たまこラブストーリー観た

 夜勤から帰って未視聴だった『たまこまーけっと』の10〜12話(最終回)まで観た。いやー良かったなぁ、何でリアルタイムで観なくなったんだろう。わけわからん。10話のみどりちゃんの話がすごい好き。
 で、最終回の余韻に浸る間もなく映画行く準備。なんばで9:50〜の回予約したから割りと時間なくって劇場ついたら映画前の予告タイムに入ってた。本編に間に合えばそれで良し…!映画の感想は後述。
 映画終わったあと、もうこの世界にずっと浸っていたい、他に何も情報入れたくない状態になってそそくさと帰路についた。せっかくなんばまで出てきたんだからついでに何かする気に全くならないぐらい心が一杯になってた。大満足。
 帰ってからは昨日の日記書いたり映画のパンフ眺めてぼんやりしたりして、夜勤があるので夕方ぐらいから寝た。ゴールデンウィークは死んだ。慈悲はない。


 で、映画なんだけど、







 もうな…めっちゃ…めっちゃ良かった……




 なんかもう色々書きたいような書きたくないような感じだけど、とにかく良かった。なんやコレ…眩しすぎやろ…


 以下感想。ネタバレは多分してない。


 去年やってたTVアニメ『たまこまーけっと』の続編ではあるけど、主人公たまこちゃんと、彼女に恋する向かいの家の幼なじみのもち蔵くんの恋の話で、TV版観てなくても楽しめると思うのでたまこまーけっと観てない人も行くんだ!さあ!!
 ってぐらい良かった。いいなぁ青春だなぁかわいいなぁ…
 まぁTV版観てたら開始数分でいきなり泣きそうになるので観るにこした事は無いんだけどな!でも12話観るのめんどいってのもわかるしな!だからとりあえず映画だけ行けばいいと思うよ!!


 恋のライバルが!とか謎の転校生が!とか衝撃の過去が!とか突然の別れが!誤解による大げんかが!とかそういうドラマチックなイベントがなくってもこれだけのものが作れるんだなーって感心した。もうすごい綺麗。
 もち蔵がたまこちゃんに告白したあと、めちゃくちゃ動揺するたまこちゃんがすごい可愛いんですよ。いやたまこちゃんは常時可愛いんだけど、友人のかんなちゃんに指摘されてた通り青春を実家の餅屋の手伝いで終わらせかねない子で、そういう子だから恋愛でぐらぐら揺れてるのがもう…いいよな…って。
 友人のみどりちゃんもすごい良かった。たまこちゃんやもち蔵と話したあとのふとした瞬間の表情とかが切なくってな…ぷいって向こうむく時の髪のなびき方がすごい良い。史織ちゃんとバドミントンしたい。バトン部の後輩もかわいい。商店街の人らも素敵。妹のあんこちゃんもかわいい。あんこちゃんの、もち蔵に対する態度がなんかすごい良い。もうお前ら可愛いすぎやろ…
 あ、僕のおすすめはダントツでたまこちゃんなんだけど、他だとたまこちゃんのお母さんともち蔵のお母さんです。てかたまこちゃんのお母さんの名前が「ひなこ」でびっくりした。ずっと「きなこ」だと思ってた…いや「きなこ」って珍しい名前だなーまぁ「もち蔵」がアリな世界だしそれに比べたら全然良い名前だよなって思って全く疑いもしなかったというか…


 ちなみに、公式サイトにはPVがあるけどこれから映画観るって人はPV観ないで行った方がいいかも。
 というのも、もち蔵がたまこちゃんに告白するシーンが入ってるからなんですよね。どのシーンで告白するのか知らない方が、「ああもう!告白するなら今しかないだろ!今逃したら当分出来ないぞ!くそっ、ヘタレが!!」ってヤキモキ出来て楽しいと思う。てかヤキモキしながら観てた。家帰ってからPV観てびっくりしたわ…PV観た人はここで告白するって知ってたのか…


 PVと言えば、たまこラブストーリー始まる前にガンダムユニコーンの宣伝してたんだけど、そこで盛大にネタバレ食らった気がする。えっと、アレが、そうなるって事は、つまり…ちくしょう!!みたいな。ユニコーンはネタバレゼロ状態で観たいからPVとか全部避けてきたのに…回避不可能なとこでやりやがって…!


 話が逸れた。


 家に帰ってからもパンフ眺めては思い出し感動したりしてたんだけど、来場者特典のポストカードがまたすごい良かった。この絵も最高に素晴らしいんだけど、これはたまこちゃんからチョイちゃんたちに宛てた手紙、って体で裏面(表面?)に手紙っつーかメッセージが書かれててそれがなんか良かった。来週の来場者特典はチョイちゃんからたまこちゃんたちに宛てた手紙形式のポストカードか…くっ、欲しすぎる…


 てなわけでとにかく良かった。夏になったら『時をかける少女』や『サマーウォーズ』やジブリ作品やるような感じで毎年春になったらテレビでやって欲しいぐらい良かった。あともう一回観に行きたいなぁ…来週行こうかなぁ…




・「たまこラブストーリー」が、傑作だと確信できたのはなぜか - たまごまごごはん
 http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20140426/1398523055


 100%同意しかない。まさかこんなに良い映画だとは公開前は全く予想してなかった…


・『たまこラブストーリー』公式サイト
 http://tamakolovestory.com/


広告