3/31〜4/4の日記

ずっと4日の消印有効な原稿やってた。




・3/31
早朝からチャリで5分のとこのスーパー銭湯行ってきた。すげー近いけどちょっと高い(確か750円)のであんまりこう、行くか!ってならないんよなー。まぁとりあえずこっから数日原稿祭りだし景気付けに(?)ひとっ風呂浴びとくか!みたいな。
んでそこの食堂っつーか休憩所っつーかみたいな座敷んとこで飯食ったあとネームの直ししてた。早朝+雨って事で人少なかったのもあってすげー集中できた。具体的に言うとモバゲーの戦国サーガのレベルが40になるぐらい集中できた。
あとその座敷の隅っこの方に夜通し遊んでその後風呂入ってきたみたいな高校生ぐらい?のガキが数人グースカ寝てたのがちょっと面白かった。反対側の隅っこでは早起きして眠いみたいなおっさんが寝てたしな…!なんだここ。


帰ってからは即原稿…するわけでもなく、だらだらっとした後グースカ寝てた。そう、今日は明日からの戦いに備えて”休む”日…!
とでも言わんばかりに寝てた。yes!!




・4/1
嘘だよ!!!!(何が?
みんながネットで嘘つきまくったりその中にこっそりカミングアウト混ぜたりしてキャッキャしてるのを横目に原稿…するはずがなんかエンジンかからんというかなんというかで結局10時ぐらいまで特に何もしなかった。まだ大丈夫、まだ大丈夫…!
そんで軽く原稿やったあと、お昼ご飯食べながら『あの夏で待ってる』のラスト2話見てた。11話見逃したわー思ってたけど4月からバンダイチャンネルの月額千円のやつの対象に入ってたので助かった。んでラスト2話なんだけどもうすっごい良かった。すっっっごい良かった。しかし檸檬先輩、一体何者なんだ…
かなり良い映画見終わった!みたいな充足感とともに原稿して15時すぎぐらいに寝て起きたら23時だった。アレ…?まぁいっか!




・4/2
知り合いの絵描きさんが絵チャやってるって言うのでそれ横目に原稿。1時の時点で6ページ中下描きが3ページ出来た所。今回のは絵が簡単というか、いつもみたいにキャラ多いとかめんどくせー背景があるとか特に無いのに下描き1ページあたり1時間半ぐらいかかっててぐぬぬ…ってなった。1ページ1時間ぐらいで上げたいんだけど…
まぁかかるもんは仕方ないのでチマチマ原稿。合間に缶コーヒー買いに行ったんだけどちょっと階段昇り降りしただけで息が上がってやべぇって思った。まぁここ3日ずっと座ってばっかだしな…


朝ご飯食べながら『モーレツ宇宙海賊』の12話見てた。お姫様どっちも可愛いのでドンパチなって欲しくないなー思ってたら茉莉香船長らがいい感じにまとめてくれて良かった。さっすが海賊だぜ!13話はまたヨット部の面々が出るみたいで楽しみ。
下描きが終わったのでペン入れに入ったのが8時。Gペン使うの久々すぎてアカンwwwwこれはアカンwwwwwwwってなったので軽くリハビリしたあとだらだらしてた。ずーっとリハビリするより少しリハビリして時間置いた方がなんか上手く行く感じがするのであって決してサボりたいわけでは…いやほら、日付変わるぐらいからずっと原稿やってたしさ!?す、少しぐらい…な?


いつだったかエルシャダイの新展開が来るとかなんとか書いたと思うけどそれはグリーのソーシャルゲームでした。てかこの公式動画マジやべぇ…時空勇者タマデラスの人使うとか反則すぎる…!!
これは是非プレイするしかないな思ったら今んとこアンドロイド端末にしか対応する予定無いみたいでしょんぼりした。ああ、やっぱりダメだったよ。テツジローの携帯はスマートフォンですら無いからね。


お昼からペン入れ。今更だけど僕のマンガって集中線無駄に多いよな…今回6ページ中全ページに最低1コマは集中線あるんだけど、強いられすぎだろ…とか思いながら描き描き。
してたら赤い人がガンダムZZ見るって言うのでつられてZZの2〜4話見てた。マシュマー面白すぎだろ…ZZ見るの中学の時以来で、当時はあんまり何とも思ってなかったんだけど今見ると結構面白い。ノリが∀ガンダムキングゲイナーに近いというか…あれ、結構好きかもしらんぞ?って思った。
ZZ見てたらいつの間にか1時間ちょいぐらいサボってたので原稿再開。夕方ぐらいからは高校の時の後輩が久々に電話かけてきたのでスカイプに以降してだらだら喋りながら原稿やってた。喋りながらのが集中しやすいというかいつの間にか長時間作業するのが苦じゃないというか単に忘れてるだけなんだけど、そうなると当然終わった後の疲労感がすごいので19時過ぎにさっさと寝た。ペン入れは残り2ページ。




