに本格的にハマり、CDを買いだす
 前年5月から続いてた歯医者通いがようやく終わる


・2月
 アイマスCDの発売ペースアップが凄くて棚がヤバイ
 ガンダム00の映画を観る。やはり名作…
 アイマスライブのライブビューイングに行く。ライブビューイングは初めてだったけど楽しかった。
 ダイハード4観に行った。ド派手で楽しかった。ついでにアイカツのゲームも初プレイ。
 千早誕生日企画動画『ちはやミュージアム』に参加 それプラス千早&三船さん誕生日絵も描いた。
 硝子ドールマジかっこいい
 確定申告行ったりグリーのアイマス始めたり


・3月
 マンガの締め切りが3つもあるぜヒャホーイ!ってなる
 アイカツグミやアイカツのDVD買う
 ガンダムユニコーン観に行きたかったけど原稿に追われすぎて行けない
 マクロスFの映画、イツワリノウタヒメ観た。サヨナラノツバサも早く観ないと…
 ガンダムブレイカーの体験版でキャッキャしながらジムジローなるイカスモビルスーツを作る
 『ヤマノススメ』のアニメや『ハイスコアガール』にハマる
 原稿の合間に絵理ちゃんややよいの誕生日絵を描く。
 ねろたろうさんのアイマス同人誌『シンデレラキュートキャット』にゲスト2ページ。
 『つくってあそぼ』が最終回を迎えると聞いたので観る


・4月
 友人らと花見バーベキューする。風が強くて寒い
 原稿してて観られなかったガンダムユニコーンの6話を観る。許す…!
 あと逆襲のシャアも観る。チェーンがチャーミングすぎるからさ。
 うたプリの2期やマジェプリにハマり出す
 むろみさんやガルガンティアも面白い。エルエルフさんかっこいい。
 ヴァルヴレイヴやデビルサバイバーもなかなか。
 アイカツ筐体のペーパークラフトに興奮する
 ネームに詰まり倒す。


・5月
 アイマスギャグオンリー合同誌『ず〜っとアイマスてんこ盛り』に6ページ。赤西瑛梨華ちゃんの新カードMA・DA・KA・NA☆
 と書いて本が出た当日にシンデレラガールズの新イベントで瑛梨華ちゃんの新カードが来た。これってGU・U・ZE・N?
 そんで次のイベントでその瑛梨華ちゃんのカードがガチャで一瞬で手に入った。もはやU・N・ME・I♡
 アイカツのりんごさん回に感激する
 やっとネームが出来たので丁度発売されたミンゴスのライブDVD観ながら原稿描き出す。
 資料用に買ったパイプ椅子と机のプラモ作る。


・6月
 締め切り1日オーバーでなんとかクリア。
 仮面ライダーバトライドウォーに興奮するもすぐ飽きて売る。もうちょいで神ゲーになりそうな惜しいゲーム。ライダーベルトでフォームチェンジしたりして遊ぶのは楽しかった。
 5年ぐらい前のガラケーからiphone5に機種変する
 艦これにハマる。最初に出来た足柄さんが素敵。
 ガールズ&パンツァーにもハマる。


・7月
 スクラッチくじで3000円当たる
 ガンダムビルドファイターズの発表にワクワクする
 FREE!が意外に王道スポーツ物で面白い
 アイマス8周年ライブツアーの大阪のに参加。楽しかった。
 親父と『ワイルド7』て映画を観た。まぁまぁ。
 有頂天家族面白い
 ミルキィホームズの新作が微妙でしょんぼり


・8月
 ロボットガールズZのPV観る。ダブラスM2ちゃんかわいい。
 一晩かけてジャイアントロボ地球が静止する日を一気観する。観るの12年ぶり2回目だけどすげー面白かった。
 アイマス8周年ライブツアーの横浜のライブビューイングに参加。茨木行くの初めてで迷子になりかけた。
 ようやく艦これの2-4をクリアする。
 310さん主催の創作合同誌『変身女子アンソロジー』に8ページ、
 鬼頭さん主催のアイマス合同誌『投げm@s』に8ページ。
 なんとなくKindleで『風立ちぬ』を読み出す
 ハリケンジャーの一挙放送があったのでだらだら観る。半端にしか観られなかったけど面白い。
 友人らと飲みに行ってその後ラウンドワンで夜通し遊んでた
 パシフィック・リム観に行く。開始5分でもう感動してた。すっごい良かった。2回観に行った。
 ジュエルペットも観始める。ロックスのマスターがすげー渋い。
 『UQ HOLDER!』の連載が始まってとても嬉しい面白い。
 ガッチャマンクラウズにハマる。
 ガールフレンド(仮)にちょっとハマる。


