読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

背景美塾ってきた

先週の火曜~日曜の6日間、背景美塾の初級講座が京都に出張してきてくれるってんで受けて来ました。

 

アシスタント背景美塾 MAEDAX派

https://maedaxlabo.com/

 

f:id:ahiru15:20161213114818j:plain背景美塾のマスコットキャラ、立方体のリッポウちゃん。

 

19時~21時半の2時間半の講座✕6回のコースを受けたんだけど、いやー楽しかったし勉強になった。

初級講座は立方体を使ってパース感覚を身に着けてそれで良い感じの背景を描こう!的な内容。

今までずっと独学でなんとなくノリで描いてて、そしたら何か違う気がするけどどこをどう修正したらいいのかさっぱりわからん背景が完成して、まぁいいや…って妥協しまくってたんだけど、そういう違和感の原因や対処法をわかりやすく言語化して解説してもらえたので今後はもう少しまともに描けるんじゃないかな!たぶん!

 

今はとりあえず「知ってる」ってだけのレベルなのでこっから「使いこなせる」のレベルになれるようにたくさん描いていきたいなーって思った。

 

にしてもこの6日間、すごい楽しかったんだけどやっぱ大阪京都を往復した後で夜勤、とかあったので結構疲れた。講座で脳が疲れて移動と夜勤で身体が疲れて…みたいな。てか2日経った今でも疲れが抜けきってないというか…うぅ、次の休日が待ち遠しい…

あとアレ、せっかく毎日京都行ってたのに観光のかの字どころか、京都に着くの夜6時半で日もとっぷり沈んだ後だから駅から教室までの道のりすら暗くてよくわからん感じですごい勿体無いことした気がする。すぐ近くにさ…たまこまーけっとの舞台のモデルになった商店街があったらしいぜ…?夜勤の無い日に一回早起き(昼夜逆転マンだからお昼に起きる=早起きなのだ)して昼過ぎから京都観光と洒落込もうと思ったんだけど結局起きたの夕方で…うん…アホかな……?

まぁ日帰りで行ける距離なんだから別の機会に行けばええやんって話ではあるんだけど。

もう1つ悔いがあるとすれば他の参加者さんともっと話すれば良かったなーって。へへっ、いい年こいて「人見知り力」を遺憾なく発揮しちまったぜ……

 

そんなわけで、また別の講座にも参加したい(特にデジタル講座)んだけど基本東京でしかやってないから参加のハードル高いんだよな…3日かかるって考えると最短で2泊3日は必要…でもそれだと体力的にキツイから3泊4日、欲を言えば4泊5日欲しい…って事は交通費に宿泊費に滞在費に受講料で…!???!??

うん、結構キツいな…また関西に出張してきてくれないかな…