・4/3
1時半ぐらいに起床。やっべーマジ時間無いわーとか言いながら原稿。うじうじしてもしゃーねーよな!!(でもうじうじしちゃう


しばらくして休憩がてらこれ見てた。くっそ懐かしい…小学生の時よく遊んでたなぁ。主に一人で。
しかし次元刀とか飛影が跳ね返された黒龍波喰うとかそういうのよく自力で見つけたな…確かオプションだかにボイスモード?とにかく収録されてる声が聴けるモードがあって、そこで声が入ってたから、なら出来るはずだと探してた気がする。懐かしいなぁ…


そいでまた再開。朝7時ぐらいにペン入れや消しゴムかけが終わったのでパソコンにスキャン。いつもはそのままスキャナ使うんだけど、線がかすれちゃうのがなーとか思ってたので今回は試しに一回コピーして線の白黒ハッキリさせて、そのコピーをスキャンするってやり方をやってみた。コピーするためにコンビニ行くのかったるいって欠点はあるけど直接スキャンするより若干綺麗な気がする…あと原稿が傷みにくいってのもあるか…な?でも直接スキャンして画像補正でいい気もする。家にB4サイズを一発でスキャン出来るスキャナがあればいいんだけど。うーん


とりあえずコピーしに行った時買ったハンターハンターの新刊とジャンプスクエアテニプリだけでも読むか!(`・ω・´)

HUNTER X HUNTER30 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER30 (ジャンプコミックス)

キメラアント編のラストとその次の選挙編の出だしあたりまで。この表紙いいな…
しかし何度見ても王の最期のシーンは素晴らしいなー。その前の、真っ暗なページが数ページ続くのが本当に良い。上手いなんてレベルじゃねーな全く…
そういやジャンプ休載なってしょんぼりしてたけど、単行本作業もある事考えると仕方ない気がしてきた。再来月か7月あたりに次の巻来ないかなー


んで雨風すごいなー言いながらパソコンで原稿再開。コミックスタジオの使い方忘れてて焦ったけど使い方講座見たりしばらく触ったりしてたら大体思い出したので良かった。しかしこの日の天気本当わけわからんな…台風みたいに雨風すごいな思ったらいきなり晴れたり、また天気悪くなったり…これが数時間だけじゃなくて1日続くんだもんなー。原稿のために休み取ってて良かった!
んで18時ぐらいに外うるさいよう風で家が揺れるよう言いながら寝て21時すぎに起きてまた原稿やってた。うん。




・4/4
左肩から左手全般が痛い(´・ω・`) 右も痛いけど左のが痛い…
パソコン作業だとキーボードでショートカットキー押したりするんだけどそれで左手に負荷がかかりすぎてるんかもなーって思った。左手用デバイスとか使ってる人結構いるみたいだけどアレ使ったら左手にかかる負荷も軽減できたりしないかな…無理かな…
まぁとにかく疲れたよう腕痛いよう眠いようおなかすいたよう(買い置きしてたの無くなった)とかぼやきながらも3時すぎぐらいにようやく完成。印刷見本を用意しないといけないのでまたコンビニに。コンビニプリントは1枚100円かかる上1枚あたり3分ぐらいかかるのが難点。あれ何であんなに時間かかるんだろうな…コピー機の前で20分近くつっ立ってんの地味にキツイ…うん、プリンターも欲しいなぁ。
んでプリントアウトしたのにセリフ入れてたんだけどそこでトーン貼り忘れてたとこ見つけてもうて、小さいとこなら知らね知らねっつってスルーするんだけど結構デカいミスだったので修正して、もっかいプリントアウトしにコンビニ行って帰ってもっかいセリフ入れて…今度はセリフ入ったやつをコピーしにコンビニ行って…ここ数日で何回コンビニのコピー機のお世話になってんだオレは!!!!!!!


やっぱプリンターっつーか複合機欲しいですね。B4サイズの一発でスキャンできてコピーもFAXも出来て…てかコンビニにあるあのデカいやつ欲しいですね。そんなもん置く場所もお金もないですけれど。うふふ。


まぁとにかく出来たので最後にチェックして封筒に入れて郵便局持ってった。4日の消印有効だからセーフだろ、ギリギリだけど…。
とりあえず肩の荷が下りたので晴れ晴れとした気持ちですき家で牛丼食ってきた。あーこの安っぽい牛丼最高だな…学生時代を思い出すわ…
んでお昼すぎ…多分14時ぐらいから22時ぐらいまで寝て起きて今この日記書いてるんだけど、さっきは左の方が痛いって書いたけど今は右の方が痛い!!!!ぐぎぎぎ…ってなってる。明日の朝イチでまた銭湯行こうかなぁ…うー(´・ω・`)