アイマス2一周目クリアした

 ようやっと一周クリアーしました。BADエンドで総合評価はD。ぐだぐだですね。まぁ最初にBAD見といた方が良いとも言える…か。うん!
 メンバーは千早リーダーの貴音・美希。千早可愛いよ千早。




 以下簡単な感想。










 千早ルートはかなり良かったです。これトゥルーエンドとか見たら泣くんじゃねーの…ただ今回はアイドルとキャッキャする時間よりオーディションやらライブやらフェスやらやってる方が長いのでちょっとそっけない感じはありました。みんなで一緒に頑張るというよりは皆を頑張ってプロデュースするっていうか。いやプロデューサーなんだけど。
 なのでいつの間にか千早がデレてたのには驚きました。俺何かしたっけ…状態。その辺の過程を見逃したのか、それとも描写されてないのかはわかりませんが。


 ゲームシステムはSPと比べて格段に進歩している感じ。まだまだ改良の余地は結構あるけど、大分遊びやすくなってます。まぁでもせめて、2回目以降は強制イベント飛ばせるようにして欲しいかなーって。Aボタン連打すんのめんどい。


 ゲームする前はフラゲ組とかが皆ギスギスしてて辛い的な事を言ってたのでビビってたんですがそれほどでもありませんでした。てかSPのテンション管理より2の3人の仲取り持つ方がよっぽど簡単っていうか…ただ強制イベントで一回ケンカ状態まで落ちるのでそれがちょっとめんどいですね。


 ジュピターはすごい面白い、良いヤツでした。まぁそこは心配してなかったけど…どうせならもっとたくさんイベントがあればな、と。アイツらともっと遊びたかったぜ…


 竜宮小町はガッカリでした。もっと終盤までプレイヤーとトップを競ってくれるのかと思ったら中盤であっさりリタイヤて…負けて心が折れてもいいけど不死鳥のように蘇って来いよ!!こっちは小町とジュピターに1回ずつ心折られてんだぞふざけんな!w


 全体のストーリーとしては竜宮小町、ジュピターともに強制イベントが勝敗確定なのが不満。まぁ強制的に負けるのはまだしも、強制的に勝つまでやり直しさせられるのはちょっと…
 SPの時も負けたら何週間か戻ってやり直し、ってのあったけど、戻るか戻らないかは選べたのに今回は何で強制なんだろう。自分で選んで時間巻き戻して勝つのと、強制的に時間巻き戻されて勝つのとじゃこっちのテンションに大きな違いがあるんですが。
 最後の最後、ジュピターと戦う時に一回負けまして、そこで時間戻された時はすごい冷めた。せっかくいい感じにテンション上がって感情移入してたのに…ハッ 夢か!じゃねーよまどかかお前は…!
 どうせなら竜宮小町がトップを取るエンディングとジュピターがトップを取るエンディングも用意して欲しかったです。隠しであるかなってちょっと期待してた時期もありましたが発売1ヶ月経ってそんな話出ないって事は無いんですよね…(´・ω・`)


 そういや魔王エンジェルやサイネリア、あとシャドー★なんとかとかランキングの上位にいたけど、あいつら結局何だったんだろう…IA大賞や部門賞も取らなかった(サイネリアだけ1つ取ってたけど)し…てか魔王エンジェルが最後の最後までランキング1位で吹いた。そこはジュピターに譲ろうよ!






 …あれ、簡単な感想言いながら結構長くなってしまった。まぁいっか。


 まぁ不満もだらだらありますがなんだかんだ言って良いゲームです。すごい面白い、楽しい。
 日本全国を5つのエリアに分けた事、マニーの要素、オーディション以外にライブとフェスがある事、CDの売上ランキングがある事、で今までとはまた違ったプロデュース計画を立てなくちゃいけないのが楽しいですね。
 普通にクリアするだけなら効果の高いアイテムゲットすれば簡単、でもIA大賞と部門賞総ナメしてトゥルーエンド見よう思ったらすげー難しい、とゲームバランスも良いですし。
 テンポが悪いとこがところどころにあるのと、強制ループの存在、ライバルキャラの扱いをもっと良くするかライバルキャラの数を増やすかしたら神ゲーになったんじゃなかろうか。100点満点で言うと75点ぐらい。


 あ、そうそうあとグラフィックはめちゃくちゃ良いです。髪の毛やアクセサリーの揺れかたが前よりさらに良くなってる…前も大概チートかってぐらい凄かったのにもうすごいなぁ。良いテレビ欲しい!!!




 とりあえず次、二周目どうするかですね。もう一度千早でリベンジするか、二周目は捨ててアイテムやお金集めメインで行くか…むむむ。