読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きどきどき

去年の終わり頃に、VAIOのcanvasってタブレットパソコン買って、不満が無いわけではないけど概ねよし!って感じだったんだけど買って1~2ヶ月ぐらい?からマウスカーソルが画面の四隅(大体右上)に固定される現象がちょこちょこ発生してたんですよ。ネットサーフィンしてる時に発生するといきなりカーソルが右上に移動してしまってウィンドウ閉じてしまったり絵を描いてる時に発生すると謎の右上に向かう線が生成されたり、ひどい時には右上固定連打みたいなのが出てマウスやペンでカーソル動かそうにも全然動かなくてこのカスPCがーーーー!!!!ってなる事火の如しだったんですよね。

公式ではキャリブレーションやったらええんやでって言ってるんだけど、それをやった直後から右上固定連打とか日常だったんですよ。発生しない時は全然しないんだけど…一度しだすとPCの電源切ってふて寝以外の選択肢は無いのでは…?みたいな感じになる。

半年ぐらい前にインターネッツで検索して似たような症状で悩んでる人の解決策とか調べたりしたんだけど、どうもコレだ!っていう解決策が無い…修理に出しても同じ症状が出るって人もいておいおいVAIO爆発しろよ…って思ってたんですよ、そんで一昨日は特にドイヒーな日で画面拭こうが再起動しようがキャリブレーションしようが電源抜こうがタッチパネル無効にしようがペンタブ挿そうが電源切って数時間放置しようが(今までならこのどれかの組み合わせで治ってた)そんなモン俺には関係無ぇぜって言わんばかりにカーソルくんの野郎は右上固定連打しやがるのでもうイライライライラして、いや待てよ、落ち着けよボーイ、世界は常に進んでいる。新たな解決策が発明されてるやもしれんぞ!って検索してみたら「画面の輝度が低いと頻発する」って書き込みを発見して、ンなアホなそれで解決したら苦労してねーよって思いながら試しに輝度を上げてみたらカーソルくん落ち着いた。おおう…マジか…なんでやねん……

とりあえず輝度が30%以下だと右上固定連打が発生して、40%以上だと大丈夫…?(疑いの眼差し)って感じ。確かに言われてみれば、買ったばかりの頃は輝度高めで、でもそれじゃ目が疲れるから輝度を10%まで下げたんだよな…輝度を下げた時期と右上固定連打大会が始まった時期はかぶってるような、そんな事ないような…?とりあえずしばらく様子見かなー。これで解決してくれたらいいなー。って感じ。

まぁ数日もしない内に「またやりやがった!!このPC!!!」ってなってるかもしらんけど。

しかし輝度上げると眩しいな…いつだったか親父のノートパソコン用にブルーライトカットなフィルター買ったけど自分用にも買おうかな…ああでも貼っちゃうとタッチパネルの感度下がったりとかあんのかな…ブルーライトカットなメガネの方がいいんかな…

 

ところで、全然どうでもいい事なんだけど1ヶ月近く前にネギま!をまとめ読みした効果で「固定」って文字見ると脳内で自動的に《スタグネット!!》ってルビが入ってしまう。解放《エーミッタム》!固定《スタグネット》!掌握《コンプレクシオー》!!!みたいな。

んでメガネって文字を見ると自動的に脳内に上条春菜が出てきて「まぁまぁメガネどうぞ」って勧めてくる…ネギくんもメガネだしメガネつよい…