リニュったん

 

2018/5/24

テツジローカル!リニューアル!!!

なんだってー

やったぜ…やってやったぜ…へへ、天国のかーちゃん、喜んでくれるかな…(生きてる)

まだ一部ページへのリンクが工事中ですが、まぁとりあえずこんだけやっときゃええやろ…って感じのとこまでこれたので公開。

スマホでの見やすさ重点で作ったのでパソコンだと逆に画像が大きすぎてちょいダサいような気もしなくはないですが、 まぁいっか!

あとリニューアルにあたってアクセス解析やアクセスカウンター外しました。重いだけな気がして…

ブログに標準装備されてるアクセス解析以外は全部とっぱらったはず。忘れてなければ。

ふー、これで解析画面見るたびに「ああ…今日もアクセス全然来てない…(まぁ更新してないんだから当然だけど…)」ってならずに済むんですね!やったぁ!

 

一応、このページの一番下に旧バージョンのテツジローカルも置いてます。こっちに移行しきれてないマンガとかはそちらでどうぞ。 ファイル丸ごと移動させただけなので、ところどころ表示がおかしいかもしれませんが…

 

まぁそんな感じで、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

まぁそんなわけで、昨日テツジローカル(http://ahiru15.ifdef.jp/)をリニューアルしました。マンガとか読みやすくなってると思うのでよろよろ→

 

きっかけ

tetsujilocal.hatenablog.com

 

いやまぁしかし人間やれば出来るもんだなというか、火曜水曜と休みだったのでずっとパソコンでhtmlとcssいじってたんだけど、なんか今までで最高記録なのでは?ってぐらい長時間パソコンに向かってた気がする。夜中から作業始めて、いつの間にか朝じゃん!?ってなりながら作業続けて、…昼じゃん!?…夕方!!!?????ってなってたしな…いや合間に多少休憩挟んでたけど…多分2日間で25時間以上やってたんじゃなかろうか。寝ろ。

 

そんな感じではちゃめちゃ頑張ったので褒められたいんだけど、サイトのコンテンツが増えたわけではないから宣伝しても…うーん…って感がある。いやするけど宣伝。

 

 

備忘録代わりに作成時にお世話になったサイトを紹介。

 

honttoni.blog74.fc2.com

基本のきから始まる…ありがたい……

 

sakura-editor.sourceforge.net

『ほんっとにはじめてのHTML5とCSS3』で紹介されてたテキストエディタ。

今まではPCに最初から入ってるメモ帳で書いてたんだけど、もう全然違う。サクラエディタ便利すぎる…もしも、これ無しでメモ帳のみでやってたらって考えると絶望しかない。多分まだトップページ作ってんちゃうかな…ってぐらい作業効率がはちゃめちゃアップした。ありがてぇありがてぇ…

 

allabout.co.jp

マンガページのタブはこちらのを使いました。助かる…

 

allabout.co.jp

ちょうど探してた。

 

ririchiko.com

いつだったか、プライバシーポリシー表記した方がよいよ的なのを見てなるほどなーって思ったのを思い出したのでこちらを参考に作りました。アクセス解析の類を外したの、こういうのがめんどいってのが一番の理由だったりする。

 

saruwakakun.com

パソコンで見る分には関係ない話だけど、iPhoneでサイトを見ると文字が明朝体になっててなんか雰囲気が合ってない…どうすれば…って時に見つけた。おかげで良い感じになりました。やったね!

 

ironodata.info

サイトのメイン・カラーは青色を使いたいなぁ、それに合う色はなんじゃらほいって探すのに超便利。ナイスオレンジ!(?)

色見本 - Google 検索

何気に「色見本」でググった時に検索結果にカラーチャートが出てくるの便利。

ここで選んだ色を上の『配色の見本帳』に打ち込めばあら不思議、良さげな組み合わせ色が出てくるってぇ寸法さ!すごい!

 

 

次はこれをやる。

www.sharelinkgenerator.com

ツイッターやフェイスブックへのシェア・ボタンを生成してくれるナイス・サイト。

マンガページとかにぺたぺた貼るんだ…

 

 

あとはアレ、

f:id:ahiru15:20180525165635j:plain

マンガは4つのカテゴリでタブ分けして表示してるんだけど、例えば「読切作品」タブにあるマンガ読んだ後にマンガページに戻った時、個人的には「読切作品」タブを表示したままでいてほしいんだけど現実は「先生きのこ」タブ(つまり初期状態)なのをなんとかしたい。どうやるんだ…

検索した感じ、最初からjQueryとかいうのを使ってタブ作ってればなんか出来そう?な感じ??なんだけど???今回僕が作ったタブはjQuery無しで作れる~ってやつでやったので?その方法は??できない????って感じでまだクンフーが足りない感じ。まぁこれは追々でええわ…