フルボッコだドン!

 夜勤から帰って即ワンフォーオールだ!




 って思ってたけど眠すぎたのでお昼前まで寝た。まぁいい、今日は休日、時間ならたっぷりある…
 そいでお昼から夕方までPS3にモバゲーにグリーにとアイマスってた。ワンフォーオールは最初のシーズンが終わって6月の2週目ぐらいまで行った。4人目のアイドルはやよいにした。次はあずささんにしよう。
 最初の3人(千早、美希、伊織)はランクアップしてE2になった。ランクアップフェスはその時のリーダーだけランクアップするので3週連続でランクアップフェスに挑んでタイコスキ−さんをフルボッコにしてた。もう一度遊べるドン!状態だった。可哀想。


 それにしてもワンフォーオール面白い。遊びやすさ、面白さ共に今までのアイマスゲーの中でトップ取れる勢いなんじゃってぐらい面白い。
 まず、前作までのコミュにあたるアイドルとのふれあいイベントは毎週各アイドル一回ずつ選べる上、複数の選択肢があるイベントは何度も繰り返せるので、前作までだとプロデュース期間が決まってる上同じイベントは出ないので確実にパーフェクトを狙わないと行けなかったのが今回はわざと間違った選択してアイドルのリアクションを楽しめて良い。
 テンション管理が無くなったのも大きい。オーディションやライブに向けていい感じに調整してたのに朝の挨拶やオーディション/ライブ前の一言でランダムでテンションが上がったり下がったりするのが結構ストレスだったからな…特に千早は一回テンション下がると「千早スパイラル」って言われるぐらいテンション低下の悪循環にハマって抜け出せなくなるからな…それが無くなったのでしょっぱなから千早をプロデュースってのが易しくなったのは嬉しい。昔の千早は衣装やアクセサリー変えるだけでテンション下がってたからな…


 ただ、何もかもが良くなったわけじゃなくて、例えばオーディションやライブが成功してステージ鑑賞モードに入った時、以前だとパラメータが低いとステージ上でアクシデントが発生してダンスや歌をミスったりしちゃってたんだけど、今回はそれが無くて寂しい。アクシデントがあるからこそ、ノーミスで歌いきった時の喜びが増すというのに…ステージシーンはセーブデータにいくつか保存出来るんだけど、毎回ノーミス確定だと別に保存しなくてもいいかな…ってなってしまう。だってそれS4U!(自由にステージ鑑賞出来るモード)でも観られるし…
 話は変わるけど、僕の初アイマスPSPアイマスSPでの千早プロデュースだったんですよ。そんで序盤はアクシデントが多かったけど段々安定してきていつしかノーミスでステージこなせるようになったのに、ラストの961プロに勝った後のステージでアクシデント発生してもうて、「ああもう最後に最後で何やってんだか」って感動しながら苦笑したのが良い思い出になってるからアクシデントはあった方が思い入れが増して良いと思うんだけどなー…


 あと止め時が見つからないのも難点か。お仕事とか選ぶ画面かその週のお仕事結果確認画面で「セーブして終了する」って項目があれば良かったのになーって。文字送りが自動だから油断してるとすぐ次の週が始まって「じゃああと一週だけやるかー」ってなって気が付いたら数時間経ってる。キケン!




 ところで、ウチにはPS3の画面をキャプチャする環境が無いのでツイッターに自分のプロデュースしてるアイドルの画像上げたい時は携帯で写真撮ってアップしてたんだけど、動きのあるところでは絵がブレて写ってしまう。





 これがなんか超スピードで動いてるっぽくて面白くって写真撮って遊んでた。


 とりわけお気に入りなのがこれ。







 オー!ジャパニーズニンジャガール!!


 みたいな。こうゆうしょーもない遊びが好きなんだ…


 てなわけでアイマスワンフォーオール楽しい。1ヶ月…いや2週間でいいからワンフォーオール休暇ください!








 1日中アイマスってのもちょっと勿体ないかなーって思ったので夕方からは映画観てた。


 …観てたんだけど、これがまた微妙でいまいち面白くなくって、こんな事なら1日中アイマスしてれば良かった…(´・ω・`)ってなった。なんかこう、惜しい出来だった。

広告