〜人と人の心を結ぶホットな情報誌〜

 夜勤から帰って長風呂しながらアニメ見て、風呂上がってからもアニメ見てた。うん。




 先週から京都テレビで何故かダンクーガの再放送が始まったんですよ。毎週水曜夜7時から1時間。もう意味わからん。何故今ダンクーガ…しかも夜7時〜8時てゴールデンタイムやんけ…何故…新しいスパロボが発売されたから?いやそれにしたって別にダンクーガじゃなくても…
 しかしまぁこれはすごい良い機会。DVDレンタルしてまで観たいってわけじゃないけど興味はあるので観た。…んだけど、うん、まぁ昔のロボットアニメって感じやな…あんまおもしろくない…部分部分で、戦車や戦闘機の爆発の仕方が「おおっ!?すげぇ!」ってのはあるんだけど、それだけやな…メンバーが揃ってダンクーガに合体するようになったら面白くなるんだろうか。
 あ、でもシャピロは面白かった。スパロボでも敵に寝返るシャピロ・キーツだけどもうなー、自信の塊でなー、「オレは他の人間とは能力が違う!」って信じて疑わないところが面白い。んで1話でいきなり味方裏切って敵側に行くんだけど、敵に捕まって謎電撃による謎拷問受けてて、上半身裸で「ぐわーーー!!」って言いながらも自信たっぷりで面白かった。てかどうやって敵の前線基地まで辿り着いたんだろう…よう撃墜されんかったな…
 とりあえずダンクーガに合体するところまでは観よう。話に聴くところによると合体するまですっげー時間かかるらしいけど。


 あと『シドニアの騎士』と『魔法科高校の劣等生』の1話も観た。シドニアはすげー面白そうな感じ。ロボがすげーかっこいい。魔法科は深雪ちゃんの声に若干違和感あったけど3分ぐらいで慣れた。ちょっと声が大人びすぎてる気がする…てか世界観の説明を結構すっ飛ばしてるからアニメから入ってもよくわからないんじゃなかろうか。って思った。九校戦までやるんかなぁ楽しみ。




 それはそうと、昨日(11日)に「月刊ハッピーネットワーク」なるサークルからメッセージが届いてた。なんかイラストでもマンガでも小説でも詩でもエッセイでも何でもアリの投稿雑誌(?)で、全国に180人の会員がいるらしい。
 そんでそこでキミも描いてみないかい?的な内容で、ふーんって思いながらとりあえずこういうのが来たら検索だよなフィリップ、って検索したみたらちょっとおもしろかった。


・非会員制サークル【ハッピーネットワーク】まとめサイト
 http://hamq.jp/i.cfm?i=hapine


 まずこういう、「アレは詐欺だから気をつけろ」的なページが複数ヒットする時点で「ああ、そういう…」ってなって、肝心のハッピーなんちゃらのサイト見てみたら、


・投稿雑誌「月刊ハッピーネットワーク」投稿雑誌の参加者募集中!イラスト,詩,小説,漫画,エッセイなどを掲載
 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/


 このデザインセンスでやられた。これ10年…いや20年近く前のセンスやろ…何かこだわりがあってわざとこういうレトロというかチープなデザインやってますって感じでもなく、ただなんとなく適当に作ったまま20年経ちました感がすごい。いやまぁ注意喚起のサイト見た後だからそう見えるってのもあるけど。
 サイトの説明文も読めば読むほどヤバイ空気に充ちてて、ここまであからさまにうさんくさいのに会員が約180人、今月号の投稿者が83人もいるのかって思うとなんか不思議で仕方ない。世の中にはよくわからん世界がたくさんあるんだなぁ…
 てか結構高い金払わないといけないらしいのに何でこんなにたくさんの人が参加し続けてるんだろう。作品見て欲しいとか知り合い増やしたいとかならピクシブやニコニコやツイッター等いくらでもあるし本を出したいならハッピーなんたらに払う金貯金して自分で印刷所に依頼して出せばいいのにな。ここで出来た友人の繋がりがあるから辞めるに辞められない、とかネットじゃ感想もらえない、とかなんかな…確かに何か描いても何の反応も無しだとツラいけど…でもなぁ。お金もったいないよなぁ。


 それはそれとして、一回ここの本読んでみたい気持ちがある。一体どんな本なんだろ…クオリティは決して高くは無いらしいけど…かと言ってこの主催の人に個人情報渡すのはけったくそ悪いんだよなー。勧誘のハガキとか来たら嫌だもんなー。でも一回読んでみたいなー。




 とか言ってたら結構な時間を浪費しててクソが! ってなってる。せっかくの休みにオレは何て愚かな事を…!