読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はがねオーケストラおもしろい

はがねオーケストラってスマホアプリゲーム始めたんすよ。

TVアニメ「はがねオーケストラ」公式サイト

はがねっていうマシーンのパーツ集めて組み替えて戦うっていうゲームで、ツイッターでフォローしてる人が遊んでる画面を見て「これはアーマード・コアでは…?」ってなったのでダウンロードした。

…のはいいんだけど、ストーリーに入り込みにくいというかプレイヤー置いてけぼりで2つの話が並行して進むしチュートリアルにちょいちょい挟まる茶番がダルいわ長いわ頻繁に割り込んでくるわそのくせ説明されてないとこがあるわで(説明ダルくて早送りした時に見逃したんかもだけど)なんかダルいわこれ…ってなって一回削除したんだけど、

 

はがねオーケストラ [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

ch.nicovideo.jp

へー、ラテアートってそうやって作るんだー

ゲームのダイレクトマーケティングアニメと銘打ってるアニメ版の1話を観たらわりかし面白くってそのままの勢いで3話まで観てゲームも始めたら結構ハマった。ギャグのテンポが良くってな…1話の、キャラ名紹介テロップを丸めて外に捨てるとこすげー好き。

 

ゲームはアーマード・コアみたいなアクションゲーム…じゃなくて、マップ上で味方機に移動ポイントと戦闘スタイル(移動しながら攻撃しろとか攻撃時は一旦足を止めろとか攻撃せず移動だけしろとか)を指示して後は眺めるだけなタイプのゲーム。味方機が一機しかいない序盤はちょい退屈なんだけど、フレンド枠が開放されて二機編成になると忙しくなって結構楽しくなってくる。ストーリー進めたら合計5機編成ぐらいになるっぽい?

チュートリアルを片っ端からクリアしていけば機体のパーツも全種1つずつもらえるのである程度は好きに組める。最初は戦車を改造するんだとばかり思ってたけどアニメのOPにもいるようなロボットタイプ…二脚とか逆関節とか四脚とかいて、武器も色々あって脚部毎に重量制限があってやはりこれはアーマード・コア…ってなって割りと楽しい。今んとこ二脚とタンクが使いやすい。

パーツはクエストクリアでもらった資材を使って製造するんだけど、資材を200~999の間から好きな数選んで放り込んだら放り込んだ数に応じてランダムで完成する艦これ方式で、運が絡んでくるので割りとめんどい。二脚とバズーカが欲しいのに逆関節とマシンガンばっか出てくる…いらん…

はがね一機につき乗組員が3人必要で、乗組員はストーリークリアやガチャで増やせる。今だけなのかはわからないけどクエスト30回クリアで弦巻マキ、50回クリアで結月ゆかり(この2人はチュートリアルでも出てくる)がもらえるので序盤は無理に課金しなくてもいいんじゃないかな…って感じか。

最初はダルいうざい思ってた寸劇も慣れてくると割りと楽しくなってきていい感じ。アニメ効果でキャラにもちょっと好感湧いてきたのが効いてるな…

 

ただ戦闘開始時の会話がわかりにくい(土嚢を積んでるぞ!完成したら厄介だから早めに叩こう!って言われたけどどこで積んでるのかは教えてくれない)とかあと敵撃破時にもうちょい爽快感が欲しいかな…視点の角度調整も左右反転出来るようにしてほしいな…欲を言えば主観視点も欲しいな…会話は自動進行じゃなくてタップ毎に進行するのも出来るようにして欲しいな…早送りしてると「え!?今何か大事な事言わんかった!?」ってなる時がある…視点変えようとしたらスキル暴発した事2、3回あったからスキル発動時は確認入れてほしいな…あとたまにフリーズするのもな…いやこれは僕のアイフォン5がそろそろ買い替え時なだけな気もするな…

f:id:ahiru15:20161027105725j:plain

あと格闘武器がすごいダサいんだけどこれはコイツがアレなだけでかっこいいのも存在するんだろうか…アニメのOPには拳で殴ってるロボもいたんだけど…しかし何故包丁…いやまぁ、やくざ映画に出てくる鉄砲玉感あって愉快ではあるけど…実際敵の鉄砲玉が突っ込んで来た時すごい焦ったしな…一回それでやられたしな…(格闘はスピードが乗ってる状態で攻撃するとダメージが跳ね上がる)

あと同じパーツでも星の数で性能が違うのあんま好きじゃないんだよな…レア度の高いお目当てのパーツをゲットするだけでも大変なのにさらにその中から星の多いやつを厳選…ってなるとワクワクするとか以前に「くそめんどくせぇ…」ってなるんだよな…

 

このゲーム、ただの平地でも索敵範囲の外にいる敵は一切見えないシステムで、そうなるとスナイパーライフル持ちがせっかくの長射程を生かせないんだけど、味方を先行させて敵を見つければ狙撃が出来るシステムらしくって、そこはすごいワクワクしてる。攻撃能力の無い代わりに索敵範囲の広い機体も作れるみたいだし、こりゃドラグナーやるしかねぇな…こういう機体毎に役割分担するの大好き…

ちなみにネット対戦とか協力プレイとかは無い。まぁマップ開いて各機に指示出してる間はゲーム内時間止まってるからな…

 

まぁそんな感じで荒いとこというか直して欲しいとこはあるけど割りと楽しい。慣れるまではクソゲーかと思ったけど…まぁまだリリースされたばっかっぽいしな…ってよく見たらバージョン0.7.4だった。1ですらないのか…!

とりあえずアーマード・コア欠乏症に良く効くゲームで大変うれしい。地味に音楽も好き。