けものフレンズ最終回観た

みた。

f:id:ahiru15:20170218122756j:plain

 

 

(↓以下ネタバレあり)

 

 

 

いやもう最高かよ…としか言いようのない最終回だった。

 

大ピンチに今まで出会った仲間たちが大集合するのほんとすっごーい!!うれしー!!!でそっからタイトルロゴですよ。良すぎる…泣くしかない…

後半全部使ってエピローグをじっくり描いてくれた事とか、お別れじゃなくてこれからもかばんちゃんとサーバルちゃんの冒険が続いていくよってラストとかいやもう本当最高…良い…2期なりスピンオフなり観たい…その時はCGのクオリティ上げるとかそういうの無しで頼む…

 

放送直後からツイッターで考察班が色々盛り上がってるように未解決の伏線というか謎がたくさんあって頭の中が「こんな素晴らしいアニメをありがとう…」とか「みんな無事で良かった…新しい旅立ちに乾杯!」とか「しかしアレは一体…?」とかがどったんばったん大騒ぎしてる。

 

そんで、かつてパークに何があったのかがすごい気になってて色々妄想してたら夜が明けてたのでちょっと聞いて。

 

セルリアンはサンドスターと無機物が反応して生まれるって事は、建物とかとも反応して生まれる可能性がある。

となると最初のサンドスター噴火の際、付近の街はセルリアンがあちこちに発生する状況になる。セルリアンを倒すには同じサンドスター由来のフレンズたちの技が有効なのだがそれをまだ知らない人類はちょうどこないだ観たシンゴジラみたいにB2を出撃させたりのどったんばったん大騒ぎになる。

サンドスターがある限りセルリアンも無くならないので難儀していたがフレンズたちの協力もあって四神を配置する事である程度抑えられるようになった。

んでほぼ更地になったその土地を再利用して作られたのがジャパリパーク。目的はサンドスターやフレンズ、セルリアンの研究と復興。

しばらくは平和が続いたが、別の山でもサンドスター噴火が起きてしまったーとか四神のバランスが崩れたーとかでパークからの撤退が決定してしまう。

ミライさんたちはパークに残って奮闘するもサンドスター噴火を止める術が無いため、ミライさんたちも撤退する事になる。

日本だけでなく世界各地でサンドスター噴火が起きる

ヒトの生活圏がどんどん狭くなり、最終的に絶滅?する

 

…って感じじゃないかなーって。いや蒼穹のファフナーかよ…その内ヒトの感情を理解したセルリアンやヒトに味方するセルリアンが出てきたりサンドスターを取り込んだ、セルリアンと戦えるヒトが出てきたりするんだな…はっ、まさか最終回でかばんちゃんの手が黒くなっていたのは同化現象…?そんで皆同じじゃなくて十人十色だから惹かれあうんだよーみたいな…

ふと思ったけどセルリアンは普通の人間に対してはどういう行動取るんだろな。まぁボスがかばんちゃんを避難させようとしたところから考えると何かしら危害を加えてくるんだろうけど…いや人間に直接何かしなくとも単純にあんなデカいのが歩き回ってたらそれだけで危険か。

 

(※追記 ジャパリパークについては普通に公式サイトに書いてた。

超巨大総合動物園<ジャパリパーク>

海底噴火で誕生した島をまるごと敷地とし、世界中の動物を集めることを目的に造られた巨大施設。

一般公開用の動物遊園地「ジャパリパーク」と、研究・飼育を行う動物管理区域「ジャパリパーク・サファリ」二つのエリアで構成されています。

けものフレンズプロジェクト|公式サイト

でもそうなると九州や四国めいた形してるの謎すぎない…???アプリ版とアニメ版でジャパリパークの位置や作られた経緯が違うとか…????/追記終わり)

 

かばんちゃんも謎だらけだよなー、ミライさんの帽子についてた髪の毛にサンドスターが反応して生まれたフレンズなのに声優が同じ以外は別人だし…サンドスターに当たる事で「ヒト」という概念がヒトの形になったものがかばんちゃん、って事なんかな。それなら女の子の姿なのに立派なたてがみのあるライオンとかそもそも未確認生物なツチノコとかがいるのも納得…?いやツチノコは謎だな、何にサンドスターを当てればツチノコのフレンズが生まれるのかわからんすぎる…絶滅した動物は剥製とか骨とか何かが残っていればいけそうだけど、ツチノコは本当どうやって生まれたんだ…ムーとかのツチノコ特集してる号とかでいいんだろうか…

セルリアンからかばんちゃん玉を取り出したあと、元の動物に戻るって所でかばんちゃんになったのも謎。元に戻るならミライさん(もしくは髪の毛)に戻るのでは…

指先が黒いのは手袋が再フレンズ化していく過程で再生されてるってのも筋が通ってるんだか通ってないんだか…それなら服と靴だけ真っ先に再生されたのに何で手袋とタイツだけ1ヶ月以上かけてじわじわ再生されてんだ…表現規制的な限界とかか…

 

とりあえずボスのぬいぐるみ的なの欲しい。

腹?の丸いレンズみたいなのは取り外して最終回のかばんちゃんみたいに腕時計めいた感じでつけられる。それはポケモンGOの腕時計みたいなやつのようにスマホアプリと連携して光ったり何か話してくれたりする。天気とか緊急地震速報とかも教えてくれるしナビもしてくれる。siriみたいにこちらから何か質問することで色々教えてくれる。動物の生態については詳しいけどボスの知らない事を尋ねると「アワワ…アワワ…」ってなったり「ケンサクチュウ…ケンサクチュウ…」ってなったりポンコツになる。

みたいなのが!欲しいな!!!!

 

僕は4話から入った後追い組なので大体2ヶ月か、毎週毎週すごい楽しかった。とりあえずアニメは終わったけどけものフレンズプロジェクトはまだ続くみたいなので楽しみ。

てかまずはアレだな、BD付きガイドブックだ。25日に一回届いてたんだけどその日は友人の結婚式で家にいなかったんで明日…いやもう今日か、再配達するようにお願いしたんだよな…(なんか最終回のネタバレがあるかも?って話を見て最終回放送後に来るように調整した)えへへ…届くの楽しみ…

 

よしアマゾンのリンク貼るかってアマゾン見たらなんか定価の倍以上の値段がついてたのでやめた。確か4月上旬あたりに増刷するって言ってたからもしこれから買おうと思ってる人がいたらそれまで待った方が良いと思うよ!(その方が2期なり別の展開なりにもつながりそうだし)