エムステはじめました

アイマスサイドMのリズムゲームがリリースされたので早速ダウンロードしてた。

side-m.idolmaster.jp

略称は「エムステ」らしい。いいのか…?

 

事前登録50万人突破とか色々キャンペーンが重なって、最初に課金石3150個もらえて、「ああなるほど、315プロだけにね」って思いながら10連ガチャった。てか10連でSR1枚確定とかそういうの無いんやな…

 

f:id:ahiru15:20170831012855j:plain

Rしか出なかったので1回リセマラしたけど2回目もRしか出なくって、でも涼ちんと咲ちんいるしもうこれでいっかって感じで始めた。

あと最初のアイドルは冬馬にした。リセマラする前は別のアイドルにしてたんだけどなんかしっくり来なくて、「冬馬…やっぱお前がいねーと何も始まんねーよな…!」ってなった。早くジュピター組みたい。

 

 

 

f:id:ahiru15:20170831021404j:plain

イケメンアイドルとしての涼ちんの3Dモデルってだけでもう感慨深い物があるよな…

 

f:id:ahiru15:20170831021616j:plain

リズムゲーム部分はどっからともなく飛んでくるボールが画面下中央の輪っかに来たタイミングで画面のどっかをタップするシンプルなやつ。長押し、フリック、2本指で同時タップもあるけど押すべき場所がどこでもいい分、同じアイマスリズムゲームのデレステやミリシタより難易度低い。個人的にすごい苦手な連打系が来ても左右の指で交互にタップすりゃ解決するのは嬉しい。

 

f:id:ahiru15:20170831023448p:plain

かわいい。(男だけど)

 

さらに、2本指同時タップも片方が出来ていればコンボは継続するのでハイスコア狙わないのであれば指1本でも出来るし、全ミスしてもゲームオーバーとか無いし、一番難易度の高いプロレベルでもそんなに難しくない(デレステのプロよりちょい簡単ぐらい。ちなみにデレステにはさらに上の難易度のマスターとマスター+がある)ので興味はあるけどリズムゲームはちょっと…って人でもとっつきやすい。

 

f:id:ahiru15:20170831023455p:plain

かわいい。

 

f:id:ahiru15:20170831022208j:plain

デレステやミリシタだとSSRや一部イベント報酬などでしか個別の衣装に変更出来ないけどこっちは最初から全員個別の衣装着てるので見た目豪華感はすごい。まぁ代わりに全員共通衣装が無いんだけど…共通衣装は共通衣装で欲しかったなー!

スクショ撮ってないけど右端にいる信玄さんのガタイの良さにちょっと感動した。

 

f:id:ahiru15:20170831021234j:plain

この咲ちんすごく良くない…?

 

 

f:id:ahiru15:20170831023503p:plain

ストーリーがノーボイスなのちょっと残念だけど表情がわりところころ変わるのがナイス。それはそうと、皆私服が前職の服だからものすごい怪しい集団になるのヤバいな…転職後の私服カードとかないの…?薫先生なんて病院の名札にメスまで持ち出してるよ…?アイドルとして有名になる前に別の事件で有名になっちゃうよ…?

 

f:id:ahiru15:20170831023511p:plain

ストーリーの合間に話の流れとは関係無くライブパートが挟まるんだけど、そのライブ前に準備としてこんな感じで各アイドルにお仕事を割り振ってテンション上げるってのがあって地味に楽しい。ライブはオートにしてお仕事パートだけやりたい…

そんでこれをやる事でアイドル同士の絆が深まったりアイドルとプロデューサーの信頼度が上がったりする。

自分の好きなアイドルの組み合わせで絆を深めるシステムとか765やデレステやミリシタにも入れて欲しいシステムすぎてヤバい。

 

f:id:ahiru15:20170831023518p:plain

負荷の低い2Dライブだとこんな感じ。動かない。

ライブ中にパフォーマンスってのがあって、なんかアイドルがキメポーズしてスキル発動するんだけど、そこがちょっともっさりしてるというかテンポ悪いのが残念。2Dライブだとちょっと前に出るだけで動かないので余計テンポ悪く感じる。

でも絆レベル上げれば演出変わるみたい?なのでちょっと楽しみ。

 

 

まぁそんな感じでなかなか良い感じなんだけど、難点がいくつかあって、まず1つ目がやたらロードが多いし長い。初めてプレイする曲の時とかWiFi必須なのでは…って感じるぐらい長い。

あとライブがあんまし楽しくないというか何回もやりたいぜ感が弱い。イベントとか始まって同じ曲を何回も何十回もやらなくちゃいけないってなったらデレステミリシタ以上の苦行になる気がする。

MVモードが無いのはなんでだろ、一回もタップしなくても最後まで曲流れるからそれMV代わりにしてねって事なのか…?

モバゲー版にあった各アイドルがアイドルになるまでの話を描いたマンガがこっちでも読めたらいいのになー。モバゲー版、昔ながらのソシャゲって感じな上もっさりしてるからあんま遊ぶ気しないんだよな…マンガだけ読みたい…

 

f:id:ahiru15:20170831025252p:plain

この咲ちんとかあと「もふもふえん」っていう小学生ぐらいの男の子ユニットのメンバーとか、他のアニメやゲームだと女性声優が担当しそうなキャラも全員男性声優が声あててて、そんなに違和感無いってのがすごいよな…よく見つけてきたよな…サイドMアイドル唯一の女性声優がアイマスDSからやって来た元女装アイドルの涼ちんってのもなんか面白いよな…

 

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00 “HELLO!!”

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 00 “HELLO!!”

  • アーティスト: 水谷絵理(花澤香菜),秋月涼(三瓶由布子)日高愛(戸松遥)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 94回
  • この商品を含むブログ (61件) を見る
 

こうなると愛ちゃんや絵理ちゃんが歌って踊るリズムゲームも欲しくなるよなー、DS組と世界が近いミリオンかこないだコラボイベントやったシンデレラかどっちかに来ないかなー。

てかDSって2009年なのか、8年前…

広告