100年ずっと痛快エブリデイ

 Gレコの時間まで余裕があったからその合間にネーム…ではなくビルドファイターズのまだ観てない分を2話分観た。トライオン3登場&シアのガンダムお披露目回とセカイたちが3機のSDガンダムチームに追い詰められる回。
 前々から謎なんだけど3機合体とか3人で1機のモビルアーマーとかいまいち利点がわからんよなー、Iフィールドバリアとか大型メガ粒子砲とかモビルスーツサイズでも搭載出来るし高機動にしろトランザムシステムがあるし高性能なモビルスーツ3機のが絶対強いやろっていう…今んとこ敵側にチートかっていうぐらい強いモビルアーマーが出てきてない事もあってメリットよりデメリットのがデカすぎる印象しかない。なんか制作の都合で3体の敵相手だと3vs3になって大変だから1機にまとめたって印象が…トライオン3は合体そのものにロマンを求めてる感じがするからまだいいんだけど、シア1機にやられたモビルアーマーの兄ちゃんやSDガンダム3兄弟の合体ドラゴンロボはお前本当にそいつでガンプラ学園の機体3機まとめて相手に出来ると思ってんのか?って感じがする。


 そして今週のGレコで新モビルアーマーユグドラシルのお披露目したと思ったら沈んでた。やはり大型モビルアーマーは弱いんじゃ…てか単騎で行くのは無茶が過ぎるよなー。なんでマスクは単騎で行かせたんだろう。マスクの予定では和平協定の邪魔さえ出来れば良くって、適当にミノフスキー粒子とビームバラ撒いてすぐ帰ればOKだったのにバララが欲出して退かなかったから…って事なんだろか。
 Gルシファーはスカートのファンネル無くしたけど予備あるのかなぁ。あとGアルケインの追加装備の名前が「フルドレス」ってすごい良いセンスだよな。
 しかし今回はビフロンといいユグドラシルといいバララの機体がバラバラになる回だったか…バララー!!ユグドラシルがマスク機に接触回線させまいとするコントが楽しかっただけにユグドラシルがあっさり沈んでさみしい。
 しかしピラミッド型のモビルアーマーユグドラシルの目玉めいたとこから出る緑色のテンダービームが超曲がりくねってまるで大きな樹のように見えるってのすごいアイデアだよなー。なるほど、だからユグドラシルって名前なのかーみたいな。まぁ1話保たずにバラバラになったけど…
 なんか爆発する時に脱出ポッドっぽい影が見えたのでバララは生きてる…と思うんだけど、それはそれで今度は生き延びたバララがマニィを暗殺しやしないだろうかみたいな新たなヒヤヒヤ要因になって怖い。うぅ、誰だ最近の富野は白富野だから大丈夫とか言ったヤツ…黒と白が合わさり最強に見える富野になってるじゃねーか…
 あとギニアビサウとラトルパイソンが沈むところも良かった。たまに出てくるハゲメガネ程度の認識だったギニアビサウ艦長のおっさんが劇的な最期を遂げて、ヒロインの育ての父親が流れ弾であっさり死んでまうあたりがもうな…あれアイーダさんとっさに穴を塞いでたけどそのせいで余計ブリッジから外への空気漏れの勢いが増したとかありそうだなーって思ってたらラトルパイソンが爆散してどっちみちお父さん死んでたな…ってなった。
 グシオン総監が死んだ事でアメリア側の指揮官はクリムになりそうだけど大丈夫かアイツで…「そこから先は自分で考えるんだな、少年」って言われた事と総監の死をきっかけにアホの天才から一皮むけるか、それとも新モビルスーツゲットで浮かれてさらに戦況をひっかき混ぜて戦死するか、どうなるんかなぁ。


 独断と偏見でメインキャラで死にそうな順に並べると、


 ・マニィ(マスクを庇って死ぬ、巻き添えを食って死ぬ、実は生きてたバララに殺される、等々全キャラ中ナンバー1と言ってもいいぐらい死にそう感ある)
 ・マスク、ジット団の面々(ベルリに敵対してる時点でいつ死んでもおかしくない)
 ・ジュガン指令、クリム、ミック(大人しくしてれば大丈夫そうだけどいらん事して死にそう)
 ・バララ(マニィ関連でいらん事して結果逆上したマスクに殺されそう)
 ・グリモアやポリジットの人ガンダムの世界はモブに厳しい)
 ・リンゴ、ケルベス(ラライヤを庇って死にそう)
 ・ベルリアイーダを庇う、マスクと相打ちになる、逆シャアアムロのように世界を救って行方不明、がありそう。結構無理してるっぽいからカミーユのように精神崩壊する可能性もあるけど同じネタを2回はないか…?)
 ・マッシュナー司令(今回のようにロックパイの亡霊?の言う事聞いてれば大丈夫だろうけど仇討ちにこだわった瞬間死にそうなので五分五分か)
 ・フルムーンとクレッセントの乗員(みんな欲しがる金星の技術の塊なのでなんやかんや巻き込まれて死ぬとかはありそう)
 ・ベルリのおかん、クンパ大佐(今更死んでも…って気はするけど今回のグシオン総監みたいにさらっと死にそうでもある。富野アニメの年寄りはよく死ぬ)
 ・ノレド、ラライヤ(多分大丈夫。仮にヤバくなってもリンゴとケルベスが身体張って護ってくれるから大丈夫。)
 ・ハッパさん(母艦の天才メカニックは死ぬってアストナージさんが言ってた)
 ・ハッパさん以外のメガファウナの面々(さすがに大丈夫だろ)
 法皇さま(手をかざして「スコード」って唱えれば無敵のスコード・フィールドが発生するから大丈夫。そういやスコード教の神様って一体何なんだろな?ノレドと妙に親しいってのも最後まで謎のままなんかな…ノレドはスコード教が運営する孤児院の出身じゃないかって想像してるけどどうなんだろう。)
 ・ラ・グー総裁(戦場から遠く離れた金星圏にいるから大丈夫。ただ最終回のエピローグで死んだように取れる描写はあるかも)
 アイーダさん(この長い冒険や戦いの果てにアイーダが出す結論とは…みたいなのがテーマの一つになってそうだし死なないだろ、ガンダムWのリリーナ並に死ななそうレベル高い)


