メインシステム 戦闘モード 起動します

アーマードコアVの体験版きたああああああああああああうひょおおおおおおおおおおおおわおおおおおおおおおおおおおおおおおお


と、いうわけでxbox版の体験版を2時間ほどプレイ。いやー、xboxのコントローラー久しぶりに触ったね!
いやそれはどうでもいい、ACVなんですが思ったより機体が重い!中量二脚でこれかぁ…でもブーストとか色々使えばそれなりに速く動けるっぽいけどそうなると今度は手と頭が追いつかん!でなかなか難しい。今まで適当にふわふわジャンプして敵の攻撃避けてたのでそれが使えないのがキツイなぁ…
んで、今回は新アクションとして「壁を蹴って更にジャンプする」ってのがあるんですよ。蹴る方向ミスらなければ忍者みたいにビルからビルへパパッと高速で飛び移って…ってのが出来るみたい。まだ操作慣れてないからミスってあらぬ方向へジャンプして「違う!そっちじゃない!!」ってなってるけど上手く跳べたら楽しいだろうなぁ…とりあえず高いビルの屋上へピョンピョン跳んで行ってそこでスナイパーライフル構えるのは大変楽しかった。しかしスナイパーライフルの弾がまっすぐ飛んでくれないのは何でなんだろう…風向きとか距離とかが関係したりしてんのかなー、してたらテンション上がるな!FCSがショボイだけって可能性もあるけど!
体験版はチュートリアル、ミッション1つ、ACテストが出来て機体パーツは各種1〜2個ずつ。なんかチャージショットが出来るライフルとかハイゴックの腕ビームみたいに小さいレーザーをビシュシュシュシュッ!って連射出来るレーザーマシンガンとかすげぇかっこ良くって使いまわしたい。ただレーザーマシンガンは調子こいてると一瞬でエネルギー切れなるけどな…!
あとはボタン配置だなー、初期のんでもそこそこ出来るけどもうちょい煮詰めたい所。xboxPS3もL2/R2ボタンが少し押しにくいのでここを多用するような配置だとしんどいしなーとりあえずL1/R1ボタンを両腕の武器攻撃に変えたけど、ブーストのオンオフとかアナログスティック押し込みとかその辺もうちょいいじった方が良さそう。あー、楽しいなぁ!


とまぁそんな感じで大変楽しい。あとアレ、初代から大体全部追いかけてるファンとしてはアーマードコアがそこそこ話題になってるってだけで何か感慨深い。ちょっと前までは「アーマードコア?何ソレ?」って感じだったのにな…

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)





昼過ぎからはもくもくとコミスタで作業してた。うーん、グレースケールやなくて白黒二値で取り込むとなるともっとはっきりパッキリと線引かなちゃんと取り込めんなーなんか汚くなるなーこれなら最初からコミスタで線描いた方が手間かからんのじゃねーとか思いながら修正作業してる。でもペン入れまではアナログでやりたいしなースキャンした後の線画補正でもうちょい工夫すればいいんかなーうーん


ってなってた。




最後のシーンの違和感パネェ……!!!