・9月
 アイカツのマスカレード回が素晴らしすぎて泣いてる。
 瞼に出来物が出来たので病院行く
 クッキークリッカーにハマる
 友人らとラーメン食いに行ったり飲みに行ったり。キムチ鍋美味しかった。
 アイマス8周年ライブツアーラスト、幕張のライブビューイングに参加。難波だと思い込んでたらチケットに梅田って書いてあって、その事に出かける直前に気付いてめちゃくちゃ焦った
 アーマードコアヴァーディクトデイやりたい熱がにわかに湧いて来て発売日に買いに行く。ゲーム発売日に店頭に行くとか何年ぶりだろう…
 アイカツの1年目最終回がめちゃくちゃ良かった。やはりカレンダーガールは神曲
 大阪のアイマスオンリー同人誌即売会に一般参加して知り合いに挨拶したり


・10月
 PS3アイマスチャンネルがスタートしたので早速ダウンロード。新曲の『待ち受けプリンス』がすげー良い。
 アーマードコア楽しい
 アイカツ2年目とキルラキルとガンダムビルドファイターズと仮面ライダー鎧武と京騒戯画が始まってどれもこれもすげー楽しい。
 『お題で描きM@sterシンデレラエディション』に参加 誕生日を一人で迎えるのが寂しかったのでネットの知り合い誘って呑みに行った、つくね美味しい
 友人が激辛商店街で買ってきたお土産の饅頭が辛すぎて死ぬ
 『トイレットペーパーちゃん』をニコニコ静画にアップしたら妙に伸びてビビる
 唐突にさなえさん4コマ描いたりする
 唐突にプリティーリズムを観始めたりパズドラを始めたりする


・11月
 まどかマギカの映画を観に行く。ほむほむマジほむほむ!!映画が凄すぎて体力気力持ってかれすぎてアイカツショップをスルーしてしまうレベル。
 プレイ動画に触発されて地球防衛軍3を買う。EDFEDF!3日ぐらいでノーマル難易度をクリア。
 プリリズのカズキ先輩回で一気にハマる。よおし、お前らすげーフリーダムだぞ!!
 ヴァルヴレイヴが「このキャラ良いな、応援しよう」→「死んだ\(^o^)/」ラッシュすぎてつらい。エルエルフさんすげーかっこいい。


・12月
 マンガのアシスタントのお仕事に行ってアシスタント力(ちから)の無さにしょんぼりする
 アイカツのそらちゃんのステージが良すぎて一気に好きになる
 しゃっくりが異様に止まらないわけわからん事態に陥る
 姓名判断で遊んでるウチにハンドルネームっつーかペンネーム変えるのも良いかなぁとか思い出す
 初めて宝くじを買う。これでオレも富豪か…
 まどかマギカの映画を観に行く(2回目)。1回目と違って無闇にビビる必要がなくなったのですごい楽しめた。これは2回観るべき。ほむほむマジほむほむ。
 アイカツショップでヒカリちゃんCD買ったらCD発売記念ライブのチケットゲット。まだ余ってたのか…
 艦これアルペジオコラボ目当てで久しぶりに艦これにログインする。サンタ那珂ちゃんかわいい。
 ヒカリちゃんCD発売記念ライブに行く。ライブも飲み会も楽しかった。




 …とまぁそんな感じ。今年は前半は結構マンガ描いてて良い感じだったんだけど後半はアニメ観たゲームしたばっかでぐだぐだでよろしくなかった。ライブビューイング含め結構イベント参加出来たのは良かった。映画はもっと色々観に行きたかったなー、風立ちぬとかかぐや姫とか言の葉の庭とか行きたかった。でもパシフィック・リムまどかマギカ2回ずつ行けたのは良かった。来年はもっとマンガ描いたりイベント参加したりしたい。同人誌も出せたらいいなぁ、今年こそは先生きのこの更新再開したいって書いといて結局出来なかったのでそれもできたら…うぅ…


 まぁあんまくよくよしても仕方ない、来年はがんばる!(`・ω・´)


 てなわけで今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします!