次々

10日ぐらいかかってた絵がようやっと完成した。まぁ10日間ずっとかかりっきりってわけじゃないんだけど…本当はもっともっと早く取り掛からないとアカンやつなんだけど…まぁとりあえず出来たのでよし!さぁ次だ次!!

 

さて、無闇に時間かかってた理由に「ソシャゲやりすぎ」があるんだけど、アイマスにグラブルだけでもアレなのに年始にはFGOまで始めてしかも数日前にはスパクロとFEHまで始めてしまってもうアレ。精神と時の部屋と不老不死の薬が必要なレベル。

 

スパクロってのはスパロボXーΩ(クロスオメガ)の事。アプリがリリースされたばっかぐらいの頃に一度始めたんだけどイマイチ面白くなくてデータ消したんだけど、今月からアイマスのアニメに出てた劇中劇「無尽合体キサラギ」が参戦って事で再インストールした。だってさ…亜美真美がデビルガンダムと戦うんだぜ…?そんなのやるしかないじゃん…

しかしこのアイマスコラボイベントがキツイ。敵が強いとかじゃなくてただひたすら回数をこなさなきゃいけないのがキツすぎる。加えてイベント期間も短いし…以前からずっとやってるユーザーにはヌルい(もしくはダルい)けど新規ユーザーには無茶すぎるハードルというか…四六時中やらなきゃSSRキサラギやSSRディスヌフ4凸ゲットできないのでは…?って感じ。ディスヌフ2凸まで行ったんだからあと2体…だるい…教えてくれ五飛、オレはあと何回、ハルカイザーを倒せばいい…?オレはあと何回、強敵コインガチャを引けばいいんだ…教えてくれ、五飛!みたいな。

ゲーム自体は思ってたより面白かった。前やった時テンション上がらなかったのはゲームのUIとかの問題もあるだろうけどそれ以上にアレだ、ストーリーの必然とかなくガチャでほいほい出て来るレア以下の百式や氷竜炎竜やら育てる価値の薄いキャラばっか手元にあるのが悪いんじゃないかな…グラブルやFGOは低レアでも運用次第では輝くキャラや中にはレア度詐欺みたいな強キャラがいたりするんだけどスパクロの場合単純に下位互換だから低レベル時のウチにちょっと使う程度の扱いで微妙すぎる…

その点最初の段階で参戦作品の主役機から一機選べるようになってるのすごい嬉しい。しかも育てれば最終的にSSRになるんだからな…いや多分SSRの中では微妙な部類になるんだろうけど…しかしいきなりνガンダムがもらえるだけでモチベーションが違いすぎる…

 

FEHは2日から配信されたファイアーエムブレムヒーローズの事。ファイアーエムブレムシリーズはスーファミの紋章の謎しか遊んでないけどこれもなかなか面白い。マップがやたら狭くて味方が4体しか出せないとかストーリーがなんか薄くて知らない作品のキャラがすごいどうでもいい感じがしてしまうとかあるものの楽しい。星5のキャラ欲し…マルス王子とかジョルジュとかカインとかアベルとかペガサス三姉妹とかチキたんが欲しい…とか思いながらガチャったらチキが出て「!?」ってなったけど星3の方だった。大人版か…チキさん可愛いけど違うんだ…まぁいいや…

とか思いながら始めたんだけどこのチキさんと初期メンバーにいるシャロン王女が強い。低レアのキャラでも育てれば戦力になる上、素材集めればレア度を上げられるの嬉しい…オレ、シャロンを星5にするんだ…

f:id:ahiru15:20170205102154j:plain

んでなんだかんだで石が溜まったのでガチャったら星5のエロい格好した魔法使いの姉ちゃんが出てきたので試しに使ってみたらアホみたいに強くて「これが…レア度の違い…」ってなった。基礎パラメーターもだけど武器の性能やスキルの数が違うのがヤバい。もうこの姉ちゃん1人でいいのでは…って程甘くはないので安心(?)。

今8章まで進んだけどさすがにここまで来ると色んなキャラ育てて考えて動かさないと勝てないな…てかまだそんなにガチャって無いのにすでに3人ダブってるっておかしくない?ジェイガンがダブっても一ミリも嬉しくないんだけど…あと1人だけアメコミ風のおっさんがいるんだけどこのおっさんが強くてすごい頼りになる。何でこのおっさんだけ世界観が違うんだろう…いや和風のキャラも世界観違うっちゃ違うか…和風やアメコミ風のファイアーエムブレムがあるんかなぁ…