むむー

 ・ガンダムビルドファイターズ バトローグ

第1話

第1話

 

ビルドファイターズの新作来てたので観た。

ビルドファイターズは自分で作ったガンプラを操縦して戦わせる夢のゲーム、ガンプラバトルが世界規模で流行してるっていう世界の話なんだけど、今回はその自分で作ったガンプラに原作キャラを乗せてオートで戦わせるって話。

てなわけでメイジン・カワグチの作ったバリスティックザクに乗ったシャアvsアランの作ったリバーシブルガンダムに乗るリボンズの夢の対決…って感じなんだけど、なんかいまいちだった。

夢の対決が夢の対決たる所以ってのは、「もしもコイツとコイツが戦ったらどうなるんだろう!?」ってとこにあるのに、バリスティックザクもリバーシブルガンダムもどんくらい強いのかよくわからんし…って感じ。普通に考えたらザクをいくら強化したところで擬似太陽炉積んだガンダムに勝てるわけないんだけど…

それとシャアがMSの性能の違いが云々言ってたけど、その理屈ならリバーシブルガンダムのパイロットがアムロに変更された時点でシャアのボロ負け確定だと思うし、てかメイジンのプラモ作成スキル考えたらザクのが完成度高いだろうから、となるとシャアの方が性能の良いMSに乗ってるって事になるのか…?って気もするし、なんかよくわからん。

てかリボンズってアムロやシャアと比べて格下扱いのパイロットなのか…?いやはちゃめちゃ強いってイメージは無いけどさ…シャアって格下相手にはわりと強いけどアムロやハマーンといった化物クラス相手にはほぼ負けてるイメージがあるから、リバーシブルガンダムのリボンズ相手ならアムロに変わるまでもなく普通に負けそうっていうか…

あとシャアの声が関俊彦に変わってて謎だった。ジ・オリジンで池田秀一出てるのに何で声変えたんだろ。てか関俊彦の仮面キャラならクルーゼでいいのでは…

何気にバトル中にリボンズがアムロに変更されたのが一番の残念ポイントかもしれん。いやだって夢の対決!っつってんのに原作で何回もやりあってるシャアvsアムロをわざわざここでもやらなくてもええやん…他のガンダムパイロットに変えるとか、もしくはクワトロやキャスバルに変えるでもええやん…それかセラヴィーガンダムみたいに背中の兵装が分離・変形してもう一機のガンダムになってそっちにアムロが乗ってるとかさ…

バトル中のパイロット変更は公表されてない裏技さってアランが得意気にしてたけどそういうズルみたいな技がありってなるとなぁ…純粋なバトルに余計な横槍入れんなよ…って気持ちも湧いてくる。

そうか、純粋なバトルが観たいんだな…だからシャアとアムロが急にララァの事持ち出したのもなんか冷めたし…ガンプラバトルはゲームのような物なんだからもっとこう、そういう私情無しでバトルしよ?ましてやシャアやアムロ本人じゃなくAIなんだからさ…キャラの私情が挟まれるルールだと選んだキャラによっては不本意な結果になりそうだなぁ…例えばチーム戦でAチームにシャア、Bチームにララァがいた場合ララァはシャア守って勝手に死にそう。

まぁそんな感じで、なんだかなぁって思った。細かい事気にせずにノリと勢いを感じればいいんだ!って事だろうけど、そこまで勢い重視なバトルでもなかったしなぁ…

 

ふと思ったんだけどこれシャアもリボンズもアムロも割りかし冷静なキャラだからイマイチ乗り切れないんじゃないかって気がしてきた。これ多分ギム・ギンガナムvsトレーズ様みたいな、テンション高いのやキャラ濃いのが出てきてたらMSの性能が~とか細かい事気にせずにノリと勢いで楽しめたと思う。2話以降でそういうのあったらいいなぁ。

 

 

 

 


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

なんかすごい良いな…全く気にしてなかったけど映画ちょっと観たくなった。