背景めんどくさい

f:id:ahiru15:20171012133750j:plain

f:id:ahiru15:20171012133753j:plain

f:id:ahiru15:20171012133757j:plain

頭痛くなってきたので今日はここまでにしといてやらぁ!!

 

上の分を描いてる最中、教室というか蛍光灯を描くのめんどくさいとかいうレベルじゃなくなってきたのでそろそろ3DCGに手を出してみるか…とクリップスタジオで素材探してパースに合わせて貼ろうとしたものの良い感じに貼れない。イライラしながらようやく貼れたものの今度はなんか横幅が妙に長くて変てこになる。うがーどうしたらいいんだー!!

ってなってたんだけど、単にパースの取り方がおかしいだけでは?ってなって、いっそ教室丸ごとの3D素材貼ってみるかってやったらまぁ確かにパース的に収まりは良いんだけど今度はなんか綺麗に収まりすぎて欲しい絵にならない…くそっ、結局オレが求める構図にするには手描きでやるしかないか…ってなって描き直したりしてて無駄に妙に時間かかってる。最初からフィーリングパースで描けばよかった…(結局丸3日ぐらい同じコマの背景描いたり消したりしてる)

まぁそんなこんなでクリスタでの3D素材いじくってたお陰で3Dの扱いに少し慣れてきたから先生きのこの1話が終わったら自分で素材作ったりとかしたい。必要に応じてフィーリングパースで描くとこと3D使った収まりの良いパースを使い分ける…そんな違いの分かる男になりたい…