もしも

部屋でのんきしてたらストレス凝縮ぅ~って感じのラインが飛んで来てムカムカしてたんだけど、そん時妙に動悸が激しくなって何かこうヤバみがあった。

そんでムカムカしながらシャワー浴びてたら落ち着いて、いやそこまで凝縮ぅ~って程でも無いな、何でそんなムカついてんだってなったんだけど、

そこでふと、

病気でも事故でも、もしも僕が部屋で倒れて死んだりしたらいつ誰が気づくんだろうってなって色々想像してた。

 

とりあえずまず最初に異変に気付くのは職場だろう。無断欠勤だし、電話しても出ないし。でもそこで、僕の家に直接行こうとならずに「あの野郎 "飛び" やがった!」で終わったら死んだ事には気付かれない。

 

次に気付くとしたらネットの知り合い…か?毎日ではないとは言えちょこちょこツイッターやブログを更新してたのが途絶えたら「最近見ねーなアイツ」ぐらいは思ってもらえるかもしんない。でも以前にも似たような状態になった事はあるから、まさか死んでるとは夢にも思うまい…ククク、愚かな奴らよ……(何様)

仮に何かトラブルがあった予感がしたとしても、まぁ直接連絡取ったり家行ったりは普通しないので結局死んだって事に気付かれない。そして記憶からも消えていく…

 

その次でようやく家族や友人か。最近まめに連絡取ったりとかしてないからこっちから連絡が無くても心配とかしないだろうし、となると向こうから何かしらの用があって連絡したけど全然返事が来ない…で気付いてもらえるかもしんない。

でもこれもわざわざ僕の家に来てまで確認するかってーと微妙だし、「何やアイツ不義理なやっちゃな」で終わってさらに連絡が薄くなるだけとかいうオチになりそう…

あ、でも僕の家から比較的近くに住んでる叔父が母に頼まれて様子を見に来てくれる可能性はあるな。あるけど弱いな…

 

1~2ヶ月後に大家さんが気付くかもしれない。今まで家賃滞納した事無いから、せいぜいインターホン押したり手紙入れたりするぐらいで直接乗り込むのはしばらく後になるだろう。たぶん。

 

となるとやっぱアレだ、夏になって死体が腐って匂いが…って近隣住民から苦情が来てっていうパターンが一番アツいか。仮に今日死んだら3ヶ月ぐらいは気付かれないのかな…たまにニュースで見かけるけど、自分もその可能性があるってのはちょっとアレだな…うーん。

 

30代男性が部屋で孤独死して遺体から腐敗臭して通報されたってなれば一瞬ニュースになるだろうから、そのタイミングでネットの知り合いに届く可能性はあるな。年賀状送ったりとかしたから僕の顔も名前も住所も知ってる人何人かいるし…可能性めっさ低いな……

 

 

ちなみに階下の部屋には誰も住んでないので遺体が液状化して下の部屋に垂れても誰も気づかないと思う。大家さんとかが管理の為に部屋に入ってればわからんけど、いやでもそんな気配感じた事ないしな…

あとポストに郵便物が溜まってるのを不審に思ってパターンもあるか。まぁ夜逃げしたって思われる可能性のが高いけど…だって階下の人夜逃げした(多分)し…

 

 

 

まぁつまり普段から人との繋がりは大事にしようね、健康には気をつけようねってオチになるわけだけど、とは言え「僕が無断欠勤して電話にも出ない時は最悪の事態になってる可能性があるので申し訳ないけど一度家まで訪ねてきて欲しい」なんて職場の人に言いたくねーしなー…別に仲悪いわけではないけどでも家に来られるのは嫌だなー…ホラ、自分の部屋ってこう "聖域" ってとこあるしさー…でも一番最初に気付いてくれる可能性あるのそこだしなー…でもなー……みたいな感じです。はい。