むむむ

 一昨日までのはほぼ昨日アップした日記マンガの通り。せいぜい他にもアニメ観たとか絵描こうとしてクリスタわからん/(^o^)\ってなったかが加わる程度・・・

 

 昨日も似たようなモンなんだけどさすがにこりゃイカンってなってクリスタの勉強がてら日記マンガ描いてた。まぁまぁわかってきた・・・かな?多分。きっと。

 てかコミスタでセリフ入れる時にセリフフォルダを勝手に作ってそこに全部格納してくれる機能便利だったんだけどクリスタには無いんだろうか。あるけど見落としてるだけなのかどうなのか・・・

 クリスタのが便利だなって思ったのはサブツール機能かなぁ。いやコミスタにもあったんかもしれんけど・・・あとレイヤーのカラーかグレースケールか白黒かの切り替えが簡単なのも良いな。

 あとはブラシのパターン増やしたいなぁ。アナログ画材では筆ペンが好きなんだけどデジタルで「これぞ筆ペン・・・!」ってのにお目にかかった事がない。筆ツールは何か違うんだ・・・あ、あとGペンツールもなんかGペン感ないから何とかしたい。めんどい。

【追記】

 日記書いたあと「いや待てよ」思ってググったら速攻出てきた。

・CLIP STUDIO PAINTにコミックスタジオのツール設定読み込んだったwwwww :ぷちゴリちゃんのブロマガ - ブロマガ
 http://ch.nicovideo.jp/petitgori_channel/blomaga/ar194141

 そして5分で移行出来た。昨日の苦労とは一体・・・いやでもあっさり移行出来たのは嬉しい。これでバリバリ描くぞぉー!(白目)