ドラクエヒーローズ買った

 ここ3日ほどあんまりパソコンいじってなかったんですよ。


 というのも、

 これを買って遊んでたからなんですが。




・7日
 というわけで前日に届いたドラクエヒーローズを遊んでた。夜勤から帰ってシャワー浴びてご飯食べて7時半ぐらいからやって、もうちょいもうちょい言うて気が付いたらお昼過ぎてた。ご、5時間…へへっ、オレもまだまだ”若い”ってこったな!テリーが仲間になってゼシカヤンガスが顔見せしたあたりまで進んだ。


・8日
 さすがにオレも大人、2日連続でゲームしただけで終わる…なんてそんなハズ無いだろ?
 てなわけで録画しておいた血界戦線の1話観た。ああ…うん…面白かったんだけど、こう、コッテコテの濃い味の料理を薄味にしたような感じというか…あの街はもっとエゲつない街なんだ!銀行強盗をポリスが捕まえる際に、通行人は自己責任で何とかしろっつった後にバカスカ銃撃するような感じなんだ!レオがザップに会った時ザップが「何勝手に死にかけてんだ」っつってたけどアニメじゃ爆風で転がっただけで死にそう感薄いけど原作じゃあれポリスと強盗の銃撃戦のど真ん中での会話なんだ!ライブラの事務所が真っ二つになった後、駆けつけたポリスをクラウスがぶっ飛ばしてたけどアレは事務所の鉢植えがめちゃくちゃにされた事に対する八つ当たりなんだ!「手始めに世界を救ってこい」は格好良いセリフだけど世界の危機って感じがしないけどあの魔神がサルの持つ半身と融合して完全体になってもうたらガチで世界が滅びるレベルなんだ!そしてそのレベルの危機が頻繁に起きてる街で、ライブラの面々がなんとかしてるから一応世界の均衡は保たれてるって事なんだ!原作3話分を1話にまとめたから結構はしょってるとこがあってすっごい残念だ!せめて2話かけてくれよぅ…「手始めに世界を救ってこい」で1話終わって続きは2話、でいいじゃんかよぅ…
 てなわけで好きなマンガのアニメ化でスペシャルなご馳走を期待してたらそこそこ美味しい料理が出てきて、「ああいっそクソマズかったら良かったのに」ってなってた。音楽かっけぇよなぁ…冒頭の妹へのモノローグんとこの雰囲気最高だよなぁ…フェムトの演説すごい楽しそうで愉快だよなぁ…ザップの必殺技もかっこ良かったなぁ…それだけに…くそぅ…何で1話にまとめたんだ…
 とりあえず19日まで原作の1巻と2巻が無料で読めるらしいのでアニメ観た人は読むんだ…観てなくても読むんだ…
血界戦線―魔封街結社― 1【期間限定無料】 - ニコニコ静画 (電子書籍)
 http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk281428?track=series_page_102930
血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)

血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)



 そんなこんなで謎のダメージを受けたのでドラクエヒーローズやった。3時間半ぐらい。ゼシカヤンガスが仲間になって、ビアンカとフローラが顔見せするとこまで進んだ。ビアンカとフローラは仲良いんだけどお互い牽制し合ってるようにも見えて、でも仲良くてなんかハラハラする。てか結婚式の前夜にドラクエ5の世界からヒーローズの世界に来た、って5主人公もルドマンさんもかわいそうすぎる…
 にしてもドラクエヒーローズ楽しい。要するに無双系なんだけどすごい楽しい。まぁ無双系で遊ぶのすごい久しぶり(真・三國無双3以来だから何年ぶりかわからん)ってのと、あと敵のバリエーションが豊富なのも嬉しい。三國無双はなんだかんだ言って敵は人間ばっかだもんな…謎兵器とかあるけど…
 今んとこレギュラーメンバーは男主人公(名前はもちろん自分の名前にした。ドラクエの主人公の名前は自分の名前にする、これは小学生の頃からの”ルール”)、アリーナ、ゼシカが固定であとはテリーか王さまかヤンガスか…ってとこ。こういうキャラ多いゲームって強キャラとかありそうだけど今んとこどのキャラも同じぐらい使える印象。まぁスクルトのあるクリフトと技が強いテリーと王さまが頭一つ抜けてる感はあるけど‥使ってて楽しいのはアリーナ。分身してボカスカ殴るの楽しい。まぁビアンカとフローラが仲間なったらまたレギュラーメンバー変わると思うけど…あとマーニャが来た時も変わると思う…
 難易度も程よい感じ。これ以上ムズいとレベル上げしないといけなくなる(ダルい)けど今んとこそういうのしなくてもサクサク進む。とは言え気を抜いてだらだらやったら負ける。まぁ最初のドラゴン戦以外ではまだゲームオーバーなってないけど…ドラゴン戦はその前のザコ戦がぼんやりしながらゴリ押しで勝てたから勢いで行ったら予想外にダメージ食らってびっくりした。
 不満なとこもちょいちょいあるけどそれは制作決定したらしい続編に期待、ってとこかな。キャラやアクションや武器の種類が増えたら文句無いなぁ…あ、錬金はダルいからなんとかして欲しいかな…あと拠点のBGMだけでもいいから自由に変更出来たらいいのになぁ。


・9日
 血界戦線のアニメ1話がニコニコにもあったのでそっちでもっかい観て、前日同様もやもやした気持ちになった。ああ…もう一息で「神アニメ来た!!!!」ってなれそうなのに…うぅ…いや2話以降でまた変わるかも…うん…でもアニメの方が見やすい、のはあるかもしれん…血界戦線はゴチャゴチャわちゃわちゃしてるのが魅力なんだけどその分慣れるまで読みにくいかもしれん…
 んでコタツ・ネオチしたり起きたあとダルいなーってぼんやり携帯でツイッター眺めたりしてたら昼過ぎになって愕然とした。ば、馬鹿な…こんな事なら今日もドラクエヒーローズに興じていれば良かった…
 さすがにこのまま1日何もしない(いや夜勤行ったから全く何もしてないわけじゃないけど)のも癪なので風呂掃除した。ふぅ…これで明日は久々に長風呂出来るな…!ずっと長風呂したいなー思ってたけどその前に掃除しないとなーそうなるとめんどいなーってしばらく放置してたもんな…!