 てな感じか。残り2話しかないんだけどどうまとめるんだろう…終わったら1年かそこら間空けてGレコセカンドシーズンをやるべきなのでは…?(やってほしいだけ)
 それはそうと今回のサブタイトル「宇宙のカレイドスコープ」ってすげー良いよな。めっちゃ綺麗。


 ファフナーはボス戦がヤバかった。前回あんだけ無双しまくった2機でも殺しきれないとかアザゼル型ヤバすぎるやろ…そんなのがまだ何体もいるとか絶望しかない…てかなんかドラゴンボールみたいだな、もう並の戦士では戦いについて行けない…みたいな。
 あとミツヒロがアカンフラグ立ててた。何も無くても無事に終わるかわからんのにわざわざ不安要素増やしてんじゃねぇミツヒロ!!ファフナーが1機減ったらそれだけで成功率がガクッと下がるんだぞ!


進撃の巨人 関西弁版 1巻|講談社
 http://kansai.shingeki.net/#p1
 何がどうなってこの企画がスタートしたのか知らないけど面白かった。
 ただセリフを関西弁にしただけじゃなくて「平和」を「痛快エブリデイ」に訳したり(どんな発想だよ)、「巨人」に「でかいおっさん」、「冒険」に「ナイトスクープ」てルビ降ったり壁が壊された時に「あ…あの壁は……ご……50m…やぞ……大阪城くらいあるんやぞ……」とかセリフ改変してたりジャンの名前が川藤幸三(元阪神の選手らしい)になってたりハンネスさんがエレンを「ヘレン(西川ヘレンが元ネタ?)」って呼んでたり謎の大阪ネタ盛り込んでて面白かった。あと外の世界に出たがるアルミンを近所の子供が「巨人ファン」って呼んでた。なるほど、関西人にとって巨人は永遠の敵やもんな…僕は野球見ないからどうでもいいけど…
 ちょいちょい「ここはこうした方がより自然な関西弁になるのでは?」ってとこはあったけどそんなんどうでもいいぐらい面白かった。LINEマンガでも公開しててそこで読むとスタンプがもらえるぞ!
 それはそうと平日お昼前にやってた情報番組『痛快!エブリデイ』が2008年に放送終了してたって知って驚いてる。まだやってるモンだとばかり思ってたわ…7年も前に終わってたんかい…しかしもう見られへんって思うとなんか見たくなるなぁ、桂南光「つっかい!エブリデイ!」はもう聞けないのか…


 6月にミスチルのニューアルバムが出るらしい。
Mr.Children | New Album REFLECTION | TOY'S FACTORY
 http://www.toysfactory.co.jp/artist/mrchildren/reflection/
 それはすごい嬉しいニュースなんだけど、CD1枚じゃ入りきらないので全23曲入りのUSBアルバム付き限定版出しますってのが謎すぎる。CDのみの通常版も出るけどそっちは14曲収録で残りのUSB版に入っててCDに入ってない9曲は各250円で別途ダウンロード出来るとかなんとか。
 うん、CD2枚組 or USBアルバム単体 or 全部セットの豪華限定版の3種類から選べるようにしてくれたらいいのに…USB版は音質が良いらしいけど、それもブルースペックCDとやらじゃアカンのかなぁ…
 まぁUSBアルバムっていう新しい試みに挑戦してみたいけど失敗はしたくないからミスチルで出そう、それなら大失敗はないやろっていう思惑っつーか大人の事情があったりするんかな。
 個人的にはUSBアルバムのがパソコンに取り込むの簡単そうやし大歓迎なんだけど、USBアルバム+CD+DVD+写真集で税抜価格9000円はお高いわ…CDのみで買う場合はCD未収録の9曲も買うから+2250円で6000円近く?か…うーん、やっぱUSBアルバム単体で4000〜5000円ぐらいで売ってくれないかなぁ。それなら喜んでそっち買うんだけど。アイチューンストアでも出るだろうしそっちで買うんが一番良いんかな。でもそれだと歌詞カード無いしなぁ。うーん、USBアルバムはちょっと欲しいけどやっぱCD+9曲ダウンロードが一番かなー。…ん、この別途ダウンロード分の歌詞カードってどうなるんだ…?

REFLECTION{Drip}初回盤

REFLECTION{Drip}初回盤

 やっぱめんどくさいからCD2枚組でええやん…何でわざわざそんな面倒な事を…いいか、オレは面倒が嫌いなんだ。