こたつみかん

スーパーでみかん買ったので今期初こたつでみかんして「至福…」ってなった。ハーゲンダッツも買ったので次はこたつでハーゲンダッツだ…最高…

 

そんなワケでこたつみかんしながらアニメ観てた。

 

機動警察パトレイバーREBOOT - 日本アニメ(ーター)見本市

animatorexpo.com

パトレイバーREBOOTが期間限定で公開されてたので観た。ああ…もうめちゃくちゃ最高…古い市街地で暴れるレイバー、それを止めんとする特車二課…レイバーキャリアのデッキアップとか、以前実物大イングラムを観に行った時と同じ興奮がこう、もう、な……!!!

あと指揮車の女の人と隊長の女の人が2人とも素敵だった。ああ、10分と言わず1クールでも2クールでもやってくれ…OVAとかでもいいから…!

んで最後スタッフロール観てびっくり。声優が山寺宏一と林原めぐみしかいない。日本アニメ(ーター)見本市で公開されてるアニメは全部この2人だけで声を演ってるらしいんだけど、いやはやすごいな…知ってからもっかい観たら確かに同じ人が演ってるなって感じなんだけど、全然気づかんかったわ…すごい…

 

「フリップフラッパーズ」 | バンダイチャンネル

www.b-ch.com

なんかツイッターで8話が面白かったって聞いたので試しに1話から観てみた。

受験を控えて進路に悩んでる優等生な中学生の女の子、ココナがいて、どないしたもんかなぁ思ってるとこに空飛ぶサーフボードに乗ったヘンテコな女の子、パピカに出会って、パピカに半ば無理やり異世界で不思議なパワーを持つ石を探す冒険につれてかれて、そこで2人とも不思議なチカラに目覚めて、ココナは最初は危ないから嫌って思ってたけど色んな世界を冒険するウチにだんだん楽しくなってきて…って話。

それだけだとよくある感じなんだけど、舞台は現代の日本っぽいのにココナの住んでる街並みがなんか外国っぽくて、まぁそれだけなら変わった街ですねで終わるんだけどココナの飼ってる謎生物のユクスキュルがヤバい。緑色で兎っぽいシルエットだけど小トトロみたいにボール状になったりめっさデカイ目してたり完全に現実世界の生き物じゃないっぽいのにココナたちは普通のペットとして扱ってて、え、何?この世界って現実世界とも違う、異世界に異世界の子が紛れ込んできた系…?え?え??ってなってすごい混乱した。うまく説明出来ないんだけど、こう他人が見た夢の内容を聞かされているような、「お、おう…」って感じがして3話ぐらいまでは「これはクソつまらないのでは…」とか思いながら観てた。

そう思いながらも4話まで観てたのは、まぁ自動再生の力もあるけど、何よりアクションが良かったのと、エンディングの曲と絵と世界観がすごい良かったってのがデカイ。こう、不思議で少し怖いけど興味を惹かれる童話の世界みたいなイラストと、昔の世界名作劇場とかみたいにぐいぐい動くココナとパピカが可愛くって可愛くって良すぎた。曲も最高すぎる…こういうタイプの曲に弱すぎる…

んで4話で「これは面白いのでは?」ってなって5話のホラー回で一気にハマった。あの「ごきげんよう」すごい良いな…恐くて…6話のおばちゃん回もめちゃくちゃ良かったし…空飛ぶサーフボード、めっちゃ好きなアイテムだったのに4話で無くなったのが悲しすぎる。

そういや6話は完全に現代の日本って感じの話だったけど結局この世界はどういう世界なんだろな…謎すぎる…

そんで7話まで観てから改めて1話を観たらめちゃくちゃ面白かった。ああそうか、初見時は心のアンテナの角度をちゃんと合わせられてなかっただけなんやな…って納得いった。いやもう本当面白かった。早く8話観たい。