里帰ってた

9日の日曜に母方の祖父が亡くなったとの報せを受けたので葬儀に出席するため11~14日は田舎に帰ってました。

 

f:id:ahiru15:20170719123429j:plain

うわーハイビスカス!南の島って感じ!

 

f:id:ahiru15:20170719123437j:plain

うみ

 

f:id:ahiru15:20170719123442j:plain

入ったらHPMP状態異常回復しそうな水たまり

 

f:id:ahiru15:20170719124334j:plain

かに

 

f:id:ahiru15:20170719123446j:plain

うし

 

f:id:ahiru15:20170719123458j:plain

パッションフルーツ

 

f:id:ahiru15:20170719123502j:plain

日差しのつよさが大阪と違う…刺してくる…

 

f:id:ahiru15:20170719123511j:plain

イベントクリアして鍵を手に入れたら向こうにあるワープポイントに行けそう感

 

f:id:ahiru15:20170719123517j:plain

うみ

 

f:id:ahiru15:20170719123525j:plain

パイナップル…?なにこれ

 

f:id:ahiru15:20170719123529j:plain

リゾート地って感じ

 

f:id:ahiru15:20170719123535j:plain

この日差しの中じゃ休憩にならんだろって場所にあるベンチ

 

f:id:ahiru15:20170719123544j:plain

優雅

 

 

おじいちゃんは今年93になる年でついこないだまで自分の身の回りの事は自分で出来てて亡くなる前もそんな苦しんでる感じじゃなかったみたいで、大往生って感じだったらしいのでお葬式もあんまし暗い感じじゃなくてあーなんか寂しいねーって感じで穏やかな感じでした。(何回感じ言うねん)

とりあえずクソ暑いんだけど風が吹けばさわやかで、風が吹こうが雨が降ろうがじめじめ暑い大阪とはえらい違いだぜ…ってなった。島に住みたい…いや住んだら住んだで大変だろうけど…

 

11日は朝9時の飛行機で大阪→鹿児島に行って1時間空港でぼんやりした後田舎の島行きの飛行機に乗り換え、昼1時前に着いてすぐ親戚の車で葬儀会場に移動、その後火葬場行ってお墓行ってまた葬儀会場に戻って食事会しておじいちゃん家に戻って晩餐してホテル戻って寝た。

食事会の時、同じテーブルに座ってた母とか叔父や叔母が皆他のテーブルの知り合いやらに挨拶に移動してしまって、僕と知らないお婆さん(祖母の親戚らしい)と2人っきりになってなんかどないしたらええんや…ってなった。

 

12日はホテルの朝食バイキング食った。鶏飯おいしい。

前日、島の空港に着いたらすぐ葬儀会場に行けるように飛行機に荷物預けずに手荷物だけで来いって言われたのでカバン一つにまとめる為に靴を持たずに来たので礼服の革靴で数日過ごすわけにもいかないのでビーチサンダル買った。…んだけどサイズミスって小さいの買ってもうて足がちょっと痛い。

叔父さん伯母さんらとおじいちゃんやら他の親戚やらにお線香上げに行ったりお昼にもずくそば食べに行ったり本家の人がやってるスーパーに寄ってお土産もらったり買ったり100円ショップとレンタルビデオとなんか色々売ってる謎の店で買い物したり、昼寝したり島ん中ドライブしたりしておじいちゃん家で晩御飯食べた。

前日の晩御飯の時は従兄弟が7人ぐらいいて、そのウチ1人が酒好きでガンガン他の親戚に絡んでいったのとお葬式の直後ってのもあって僕が1人でのんびり飲んでても他の親戚にあまり絡まれずに済んだんだけど、この日は皆もうそれぞれの土地に帰っちゃっておじいちゃんの孫世代は僕ともう1人しかいなくて、僕はたまにしか田舎に帰らないレアキャラだってのもあって伯父やら遠い親戚のおじさんやらにオイお前こっち来い言われてはお酒飲んだりしてたらそのウチ限界越えて最終的におじいちゃん家の前で吐いた。吐くまで飲んだの初めてでびっくりした。記憶は所々途切れてるような大体覚えてるようなで最後の方は視界がぼんやりしてたような気がする。

 

ホテル戻ってから翌朝まではトイレが友達ってレベルで居座ってた。寝て起きて吐いて水飲んで…合計何回吐いたかわからん…6~7回?朝起きてからしばらく頭痛もひどくてこれが二日酔いってやつか…ってなった。

お昼になって多少回復したので伯父さんらとご飯食べに行った。イギリス人の渋いおっさんがやってるハンバーガー屋さんで広い庭でまったり出来るすごい良い雰囲気の店…だけどコンディション悪すぎて楽しみきれなかった。残念。でもお昼食べてからはいくらか回復して少しは動けるようになった。

夜は大きめの居酒屋に親戚集まって晩御飯食べた。宴会出来るレベルの広さでカラオケ出来る舞台まであった。すごーい…すごーいねむーい…前日からあんま寝てないのと吐いて体力消耗しすぎたのとですげー眠くてぼんやりしてた。さすがにお酒は飲まなかった。居酒屋のメニューは全体的に塩っ辛くてちょっと胃もたれした。コンディション万全でビールあれば最高の店だと思うが…

帰り、そういや1日目も2日目も酒飲んでばっかで星空観てないぞってなって1人でホテルの部屋の近くで星観てた。星多すぎでは…?でもゆっくり観る体力残って無くてすぐ部屋に戻って寝た。もったいない事した…

 

14日は帰る日。夏は観光シーズンだから飛行機のチケットが取れなくって、本当は13日に帰りたかったのに14日になって、3泊4日とか長すぎでは?ヒマでは?って思ったけど実際行ってみると3泊4日は短すぎでは??ってなった。

ホテルで朝ご飯食べて親戚の家回りして伯母の旦那さんの親戚がやってる喫茶店でお茶してホテルチェックアウトしてちょい早めに空港行ってお昼食べてたら飛行機出る時間ギリギリなって焦ったりしたりしてお昼の飛行機で鹿児島へ、んでまた1時間ほど空港でぼんやりして大阪行きの飛行機に乗り換えてモノレールと電車乗り継いで家帰った。

…とこで終われば良かったんだけどその日から4日連続で夜勤があってな…13日に帰るチケットが取れていれば余裕だったんだけどまぁ仕方ない、てなわけで夜勤った。疲れた。

 

まぁそんな感じで里帰ってました。おじいちゃんの話とか聴いてるとウチのじいさんかっこよすぎでは…?ってなってそれに比べてオイラショボすぎでは…?オイラって一体…?ってなったのでもうちょい頑張ろう…

5年前だったか、おじいちゃんの米寿のお祝いで帰った時におじいちゃんが戦争の時に軍艦乗ってたって話は聴いたんだけど、そん時は艦これも出る前で船の名前聴いてもわからんかったので覚えてなかったんだけど今回帰った時に聴いたら艦これで知ってる船だったのでオレはこの先、あの娘をどういう目で見ればいいんだろう…ってなった。あの娘についてる妖精さんの1人がウチのじいちゃんって事になるのか…!?

 

あと夏に帰るのがすごい久しぶり(多分28年ぐらい)だったけどやっぱ夏の南の島は良いなぁ…次は単純に遊びに行きたい…てか海で泳ぎたい…泳げば良かった…

f:id:ahiru15:20170719123550j:plain

とりあえず向こうで買ってきた豆食ってる。豆美味しい。