読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャドウバースおもろい

日記

前々からちょっと気になってたスマホアプリのトレーディングカードゲーム、シャドウバースがパソコンでも遊べるようになったと聞いたので始めてみたんだけど、これがなかなか面白くって寝不足がヤバい。

 

Shadowverse公式サイト | Cygames

shadowverse.jp

 

この手のゲームは10数年前にマジック・ザ・ギャザリングやガンダムウォーをやってて、まぁ友人間でやると負け越す程度には弱かったし大会とか知らん人と対戦とかはした事ないレベルなんだけど、久しぶりにあの頃の熱いなんかが蘇るというか何というか…てか対戦相手探さなくていいの最高だな…便利時代…

マジックやガンダムに比べるとゲームは結構シンプルで、例えば相手のターン中はやる事が何も無い。まぁ相手ターン中に魔法カードで妨害できるってなると通信のラグとかでヤバい事になるだろうからこれで正解だと思うけど。

7つのクラスがあって、クラスによって使えるカードも戦闘スタイルも変わってくるんだけど、各クラス見た目が1種類か~おっさんキャラとかあんまテンション上がんねぇなぁって思ってたんだけど、よく見たらゲーム内通貨のルピ(クエストとかクリアするともらえるお金)でそれぞれもう1種類ずつ増やせるようになっててテンション上がった。とりあえず速攻でヴァンピィちゃんゲットした。グラブルでのテツジローはヴァンピィちゃんのけんぞくぅだから…

その7つのクラスの内、エルフとヴァンパイアのストーリーモードクリアして、ロイヤルとドラゴンもちょっと触ってみたとこなんだけど今んとこエルフが一番使いやすい気がする。ちまちまフェアリー増やすの楽しい…

ランク戦もずっとエルフでやってビギナーランク抜けてDランク入りしたんだけど、これDランク入る前に他のクラスも試しといた方が良かった奴じゃ…ってなってる。

ヴァンピィちゃん使いたいからヴァンパイアも使いたいんだけどヴァンパイア難しい…ヴァンパイアは自分の体力が半分以下になると「復讐」効果でパワーアップするカードがたくさんあるんだけど、体力の管理がむずいというか復讐効果目当てでわざと体力減らしたはいいけどそのまま普通に負けたとかあってこれは俺には使いこなせないのでは…?ってなってる。俺は…けんぞくぅになれない…!?ヴァンパイアはストーリークリアするとユリアスもなんか良いおっさんだな…使いたい…ってなるんだけど…ヴァンパイアむずい。

ちなみにお気に入りのカードはアーチャー。他の味方カードが場に出るたびに相手の場にいるカードにランダムで1ダメージってのがすごい好き…こういう安全地帯からちまちま殴るの最高…ガンダムウォーでもエルメスのビットで相手モビルスーツ落とすのすごい好きだったなぁ…

あとリンゴンリンゴン言う攻撃力ゼロの天使が欲しい。やられたらカード1枚ドロー出来るとか良いよな…可愛いし…

ゲーム始めてすぐの時、なんやかんやでガチャチケットを19枚持ってたからぶっ込んだらカードが大量に出てきて焦った。チケット1枚でカード1枚じゃなくて1パック(8枚入り)なんか!一気にこんなようさんカードもらっても困るぜ…把握するのダルい…って思ってたのに今はカードが足りない…もっとチケットよこせ…ってなってるから人間って奴は愚かだよな!

 

あとツリーオブセイヴァーもやりたい。

 

Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)プレイヤーサイト

tos.nexon.co.jp

昨日からオープンβテストが始まったゲームなんだけど雰囲気良いな~やりてぇ~ってインストールしようとしたらすげー時間かかって、待ってる間に寝落ちしてもうて起きたら何かのファイルが無いので出来ませんでしたって書いてて。

それでてっきり寝落ちしてる間に何かあったんかな思って次はシャドウバースやりながらインストールし始めたんだけどやっぱりそのファイルが無いから無理って言われて、まぁ調べればいいんだろうけどなんかめんどくさくなってきたしシャドウバース面白いし別にいっかな…ってなって結局やってない。

まぁそんな事書いといて数日もしない内に「ツリーオブセイヴァーおもろい」ってタイトルで日記書いてるかもしれんけど…うん。