あなたと共有、したい…

うおああああああーーーーーー!!!!!!

 

f:id:ahiru15:20180526111407j:plain

 

f:id:ahiru15:20180526111414j:plain

 

テツジローカルにSNS共有ボタンがついてるうううううううーーーーーー!!?????

 

てなわけでテツジローカルにSNS共有ボタン置きました。はー、疲れた…まさかボタン置くだけでこんな右往左往する事になるとは思わなかった…

いやリンク自体は簡単につくれるんだけど、アイコンというかボタンが小さいなー、大きいサイズの欲しいなーってなって色々試行錯誤してたら夜が明けてた…またこのパターンか…みたいなやつ。

 

しっかーも!?

 

ちゃんとそのページのサムネ画像と説明文付きでツイート出来るんですよ!ひゃあコイツぁ発明だ!(?)

 

正直ボタン多すぎでは…ツイッターとフェイスブックぐらいで十分では…?って思わなくもないけど、まぁええやん…そのウチ要るようなるかもしらんし…

 

いやーほんとマジ頑張った。1~2時間もありゃ余裕やろ思ってたのに結局8時間近くかかった。疲れた。てゆうかもう寝よう…

 

 

今回参考にしたサイト

helog.jp

なるへそね、そういう仕組みなのかーってなった。勉強になる…!

 

jiyumemo.hatenablog.com

ほぼほぼここで紹介されてるのを使ってる。ありがとうございます!

 

で、紹介されてるタグ貼っつけてみたけどアレ、ツイッターの鳥とかフェイスブックのfのマークが出ない、何故…?

と思いながら読み進めてたら、その部分は画像を使うかもしくは

Font Awesome

https://origin.fontawesome.com/

そういうフォントを使うか、って事らしい。なるへそなー。

 

its-office.jp

しかしfontawesomesは英語サイトなのでよくわからん。困った…ってとこで助けになったのがこちら。ひゅー、わかりやすい…!

 

で、とりあえず完成した所、ツイッターに貼る時にサムネ画像付きのにしたいなぁってなって調べてったところ…

 

saruwakakun.com

ここにたどり着いた。アレってツイッターカードって言うんだ…知らなかった…