王の凱旋観た

もう2週間ぐらい前の話になるけど、バーフバリ2王の凱旋観たんですよ。

 

バーフバリ2 王の凱旋(吹替版)
 

 

いやー凄かった。もうとにかく凄かった。

 

今年の日本のアニメ界じゃテントが飛んだり車が宇宙まで飛んだりしてるけど、さすがインドはスケールが違うな…船だぜ…?

いやまぁそれ言うたら飛空艇とかラピュタとかあるじゃんってなるけど、違うんだ…空を飛ぶために造られたわけでは無い(はず)の物が当たり前のように飛ぶからびっくりなんだ…Zガンダムが空中戦しても別に驚かないけど初代ガンダムが空中戦するとフラウ・ボゥもブライトさんもジオン兵も驚いてたやん?そういう事だよ…(?)

 

バーフバリとカッタッパがクンタラ王国行ってデーヴァセーナと出会ってって辺りのほんわかさ凄い癒やされるし最高だった。小心者で戦いは不得手なデーヴァセーナの兄がバーフバリの影響で頼れる強い戦士になるシーンすごい好き。かっこいい…バーフバリとデーヴァセーナが矢を3本同時に放って敵を3人同時に倒すとこもすごい好き…冒頭の、興奮して暴れだした象を鎮めるバーフバリの偉大さもマジ最高…王……

ハンターハンターのシャウアプフやモントゥトゥユピーが王!!!!ってなる感情も、ジオン兵がジークジオンジークジオン言う感情も、言いたい事はわからんでも無いが共感は出来ねぇなって感じだったけど今ならどういう事か理解(わか)るぜ…って感じでバーフバリマジ偉大な王。マジカリスマ。攻撃力上がる。

 

とまぁとにかく凄かったんだけど、面白さと言うか観終わった後の興奮度で言うと1の方が良かった気がする。

 

というのも、1(と2の前半)は敵味方がはっきりしててバーフバリ凄ぇ!かっけぇ!!偉大!!!!王!!!!!!!!!!って讃えてればOKだったんだけど2は王になるはずだったバーフバリ(父)から王位を奪って、さらにバーフバリ(父)を暗殺したバラーラデーヴァからバーフバリ(子)が国を取り戻す話で、熱い話なんだけどでも言うたら敵の兵士は元々味方というか、マヒシュマティの国民じゃないですか。それをバッタバッタとなぎ倒すのが、こう、切ないというか…悲しいというか…いやまぁ1の前半でもマヒシュマティ王国軍の兵士を倒してるシーンあるけど、あの時点ではよくわからんけど悪い国の兵士なんだなって思って観てたから…

バラーラデーヴァも純粋な悪人ってわけじゃなくて、コイツはコイツで可哀想というか生まれるタイミングがズレてれば良い王になったかもな感があって…なのでバーフバリ頑張れ!バラーラデーヴァをやっつけろ!!!って感じにならなくて、なんかモヤモヤする…モヤモヤする…!!ってなりながら後半のバトルシーン観てたんですよ。

てかアレだ、この話はシヴァガミも入れれば親子3代にわたる話なんだけど、途中で死ぬバーフバリ(父)や途中参戦なバーフバリ(子)よりも、最初から最後までいるバラーラデーヴァの方に妙に感情移入しちゃったから素直に楽しめなかったのかもしれん。バラーラデーヴァの親父も、小物だし国をめちゃめちゃにする原因作ったヤツなんだけど憎めない…てか素手で柱壊すとか、やっぱこの世界の王家の人間、凄まじい "力(チカラ)" を持っているな…

あとバーフバリ(子)が王になって、今後マヒシュマティ王国は安泰だ!って気持ちになれなかったのもデカい気がする。大丈夫?相手に気付かれないようにこっそり入れ墨彫るのはすごい上手いけどちゃんと王として統治できるの????って心配の方が大きい…

 

 

でもまぁ多分これ、Gレコとかキンプリとかと同じで初見時は情報量多すぎて消化しきれずにモヤモヤしたけど2回目以降はちゃんと消化出来てめちゃくちゃ面白かった!!ってなる系だと思う。

 

なので近いウチにまた観なくてはな…って思ってたら6月に完全版が劇場公開されるらしいので、これは行かないと…ってなった。

www.cinra.net

全国で順次公開だから東京よりちょい遅れるかもだけど、まぁ大阪なら余裕で来るだろ。うん。