ナイスカップリング

 今日はサイトの更新した以外はほぼ一日アニメ観てた。






・「スペース☆ダンディ」 | バンダイチャンネル
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3973


・「バディ・コンプレックス」 | バンダイチャンネル
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3974


・「ウィッチクラフトワークス」 | バンダイチャンネル
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3976


 それぞれの1話観たけど、1話だけだと『バディ・コンプレックス』がすげー良かった。ヒロインの雛ちゃんが可愛くってな…ロボットアニメなんだけど、キャラやロボのデザインがスパロボのオリジナル機体みたいな感じだった。未来からやって来た敵のストーカーめいた男も良かった。何が良いって、雛ちゃんと面識あるっぽいのに雛ちゃんこのストーカーを殺すのに全く躊躇しないんだよな。「さよなら…」っつってコクピットがある胸部にライフル弾叩き込んでとても素敵だった。ストーカーからの通信を切ったとこも良かったしホンマ雛ちゃんいいな…!思ってたら消えた(´・ω・`)
 あと最後の「NICE COUPLING」にはやられた。そんな機械音声でナイスカップリングとか言うなよ面白すぎるじゃねぇか…しかも相手男だし。いやタイバニみたいな、相棒としての相性が良いって事なんだろうけど…カップリングって言われるとどうしてもラブ的な意味にしか聞こえなくて困る。そんで次回のサブタイトルがまんま「ナイスカップリング」でまた笑かしにかかってくるしシリアスなロボアニメとしてもシリアスな笑い的な意味でも楽しみになってきたぜ…!とりあえず雛ちゃんの再登場が待ち遠しいですはい。


 その次だと『ウィッチクラフトワークス』が良かった。普通の学生だった主人公の隣の席の美少女には実は秘密があって、何故か命を狙われる主人公を助けてくれるってとこは『バディコンプレックス』とシンクロしてるな思いながら観てたんだけど、こっちはロボじゃなく魔法バトルで、んでこの敵の魔女が操るウサギのロボ兵隊軍団がすげー良かった。かわいい。あと容赦無い。
 こっちのヒロインはものすごい美少女で学園に親衛隊ができてて親衛隊の許可なく会話しようもんなら校舎裏でボコられるみたいなノリなんだけど、ヒロインの火々里(かがり)さんの美少女レベルがいまいちでちょっと残念。進撃の巨人のミカサみたいに他の女性キャラとは美人度が段違いだぜ!ってぐらいだったら親衛隊がムキになるのとかも分かるんだけど…最後に転校して来た敵の魔女の子の方が可愛いじゃないか…あと時間的余裕があったのに火々里さんは主人公に何の説明もしないってのも残念だった。そら何の説明も無かったら主人公も勝手に動くよ…
 エンディングは2頭身ぐらいにデフォルメされた敵の魔女5人が様々な処刑や拷問くらいながら表情変えずに歌うっていうものなんだけど妙に好みっつーかなんか好き。うん、敵側を応援したくなるなこれ…!


 『ノブナガン』は予算少ないのかなーって心配になる感じだけど話は結構面白かった。最後の信長の力を具現化した?銃の音がもっと重かったら良かったんだけど…なんか弱そう…とりあえず次回、ガンジーが戦うみたいなんでどう戦うのか楽しみ。まぁ支援か防御に特化したタイプなんだろうけど…
 『スペース☆ダンディ』はOPとEDはドストライクで好みなんだけど本編はいまいちだった。よく出来てるんだけど…なんだろう、いまいちノリにくいというか…?
 『とある飛空士への恋歌』は原作小説の1巻の最後の方だけやったみたいで、世界観も何もさっぱりわからん上、話飛ばしまくってるから主人公がすげー情緒不安定な奴にしか見えなくてよくわからんかった。ヒロインは可愛かった。


 あとアイカツも観た。今回はりんごさんの出番が比較的多くてとても良かったですね…!2年目入ってからほとんど出てこないし出てきた思ったら「うん」とか「まぁ」とか一言二言で終わるしでりんごさん欠乏症にかかりかねない勢いだった。テム・レイみたいにテレビガタガタ揺らしながら「ええいそっちはいい!りんごさんを映せ!」ってなるとこだった。
 そんなこんなで(?)いちごちゃんが福女レースを制して魚座の星座ドレスゲットして新曲披露してた。何故かエンジェリーベアが6匹ぐらいいちごちゃんのバックダンサーで踊ってたけど、いちごちゃん=魚、エンジェリーベア=熊だから「この後食われるんじゃ…」とかいらん心配してた。福女レースは思ってたより大人しめでちょっと残念。普通にアイドルがやるレースじゃねぇか…「アイドルの適正を試すって、どんな事するんだろう?」っていちごちゃんたちが心配してたけど、美月さんのトライスター選抜オーディション勝ち抜いたメンバーなら別に何も心配しなくていいよなって思った。あのオーディション死人が出かねない勢いだったもんな…今更怪我人が出るかもレベルじゃ驚かないぜ!
 あとセイラちゃんときぃちゃんはそらちゃんの手前、ボヘミアンスカイの星座ドレスもほしいけどやっぱり私はスイングロックだな!とか言った方がいいんじゃ…って思った。優勝候補(つまりメインキャラ)の誰が来てもボヘミアンスカイって言いそうにないとかやっぱ駆け出しのブランドは大変だなぁ…