ウィザードリィやってますの8

 こちらの企画に触発されてPS版ウィザードリィリルガミンサーガを「ノーリセット、ノー攻略情報、オートマップオフ、新規キャラクターのボーナスポイント9ポイントまで」縛りでプレイ中です。


 現在#1「狂王の試練場」の地下5階。









 敵もどんどん強くなっていくしな…!






 今回はメンバーチェンジしてまたも地下5階へ。


・今回のメンバー
 ユーリ 中立―侍―レベル10
 ミッシェル 悪―戦士―レベル9
 シゲ 中立―戦士―レベル11
 ハセ 中立―盗賊―レベル10
 スズ 悪―僧侶―レベル9
 オギー 悪―魔術師―レベル9


 魔法力が落ちてる代わりに前衛が充実してるからもう1つの部隊より強いような、やっぱり盗賊が足引っ張りそうな……でもトラップかかるかもしらんとは言え宝箱を開けられるのは楽しいよね、きっと!


 うげ、いきなりガスドラゴンの先制ブレスで一気に全員のHP減ったマジ勘弁してくれよ…その後も不運な戦闘が続いて、死者こと出なかったもののあっさり魔法力が切れたので即帰還、再度挑戦。宝箱から拾った剣がロングソードでしょんぼりした。


 悪のパーティだと友好的なモンスターも戦わないといけないのがキツイなぁ…悪だからって善より強いわけではないのに。
 2回目の探索は割りと順調で、魔法が使えない部屋以外回ったところで帰還…途中でドラゴンフライの群れの先制ブレスで後衛が死にかけ状態に!て、てめぇマジふざけんなよ…
 半死半生なりながらなんとか帰還し、持ち帰ったアイテムの鑑定。呪われました!って出たけどどういう事なの…単に装備品の性能が低いだけで鑑定した司教は別に呪いパワーで弱くなったりとかしてないよな…?てか呪われてるアイテムは売れないんだけど、これ捨てるしかないのかな?まぁどうせロングソードだし捨ててまうかってあれ捨てる事もできない!?どうすんだこの荷物…あ、店で呪い解いてくれ…うわ料金高ぇしかもアイテム消滅した、なんだこの世界…ボッタクリしかいないのか!!


 次は魔法不可エリアを探索するので現時点での最強メンバーで行く。


 大和 中立―戦士―レベル9
 シゲ 中立―戦士―レベル11
 ともこ 中立―侍―レベル8
 かほ 善―僧侶―レベル11
 ハセ 中立―盗賊―レベル11
 マルイ 善―魔術師―レベル10


 マルイとハセのHPの低さが多少不安なものの、恐らくこれが現時点で一番安定したメンバーかと。多分。こいつら全滅したら凹むなぁ…(フラグ


 ……


 …………


 ……何も無ぇ………(´・ω・`)




 結局地下5階は何だったんだ、入り組んでてモンスター手ごわいだけで何も無かった。


 ほとんど消耗してないのでそのまま地下6階へ。最強メンバーだからなんとかなるなる(フラグ


 な、なんか6階つまんねーぞ…エンカウント率も低いしなんか迷宮が綺麗に四角く作られてるからどう行けばどうなるかなんとなくわかるしどこもイベント無いし…そんな迷宮で大丈夫か?
 そこそこ回ったところで一旦帰還。アイテム鑑定…6つもあったのに全部外れか(´・ω・`)


 再度地下6階。くそぅ面白みに欠け…うわ、扉くぐったらダメージ床とかそんな回避不能な罠しかけんなよ!
 げ、また扉くぐったらダメージ床…2回くらうとかなりキツイな、回復魔法が切れそうなので帰還。とりあえず地下7階への階段見つけたからいいか…ってとこで今日は終了。まぁまぁ進んだかなー。プレイ時間は3時間ほど。