ガンダムビルドファイターズが面白すぎる

 ガンダムビルドファイターズがもう面白すぎて面白すぎてやばい。


・「ガンダムビルドファイターズ」 | バンダイチャンネル
 http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3866


 1話と最新話は無料、んで最新話は放送から数時間遅れぐらいで配信開始と放送地域格差をほぼゼロにしてるのも素晴らしい。


 そんで毎週言うてる気がするけど内容も本当によくって、大量にあるガンダムシリーズの中でも屈指の面白さ。
 命がけの戦争じゃなく遊びのスポーツだからこそ、機体がボロボロになるまで真剣にバトルし合った後でも互いに笑い合える、友達になれるってのが本当に良い。ちょっと前までライバルだったニルス君がすっかりセイ・レイジ組に加わってて和む。


 今まで、「ガンダムシリーズを全く観た事ない人にまず最初に1作勧めるなら?」って問には「初代かターンエー、次点でダブルオーかなぁ」って思ってたんだけど今では最初ならまずはビルドファイターズでいいんじゃないかなってなってる。そんで他のガンダム観たあとにもっかいビルドファイターズ見ると細かいネタでキャッキャ出来るのでオススメ。ビルドファイターズ的な意味では初代、ポケットの中の戦争、08MS小隊、ウイング、エックス、SEEDあたりがオススメになるんかな?


 てか今週、アイラちゃんの回想でディビニダドやGキャノンマグナがいたんだけど…スタッフが好きなモビルスーツ出せるチャンスももうほとんど無いからやりたい放題感があってとても良かった。
 ちょっと前まではこういうドマイナーなモビルスーツが出てきてィヤッホゥ!アムロがマチルダさんとの集合写真もらった時のテンション)ってなる担当はユニコーンで、ガンキャノンディテクターやらジュアッグやらドワッジやらゾゴックやら出てきて、すげー楽しいんだけど観終わった後冷静になると「…でも連邦はともかくジオンの敗残兵が軍の協力無しに10年以上もモビルスーツを使用可能状態で保有出来るわけないよなぁ」とか「あんだけ世界各地にちらばってんのにタイミング合わせてトリントン攻撃出来るぐらい連携取れるんならZZや逆シャアん時になんかすれば良かったのに」とか思ってしまってこう…うん、ってなってしまうので、100%純粋に喜べなかったんだけどガンプラバトルなら違う。どんなマイナーモビルスーツが出てきても「すごいマニアックなガンプラファイターがいるな!サインください!」ってなるだけなのでとても良い。それはそうとユニコーン最終回楽しみ。早く観たい。


 話が逸れた。とにかく、「ガンプラだから」って理由で結構何でもありな世界観で、でもストーリーは王道ど真ん中豪速球で話のテンポもすげー良くてモビルスーツ戦の描写も凝っててチナちゃんもアイラちゃんも可愛くってもう凄い楽しい。もうちょいで最終回なのが実に惜しい…この設定なら2期でも3期でも作れるから作って欲しい半分、2期でコケたら嫌だからこのままいい感じで終わって欲しい半分、かな!
 でもまだ出てきてないモビルスーツ結構いるんだよなー、主役級だけでも…ほぼ全部出てない。出てるのはガンダム、ザク、ジオングZガンダム(今週一瞬だけ出てた)、ジオ、キュベレイ、V、V2、ケンプファー、シャイニングかゴッドどっちか出てた気がする、マスター、ウイング、トールギス、エピオンはいたっけ…?エックス、ダブルエックス、ヴァサーゴ、ストライク、プロヴィデンスエクシア、ビギニング、騎士ガンダム…かな?ダブルオー2期やAGEとか最近のやつは版権の関係でまだ出せないとかツイッターで見たけど実際どうなんかな。まぁ放送局違うしなー。じゃユニコーンも出せないのかな?ターンエーとターンX月光蝶が反則的に強すぎるから出せないのかな…いや単にガンプラ販促的に出す意味無いだけかな…他のモビルスーツならともかくターンタイプがザコのやられ役で出てきても嫌だし……悲しいね、バナージ…


 てなわけで今週の感想書く前に「ビルドファイターズ面白いよ」って話だけでうっかりこんな長くなってしまうぐらいには毎週の楽しみになっているしそんな長話書くきっかけになった今週は本当に良い回だった。
 今週はネメシスっていう悪のガンプラ組織の言いなりになって嫌々戦ってたアイラちゃんとのバトル回。で、最初は暗い森でバトルしてて、アイラちゃんはどんどん精神的に追いつめられてくんだけどレイジのお陰で開放されて、森を出てお花畑に移動してそこでバトル…って流れが本当に素敵だった。アイラちゃんがハッピーなって本当に良かった。いやこのアニメでバッドエンドはあんま想像つかないんで別に不安とかは無かったけど。


 去年の春にアイカツの放送枠が月曜夕方から木曜夕方に移動して、そん時は悲しかったけど今では「月曜にガンダム、木曜にアイカツとキルラキル、土曜にプリリズとか最強やな?」ってなっててとても良い。
 …まぁガンダムもキルラキルもプリリズももうちょいで終わるんですけどね………ちくしょう…これまでか…






 テュルーン…ニュータイプが共鳴した時の音)





 ウフフフ…殺しあうのがニュータイプじゃないでしょう?





 ララァ…ララジロー…? そうだな…どうすればいい?





 ウフフ…テツジローとはいつでも遊べるから…





 あ…! 見えるよララジロー! 見えるよ!















 …ね? テツジローなら買えるわ…







 。o(に、にまんえん…!? セイラさん買って…!シャアからもらった金塊で買ってください!)





 よーしわかったぞ!わかる!
 はーい!そこで残高を確認!
 いい?あと…5!4!3!2!1!
 ゼロ−ーーー!!












 YEAHHHHHHHHHHHHHHH!!










 ?





 ごめんよ…まだ…僕には買えそうに無いんだ…こんなに悲しい事は無い…!
 わかってくれるよね…ビルドファイターズはいつでも観られるから…








 …とかやってたら1日終わった。え、「今日やった事=ガンダム観て日記書いた」だけ…?嘘だと言ってよバーニィ!!