この道を進んだ先には

 昨日の日記では「今回はアイマスライブ行かないよ、行きたいけど」って書いたけど日記書いた後に「もしかしてライブビューイングの当日券あるのでは…?」ってなって調べてたら難波であったのでしばらく迷った後にチケット買った。日曜の分は売り切れてたけどまぁいい、どうせ夜勤だから行ったとしても途中抜けしないと行けなくなるから…

 それに今回のライブは土曜が765プロオールスターズメイン、日曜が765+シンデレラ+ミリオンっていう構成だからここ半年ぐらいにでたアイマスCD全然追いかけてないマン的には日曜より土曜のが知ってる曲多くなるし・・・うん、そうさ、これでいいんだ、これで・・・ うぅっ、泣いてなんか、ないやい・・・・・・っ

 昼からのそのそと準備して映画館行って来た。パンフは土曜の分は売り切れてた。かなしい。

 

 で、ライブなんだけど、一言で言うと悔いの残る結果となった。

 いやライブ自体はもう”最高”としか言いようの無い物だったんだけど、自分の体力の低下っぷりが思ってた以上に深刻だった・・・ライブは5時間あったからそりゃ疲れるのは当然なんだけどそれでも、なぁ・・・?あと時間無かったから今回はサイリウム無しでいいやって行ったのも失敗だった。やはり当日の昼前に決めるのではなくちゃんと事前に準備すべき・・・あと何か羽織る物持っていけば良かった。ライブで盛り上がる事を見越した冷房の温度設定なってて映画館くっそ寒い。盛り上がってる時はまぁいいんだけどMCとかバラード曲とか休憩の時とかちょー寒かった。寒いからトイレも近くなるしさ・・・(年には勝てない)

 

・いま、万感の思いを込めて「プロデューサーさん、ドームですよ! ドーム!」 『アイドルマスター』10周年ライブ Day1リポート - ファミ通.com
 http://www.famitsu.com/news/201507/19083778.html

 当日の朝までは行かないつもりだったのに何で急に行く気になったかってーと、中村さんの「ドームですよ、ドーム!」を聞きたい一心だった。ずっと、「いつかドームでライブ出来たらいいね」って言ってたのが叶う瞬間を観ない・・・?答えはNOさ!みたいな。

 セットリストも10年分て事で初期の曲も最近の曲も盛りだくさんでとても良かった。個人的には『Pon De Beach』『Here we go!!』『9:02pm』『蒼い鳥』『嘆きのFRACTION』『relations』『絶険、あるいは逃げられぬ恋』『KisS』『またね』『君が選ぶ道』『風花』『細氷』『私たちはずっと・・・でしょう?』で「うおおおおおおおおお!!!!」ってなった。『風花』が終わって原さんの立ってるステージが下に降りてくのと同時に、原さんと背中合わせで今井さんの立ってるステージがせり上がって来た時の「ラスボス来た・・・!」感は凄かった。MA3シリーズ全然買ってなかったけど買わないと・・・特に千早と真のは最優先で買わないと・・・

 『私たちはずっと・・・でしょう?』の時だったと思うんだけど中村さんと今井さんがおでこコツンって合わせるのなんかすごいグッと来るよな・・・10年以上一緒に歩んで来たからこその、こう・・・な・・・?

 途中20分ぐらい休憩時間があったんだけど、今回参加出来なかったやよい、美希、律子が出てきてそれぞれの持ち歌が流れてて、いきなし『いっぱいいっぱい』を流すもんだから「これは果たして休憩といえるのか・・・?」ってなった。やよいが『スマイル体操』じゃなく『キラメキラリ』で来てたら完全に休憩じゃなくなってたな、危なかった。

 『Rebellion』の「真実の赤」んとこ(歌詞に合わせてPたちがサイリウムの色を一斉に浅葱色or青から赤に変えるとこ)は現地行った人の話では今までで一番鮮やかに決まったらしいんだけどライブビューイングじゃあんまわからんかった。生で観たかった・・・残念。

 そうそう、ライブビューイングのカメラの切り替えがちょっと残念だったかなー。まぁ人数多すぎてどこ映したらいいんか迷うのは仕方ないとは言え。BDの発売早よ・・・!てか1人(1台?)、やたら足を撮るカメラがあったよな・・・GJとしか言えない・・・

 終盤に歌った『Destiny』、初めて聴く曲なのに周りの反応はすごいデカくて一体どういう事だ思ったら、ワンフォーオールをちゃんとクリアしたら聴ける曲でまだCDも出てなかった。そうか、オレが全然ワンフォーオールプレイしてない事がバレちまった、な・・・

 帰ってからゲーム版の『Destiny』の映像観たんだけど、再現度高くてびっくりした。これゲームちゃんとプレイしてたらめちゃくちゃ感動するやつやん・・・

 

 そいで最後、アンコールの前に高木社長が出てきて(そういや前説?にぷちますPが出てきたのもびっくりしたし面白かった)、今後の展開を発表してた。Vitaで太鼓の達人のアイマス曲オンリー版を2本同時発売と、鉄拳のキャラがアイマス衣装着るコラボ・・・とまぁ太鼓の達人はびっくりしたけど微妙だなぁ思ってたらPS4版の映像がちょっとだけ出てきてテンション上がった。今んとこ会場限定って事でネット配信はされてないんだけど、新モデルになった春香さんすげー可愛い・・・超サイヤ人を超えた超サイヤ人だ!みたいな・・・なんかもみあげというか髪の毛の揺れっぷりが凄かった。PS4買わないと・・・Vitaの太鼓の達人はどうすっかなー、音ゲー苦手だからなぁ・・・VitaTVでも遊べるなら片方だけ買ってみようかなぁ。

 

 それにしても何だかんだで行って良かったなー。

 映画館から帰りしな、今回の準備不足の後悔とライブの感動と疲労感がごっちゃになってぼんやりしながら駅に行ったらどうも京セラドームでコブクロのライブがあったらしくってそれの帰宅ラッシュに巻き込まれてやたら時間かかってさらに疲れたりして「何故現地組じゃないのに満員電車に乗らなアカンのだ・・・これ家で大人しくしてた方が良かったんじゃ・・・」とか思った時もあったけど、ぐっすり寝て起きてご飯食べて改めて思い出してみれば良い思い出だったな。

 何だかんだで6周年ライブの大阪、7周年の横浜、8周年の大阪、9周年の大阪と東京と◯周年ライブは毎回参加してる(ライブビューイングも入れればもっと増える)ってのに記念すべき10周年に現地行かないのはまだしもライブビューイングすら行かないってのはもったいないもんなー。うん、行って良かった。来年の11周年ライブはしっかりガッツリ参加出来るように色々準備しないとなー。楽しみー!(まだ10周年ライブ2日目終わってないのに)