動きまわったり何もしなかったり

 えっ もう木曜日…?


・10日
 夜勤から帰って何がどうスイッチ入ったのか知らんけど急に部屋の掃除し始めた。まぁまぁ綺麗になった。気分良い。
 そんなテンションでツイッター開いたらなんかガンダムトークに花が咲いてたので参加したりフムフムと頷いたりしてた。「ファーストの1話でジーンが大人しく上官の命令に従ってたらどうなってたか」は妄想するのなかなか楽しいな…要するにアムロが最後まで一般市民のままだったらって事なんだけど。
 まぁでもジオンは負けるだろうな、ただでさえ連邦に国力で負けてんのに、この時点でガンダムが完成してるのでジオンにはモビルスーツがあるって優位性も無くなるし、さらにシャアとかいうザビ家殺す気満々マンを抱えてるしトップのギレンとキシリアは仲悪いし…アムロがいなくてもジオンが勝てる要素が無ぇ…せいぜい一年戦争が二年戦争とか三年戦争とかになるぐらいか…
 てかアムロガンダムに乗らない事よりテム・レイが生き残る可能性があるって事のがヤバイな。V作戦のモビルスーツ群が”真の完成”を見るかもしれないんだぜ…?ビックリドッキリメカで何とか挽回しようとしてたジオンが勝てるとはとても思えねぇ…


・この感じ……ニュータイプか! ガンダムでよく聞く「あの音」の正体が意外だった - ねとらぼ
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/10/news162.html
 フレクサトーンとかいう打楽器らしい。ちょっと欲しい気もする。こう、なんか閃いた時に無意味に鳴らしたい…


 あと唐突にガンプラでも作るか〜って気持ちになったので

 3ヶ月ぐらい前に買ったグリモアを組み始めた。メラニンスポンジで磨くと簡単につや消し風味になるよという有益な情報を得たので試したいってのもあってやってみたんだけどなかなか良いな…うん。合わせ目とかパーティングラインとかランナーから切り離した跡とかは気にするな!
 てか目のクリアパーツの裏に貼るホイルシールがついてたのは感心した。最近のガンプラは親切だなぁ…このホイルシールと、特徴的な三つ目の効果で良い感じに光を反射してまるで目が光ってるように見えるのがイカス。何気に襟と腰のピンクのシールもいいアクセントになっててかっこいい。グリモア…なんて良いデザインなんだ…

 「チャオ☆キミ、睫毛長いね」
 って北斗さんじゃなくても言いたくなる目。なんかよく見ると宇宙人チックな顔してて可愛い。
 今まで可愛い系モビルスーツ最強はカプルだと思ってたけどそれにタイマン張れるぐらい可愛いなこいつ…惜しむらくはパイロットがおっさんばっかってとこか…グリモアにソシエみたいな可愛い子が乗ったらもう無敵なのにな…マニィちゃんあたりに乗ってほしいけどマニィはモビルスーツに乗ったら死にそうだからやっぱいいや…




・11日
 昨日比較的活動的だった分を取り戻すぜ!!と言わんばかりに寝てた。お、おい…プラマイゼロとか何してんだ…!?


 ちょっと前にネットで話題になってて、ああ読みたいなぁKindle版買おうかなぁって思ってたら友人が貸してくれた。サンキュー!
 で、読んだけどすげー面白かった。ウィザードリィ世界樹の迷宮的な未開のダンジョンを攻略して行きがてら出会うモンスターを狩って食べて行こうって話なんだけど、そのダンジョンなりモンスターなりが実際にいたらどんなんかを徹底的にシミュレートしていて興味深い。ダンジョンの入り口付近は大勢の冒険者がいてちょっとした街みたいになってるとかダンジョン内の死体を蘇生して回る商売をしてる人とか…
 あと冒頭で主人公の妹がドラゴンに食われた(ので、妹を助けに行くってのが始まり)ってのがなかなか効いてる。これが無いと人間が一方的にモンスターを食ってるような感じになりそうだし…しかし例えみじん切り状態でも死体さえ残っていれば蘇生出来るから死んでもOKってゲームではよくある話だけど実際こういう風にビジュアルつけられると結構ショッキングだな。蘇生が出来るから死に対する恐怖心も薄いんだろうなぁ…
 そんでエルフのマルシルが可愛い。常識人枠でモンスターを食べるなんて嫌!ってすごい嫌がるんだけど実際食べてみたらおいしい!って顔が綻ぶのすごい可愛い。特にオムレツの回がオチも含めて最高すぎた。
 てか面白いな…今はアマゾンでも在庫切れっぽいけど重版がかかったら自分用にも買おうかなぁ…