モーパイとアイマス映画観てきた

 今日は夕方から映画を観に行くぞ(`・ω・´)




 ってなわけで夜勤明けに長風呂キメながらニチアサ観て、風呂上がってから洗濯して軽く部屋掃除して…たら、お昼になってた。しくった…10時〜16時まで寝ようと思ってたのに…っべーわ、マジっべーわーオレ今日4時間しか寝れねーわー









 てなわけで観てきた。アイマス(3回目)とモーレツ宇宙海賊(パイレーツ)。どっちももうそろそろ公開終了な空気で、大阪府内じゃ夕方に1回ずつってレベル。
 でもなんばのアイマスは夕方じゃなくレイトショーのみだったので夕方からモーパイ、その直後にアイマス、ってコースが可能。これは行くしかない…やるしかなかったんだ!!って感じで行ってきた。いやまぁ奈良とか滋賀とか行けばもうちょい選択肢増えるんだけどな?めんどいな?


 まずモーパイ。テレビ版のちょっと後の話で、無限彼方って名前の少年とのなんやかんやで亜空間に潜ったりする話。
 女子高生宇宙海賊の加藤茉莉香ちゃんが主人公で、学校ではヨット部(つっても海じゃなく宇宙の海のヨット)部長、放課後や休みは宇宙海賊船、弁天丸の船長として海賊稼業、ランプ館っていう古風な雰囲気の良い喫茶店でバイトもしてるっていう超大忙しな日々を送っていて、そのお陰で友人も仲間もめっちゃ多い。で、映画じゃどうまとめんかな思ってたらこれが凄い、メインやサブキャラ皆に見せ場があってそれでいて話もまとまっててもうすっげー面白かった。TV版観てなくても彼方くん視点で観られるだろうしいやはやこれはテレビアニメの続編映画としてはお手本のような素晴らしい出来だなって思った。BD出たら欲しいなぁ。
 ちなみに僕はチアキちゃん派。「ちゃんはいらない」って言われたい。(そういやミルキィホームズでも小衣ちゃんに「こころちゃん言うなー!」言われたい思ってるしこれはどういう性癖なんだろう…)
 なのでクライマックスにオデット二世とバルバルーサが助けに来る展開は本当熱かった。弁天丸も好きだけどヨット部の宇宙船、オデット二世がめっちゃ好きなんだよなー。あのアンテナ…帆?を広げるとこが美しすぎる。
 あとテレビ版でも言ってた「決断は自分の選んだベスト」ってセリフが本当良いなぁ…


 最後のエンディングロール観ててびっくりしたんだけど、無限彼方くん役って下田麻美アイマス亜美真美役)なのな。全然気づかんかった…え、グリューエルって戸松遥なの…え、映画の敵役のねーちゃんは能登さんなの…全然気づかんかった…
 しかし面白かったなぁ、またテレビ版を見返したくなってきたぜ!




 次はアイマス。モーパイが終わったのが20時半でアイマスが21時、なんばパークスシネマからTOHOシネマに移動する時間も考えると…ま、余裕っすな( ・´ー・`)
 って思ってたんだけど映画終わったあとモーパイのパンフ買おう思って売店並んでたら地味に時間取られてちょっと焦った。
 もう公開から…6週?だっけ、だから劇場も座席数の少ないスクリーンになっててちょっと寂しかった。ただ、1日1回だけ+座席数の少ないスクリーンって事はだ、週替りの劇場特典もまだ残ってるって事さ…!いやー、2週目だったかのアイマスマンガ0巻欲しかったのに配布初日(土曜)に消えて日曜に行った僕涙目だったからね!くそっ、0巻と眠り姫の設定資料集欲しかったぜ…BDの特典でつかないかなぁ…欲しいなぁ…


 で、映画。3回目なんだけどやっぱ良いなぁ。もう皆を観てるだけでなんか幸せというか…その領域になりつつある。
 前日にアイマス映画を伊織視点で描いた二次創作マンガ読んだってのもあって自然といおりんに注目して観てたんだけど、もういおりんマジ最高だった。
 最初の方で、美希がハリウッド行くって話なった時にいおりんが強がって「海外とか子供の頃から何回も行ってるし!」とか言って美希が「じゃーデコちゃんも一緒に行こうよ!その方が楽しそうだし♪」と言い、いおりんがさらに「フン!冗談じゃないわ、私の進む道は私が決めるんだから!」っていうやりとりがあるんだけどここがなんか地味に好き。みきいお良いわ…同い年コンビ良いわ…
 美希はハリウッド行くの平気そうにしてるけど本当は不安なんじゃないかなーって…だからエンディングロールでハリウッドに来たPに飛びつく美希がもうなー、めっさ可愛い。てか美希も千早も1人で海外行かせる765プロってひどいとこだよな…現地で通訳とか雇ってるだろうけど…知らない人しかいない環境で頑張れ、って15、6の女の子にさせる事じゃないぜ!まぁアイカツ世界には1人でアメリカ行って1年アイカツ修行した子もいたけど!
 事務員っつーかマネージャーぐらい雇ってもいいのになぁ…今の規模ならアイドル1人にマネージャー1人つけても十分お釣り来るやろ…
 伊織はラスト、Pがハリウッドから帰ってくるって時にそわそわしてるのが可愛かった。ちょっとおめかししてさ。んで亜美真美やよい響がPに飛びつく後ろでさ。行きたいけどいけないみたいなさ。かわいい。
 他に前回前々回書いてない事で何かあったっけな…たくさんあったような気がするんだけど思い出そうとするとなんか出てこない。くっ、BDはまだか!何人かでだらだらダベリながら劇場版一緒に観たい。


 でなー、家帰ってから劇場の来場者特典のイラストボード(上に貼ってる写真のやつ)見ると感慨深いものがある。ダンサー組の皆のこの「やりきったぜ!」って顔な!志保ちゃんなんてピースサインまでしてるぜ!映画では基本1人でケータイいじってばっかで春香にも食ってかかってたあの子が!かわいい!


 帰りは電車ん中でずっと『M@STERPIECE』聴いてた。もうホンマ…良いよな…(´;ω;`)


 アイマス劇場版の何が良いって、もう何年もの間、時にプロデューサー、時にファンとしておっかけて来たあの子たちがあんなにも輝いている、だからオレも負けないように頑張ろう。って思える所なんだよな。これはアイマスライブ行った後もそう。まぁ実際頑張れるかってーとそれはまた別の話なんだけd…がんばろう!
 あとアイマスライブ行った後って楽しすぎて「あの瞬間にまた帰りたい」ってなるんだけど、この劇場版もまたそういう存在と言うか…つまりBD早よって事ですよ!




 てなわけで前々からやってみたかった映画2本はしごしたけど楽しかった。次は『アナと雪の女王』が良いらしいので気になる。ペルソナ3も観たいけど第1部観てないからなぁ…ゲームやったから話わからんって事は無いだろうけど。
 ただアレな、映画2本連続は体力的にキツイ…4時間ちょい座りっぱはしんどい。足腰にダメージが…これならまだライブの方が身体動かせる分マシかなって思ったけどどっちもどっちか、体力つけないとなぁ…あ、明日から頑張る!