[8月2日]実物大パトレイバー見てきた

 夜勤明け、土日とアイマスライブあるってんで各地からPが大阪に集結!
 ってなわけで絵描き仲間のKさんが四国から来るっていうので、Cさん9さんも誘ってじゃあ昼飯食おうぜー12時に梅田集合なーって言った。そこまでは良かったけどこれよく考えたらオレ3時間ぐらいしか寝る時間無くね?っか〜!やっちまったなぁ〜!これ3時間ぐらいしか寝る時間ないわ〜!っか〜!ブログ更新してたら2時間半になったわ〜!まいったな〜!(ミサワ顔)


 てなわけで2時間半寝て準備して梅田に集合。このメンツで集まるのも3回目ぐらい?4回だっけ…?アレ?とかく何回目かなんだけど、毎回「どこで飯食う」「そうだな〜」「どうしよっか〜」と優柔不断力を発揮しまくりなので今回は年長者らしくお店決めてから行った。案の定他のメンバーは何も考えてなかった。ふぅ、悲劇は回避された…!


 今日行ったお店はここ。
・トンテキの旨い店|大阪トンテキ
 http://osaka-tonteki.com/
・肉厚の豚肉がうまい!大阪第2ビル地下の「大阪トンテキ」でトンテキ定食を食べる - ギャラリークラフト
 http://gallerycraft.hateblo.jp/entry/2013/12/26/191250


 くらふとさんが紹介するお店はどこも美味そうで、機会があれば行きたい店だらけなんだけど前日に大阪入りしたSさんがここに行って写真アップされててそれがもう美味そうすぎて行くしかなかった。いくつか店舗があるけど今回行ったのはホワイティうめだ店。駅から地下に降りてすぐだろ思ったらちょっと距離あった。第2ビルのが近かったかもな…
 で、トンテキ定食200gを食べたんだけどお肉分厚いし柔らかいし美味いしでとても良かった。ちょっと多かった。これで820円とか満足度高すぎるやろ…
 てか肉の量、200でも多いな?って感じだったのに最大で500gまで行けるしトンテキとトンバーグのセットとかあるので、そのあたり注文する豪の者と一回行ってみたい。どんくらいのボリュームなんだろう…


 食べ終わった後、難波に行って光る棒買ったりしたのち会場へ。チケットは日曜の分しか持ってないのに会場に行った理由…確かに土曜のウチにパンフ買って日曜の荷物減らしたいのもある、しかしこのテツジロー、それ以上に行くべき場所がある!!




 それは…









 イングラムだあああああああああああああ!!!!!


 アイマスライブ会場であるインテックス大阪から歩いて5分ぐらいのATCで実物大イングラムパトレイバー)の展示が2日から始まる!と聞いて、以前、渋谷等で展示あった時に行きたすぎて歯噛みしてた僕としては行くしかない。いやまぁご飯食べた直後なんかは「眠いしやっぱいいかな」とか思ってたけど…実際現地に近づいてくると否が応でも気持ちが昂ぶる…!!














 目の前に!イングラムが!それを運ぶレイバーキャリアが!!ある!!子供の頃マンガで読んで憧れまくったアレが!すぐそこに!!やべぇ!!!!!!
 もうなー、イングラムも好きなんだけどこのレイバーキャリアが好きなんですよ。サンダーバード2号とかガンダムガンペリーもだけどこういうメカを運ぶメカってすっげぇときめく。大好き。
 で、この日は昼前、昼過ぎ、夕方の3回デッキアップイベントがあるんですよ。キャリアの荷台のイングラムが寝っ転がってる部分が起き上がる!すげぇ!レイバーとキャリア造ったってだけでも感動すぎるのにキャリアのデッキアップまで再現するなんて!ひゃっほおおおおおおおおお!!!!!!











 立った!イングラムが立った!!(自立してるわけではない)
 いやー、もう感動しすぎて、ケータイ持つ腕が痛い。キャリアがエンジンかけたから「お、そろそろデッキアップか!?」て思って動画撮り始めたんだけどそっから十数分経っても動かなくって、その間ずっと腕を頭より上に上げてたから痛い。ライブ行ってないのにサイリウム筋(サイリウムを振る時に使う筋肉)が痛い…ちゃんと時計見りゃよかった…17時半からだって書いてるだろ!焦りやがって…ちゃんと確認しろよ!
 んでデッキアップする前もした後も写真撮ったり移動したり写真撮ったり周りぐるぐる回ったり写真撮ったり下から眺めたり写真撮ったり横のATCの2階から眺めたり写真撮ったりしてた。これ1人で行って本当に良かった…誰か連れがいたら確実に「まだかよ…もう十分見ただろさっさと帰ろうぜ…」って絶対言われてた。そんぐらい長時間子供かってぐらいキャッキャッしてた。アイマスライブ並に興奮してた。
 そして30分経ってデッキダウン。その日3回目なのと雨なのもあってかかなり人も減ったのでやったぜと言わんばかりにまた周りウロウロしたり写真撮ったりちょっと離れてみたり写真撮ったりして眺めてた。ああ、かっこいい…憧れた未来が来てる…





 そろそろ帰ろっかなーでも名残惜しいなーてそわそわしてたらキャリアが帰ってった。ああ、さよならイングラム…見る事が出来て本当に良かった…
 そっからは半分頭ぼんやりした状態でお家に帰った。ふふふ、楽しかった…




・全高10mの実物大パトレイバーが立ち上がる、実写版「THE NEXT GENERATION パトレイバー」デッキアップイベントに行ってきました - GIGAZINE
 http://gigazine.net/news/20140802-patlabor-nextgeneration-deckup/
 同じ日の、お昼前の回の様子。やっぱ初回は実写版の主役の女優さんも来るとあって僕が行った時より人が多い。でもこんなもんなのか、もっと人がごった返して見られないようってなるかと思ったんだけど、意外とみんなロボットに興味無いんだな…不思議…



 こんなにかっこいいのに…
 見てる時たまたま近く通った家族連れとかが「何あれ」「アレ(デッキアップ)だけ?動かないの?」とか言ってて「バカヤロウ!これの良さがわからんとは…ええいそこに座れ!!」ってなりそうになった。危ない。


 しかし行って良かったなー。全高8mでこんだけ興奮するんだから18mのガンダムとか見たらどうなるんだろう。見たいなぁ。10月にアイマスライブで東京行くからなんとかしてそん時に見に行きたいなぁ。